ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

お断りの入れ方~次の提案機会につなげる

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面14】

お断りの入れ方~次の提案機会につなげる

ビジネスコミュニケーションにおける「やりすぎ」とは、何を伝えるにしても、常に「相手をよい気持ちにさせる」ことです。よってコミュニケーションをとる相手のタイプ、状況によって、注意すべきポイントも変えていかなければいけません。

【大前提】
対お客様:常に相手をたてて恥をかかせない/指摘しない
対上司:何を言われてもムッとせず素直に受け止める
対同僚:後輩:公私混同をしない

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。

今日のテーマ:お断りの入れ方~次の提案機会につなげる

---------------------------------------------------------
レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
---------------------------------------------------------

レベル1

(1)嘘をつかない
(2)言い訳をしない
(3)明確な理由をつける
(4)内輪の事情を持ち出さない

【断り・依頼の仕方】
お客様のご希望に添えないときやお客様にご負担を強いるときにこそ、お客様を気づかっていることを伝えましょう。以下のテクニックを駆使することで、丁寧な印象を与えることができます。

(1)クッション言葉を使う
 「恐れ入りますが」「申し訳ございませんが」「恐縮ですが」
 →お客さまに心構えをさせる
(2)断り・依頼における注意
 断り「~はいたしかねます」「できません」と直接的な否定形は使わない
 依頼「~いただけませんか」「~お願いできませんでしょうか」「してください」と命令形は使わない
(3)理由をはっきり述べる
 「なぜなら~だからです。」「...と申しますのも~」言いにくいお願いの場合こそ、理由をはっきり述べる
(4)感謝を伝える
 「ありがとうございます」「よろしくお願いいたします」

◇クッション言葉の例

・質問に答えられないとき、答えが「ノー」の時
「申し訳ございませんが」「あいにくですが」「せっかくでございますが」「誠に申し上げにくいのですが」

・相手に何かをしてほしいとき
「恐れ入りますが」「お手数ですが」「失礼ですが」「よろしければ」「お差し支えなければ」「お忙しいところ」「お取り込みのところ」「お急ぎのところ」「大変勝手を申して恐縮ですが」

・話の切り出しや、話題の切り替え
「早速でございますが」、「話は変わりますが」

・確認
「では念のため」「と、おっしゃいますと」

レベル2

(1)自分も残念であるという気持ちを伝える
(2)日ごろから良好な人間関係を作っておく
(3)次の提案機会に繋げる
(4)事前に「すべては応えられないかも...」と期待値調整をしておく

解説

一度受けてしまった依頼を断る時、対応を間違えると、お客様に失望感や不信感を与えてしまいます。社内の方に対しても同じことが言えます。重要なのは誠実で明快であること。嘘や言い訳はもっての外です。「自分はやりたいが社内的に無理で・・・」など内輪の事情を持ち出してもいけません。

さらに上級を目指すのであれば、お客様と一緒に残念がったうえで、「精一杯やってくれたんだな」と思っていただけるような断り力を身に付けるべきです。

普段から良好な人間関係を作っておき、「次こそやらせてください」というようにその場で次の提案機会まで繋げます。相当難しい依頼の場合、事前に、「精一杯できる限りのことはしますが、難しいかもしれません。」といっておき、相手にリスクヘッジをしておいてもらいます。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン