ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【「出世するためのマナー」シリーズ】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

休暇取得のマナー(1)~急の休みはただちに電話

「出世するためのマナー」シリーズ 【場面6】

休暇取得のマナー(1)~急の休みはただちに電話

日頃から普通の人よりもレベルの高い動き方をすれば、次第に社内外から認めてもらえ、大事な仕事を任せてもらえるようになります。 「出世するためのマナー」シリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。

今日のテーマ
休暇取得のマナー(1)~急の休みはただちに電話

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レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
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全体のフロー

(1)電話で連絡(メールはNG)
(2)滞りなく仕事を引き継ぐ
(3)常に連絡が取れる態勢でいる(連絡先番号を伝える)
(4)翌日は周りに分かるようにお詫びをする

レベル1

(1)出勤できないと判断した時点で連絡
(2)必ず上司に連絡
(3)今後の方針を連絡(病院?自宅療養?)

レベル2

(1)苦しくても会社に顔をだして早退
(2)翌日はお詫びとともに回復ぶりをアピール

解説

基本的に新人は1年間は無遅刻・無欠勤の心構えでいましょう。新人のうちの勤怠不良は非常に目立つものです。ただし、どうしても休まなければならない場合は、「職場にかける迷惑を最小限に抑える」ことを考えて行動しましょう。休む理由は、「恋人とのトラブル」「飲みすぎなどの不摂生」などの理由は厳禁です。休む理由は、事故等の不可抗力なものが原則です。

また、一緒に仕事をしている方々にできるだけ迷惑をかけないためにも引継ぎは万全にしましょう。新人の場合は、「仕事に常に前向き」というイメージを持ってもらうためにも、翌日以降は回復ぶりをアピールしましょう。


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