ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【「出世するためのマナー」シリーズ】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

廊下でのマナー~人と出くわしたらとりあえず挨拶

「出世するためのマナー」シリーズ 【場面5】

廊下でのマナー~人と出くわしたらとりあえず挨拶

日頃から普通の人よりもレベルの高い動き方をすれば、次第に社内外から認めてもらえ、大事な仕事を任せてもらえるようになります。 「出世するためのマナー」シリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。

今日のテーマ
廊下でのマナー~人と出くわしたらとりあえず挨拶

---------------------------------------------------------
レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項
---------------------------------------------------------

全体のフロー

(1)人と出くわしたら、とりあえず自分から挨拶
   社内の方:「おはようございます」「お疲れ様です」
   社外の方(業者の方など):「おはようございます」「お疲れ様です」
   社外の方(お客様など):「おはようございます」「こんにちは」
(2)社内の方であれば、3mほどの距離で再度挨拶程度の会話
(3)社外の方であれば、すれ違う際に会釈

レベル1

(1)話さない
(2)走らない
(3)人と会ったら無視しない

レベル2

(1)会釈・挨拶は笑顔
(2)お世話になっている方には歩み寄って挨拶

解説

会社内であるかどうか以前に「人と顔をあわせたら挨拶をする」ということは社会人として当然の行為です。相手が社内の方であろうと社外の方であろうと、顔をあわせたらとりあえず挨拶をしましょう。

ただし、あまり遠い位置から大声で呼びかけるのも迷惑なので、5m程度、相手と目があって表情が読み取れる程度の位置で声をかけましょう。挨拶は会社の印象を決める行為でもあるので、特に印象よく見られたい人は、笑顔での歩み寄りを心がけましょう。

「挨拶をきちんとする人に悪い人はいない」というのは心の中で誰しもが思うことです。挨拶のある会社は伸びる、成長する、とも言われます。挨拶を怠らないことが、働きやすい環境を作ることになるのです。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン