ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

携帯電話にかける際は「今よろしいでしょうか」

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面23】

携帯電話にかける際は「今よろしいでしょうか」

ビジネスコミュニケーションにおける「やりすぎ」とは、何を伝えるにしても、 常に「相手をよい気持ちにさせる」ことです。よってコミュニケーションをと る相手のタイプ、状況によって、注意すべきポイントも変えていかなければい けません。

【大前提】
対お客様:常に相手をたてて恥をかかせない/指摘しない
対上司:何を言われてもムッとせず素直に受け止める
対同僚:後輩:公私混同をしない

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか確認してみてください。自分は周り よりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いもの です。

携帯電話にかける際は「今よろしいでしょうか」

レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項

レベル1

(1)着信音は使わず、マナーモードにする
(2)来客中・会議中には携帯電話の電源は切る(もしくはサイレントにする
(3)駅のホームや階段・エスカレーターなどでは歩きながら通話しない
(4)誰かと一緒にいて携帯電話に出る際は、その方に断りをいれる
(5)携帯電話にかけた際、相手に「今よろしいでしょうか」の確認をする

レベル2
(1)携帯電話での通話は1分以内で切り上げる様に、かける前に話す内容を整理しておく

解説


ビジネスの現場では、必ずマナーモードに設定し、うるさい着信音は絶対に避けます。来客中・会議中は、マナーモードでも響くので電源を切ります。また 外出中、歩きながらの通話は危険なので控えます。特に、狭くて込み合ってい る場所では人の迷惑になります。お客様・上司などと一緒にいるときに携帯電 話にでるときは、断りを入れるのもマナーです。

こちらから携帯電話にかける際、相手に「今よろしいでしょうか」とお伺いを たてます。さらにレベルアップしたい方は、通話が1分以内で終える様に話す 内容を整理してからかけます。携帯電話あてにかけるときは、相手が客先にい るなど落ち着いて話せないときがほとんどです。もちろん通信コスト削減を意 識するのも常識です。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン