ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

電話の取り次ぎ方  ~怪しい電話には「どのようなご用件でしょうか?」と聞く

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面48】

電話の取り次ぎ方  ~怪しい電話には「どのようなご用件でしょうか?」と聞く

ビジネスコミュニケーションにおける「やりすぎ」とは、何を伝えるにしても、常に「相手をよい気持ちにさせる」ことです。よってコミュニケーションをとる相手のタイプ、状況によって、注意すべきポイントも変えていかなければいけません。

【大前提】
対お客さま:常に相手を立てて恥をかかせない/指摘しない
対上司:何を言われてもムッとせず、素直に受け止める
対同僚:後輩:公私混同をしない

このシリーズでは、いろいろなシーン別に、レベルに合わせた動き方をお教えいたします。自分がどこまでできているか、確認してみてください。自分は周りよりがんばる必要があると思う人は、周りより気をつけるべきことも多いものです。


■今日のテーマ

電話の取り次ぎ方~「どのようなご用件でしょうか?」と聞く

レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項

レベル1
(1)「会社名」「名前」の確認をする
(2)取り次ぐ方にも挨拶と名乗りを忘れない
(3)お待たせする際、保留を忘れない

レベル2
(1)セールス電話を見分ける(オペレーターしゃべり、役職で問い合わせをしてくる、会社名を名乗らないなど)
 例:「社長いらっしゃいますか?」
   「営業部の部長さんいらっしゃいますか?」
(2)セールス電話を丁重に断る
(3)「どのようなご用件でしょうか?」と確認する


■解説

電話を取り次ぐ際は、お客さまに気をとられすぎて、取り次ぐ相手への配慮を欠かさないようにします。お客さまの会社名とお名前を確認し、取次ぎ先にもれなく伝えます。その際、「お疲れさまです」の挨拶と名乗りは忘れないようにします。また、取り次ぐ際は、必ず保留にするようにし、社内のやり取りが外部に漏れないようにします。

さらに上級の対応を目指すのであれば、セールスの電話は自分で判断し、お断りできるようになるべきです。役職者あてにかかってくる電話はセールスの場合が多いので、怪しい電話には、「どのようなご用件でしょうか?」と確認するべきです。ただし、重要な電話である場合もあるので、クレームにならないよう、「お取次ぎしますので・・・」という一言をつけます。


☆次回もお楽しみに。


おすすめ研修

無料PDF資料 人材育成、成功のコツ

  • 研修担当者の虎の巻

    はじめて研修担当となる方向け
    「研修の手引き」

    「そもそも研修ってどういうもの」「担当になったら何からやるの」など、研修ご担当者になったらまずは読んでいただきたい内容をまとめてご紹介しています。

    今すぐダウンロード

インソースからのお知らせ
(障がい者福祉のオンラインショップ)

mon champ

インソースでは、障がいのある方々が製造するお菓子やドリンクを取り扱うECサイト「mon champ」を運営しています。そして、ここで得られた売上を、製造元の福祉団体・パートナーへ還元しています。

商品は、皆さまが日頃よりお世話になっている大切な方へ、是非、真心を込めてお贈りいただきたいおいしいものばかりです。この気持ちを、製造者さまからインソース、インソースから皆さま、そして皆さまから大切な方々へと、つないでいただければ幸いです。



各種コラム

人材育成関連

  • 人材育成ノウハウ ins-pedia
  • 人事・労務に関する重要語辞典 人事・労務キーワード集
  • 人気のメルマガをWEBでもお届け Insouce Letter
  • インソースアーカイブス
  • 全力Q&A インソースの事業・サービスについてとことん丁寧にご説明します
  • インソース 時代に挑む
  • 全力ケーススタディ 研修テーマ別の各業界・職種向けケース一覧
  • 新入社員研修を成功させる10のポイント
  • 研修受講体験記 研修見聞録
  • 人事担当者30のお悩み

仕事のスキルアップ

  • 上司が唸る書き方シリーズ ビジネス文書作成のポイントと文例集
  • はたらコラム はたらく人への面白記事まとめました
  • クレーム対応の勘所
  • 人事のお役立ちニュース

銀子シリーズ

  • 七十代社員の人生録 銀子の一筆
  • シルバー就業日記 銀子とマチ子
  • 人気研修で川柳 銀子の一句

開催中の無料セミナー

  • WEBins
  • モンシャン