ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

 【やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α】

ビジネスで良い関係を築くマナー・コミュニケーション

PCの操作~ショートカットを駆使。マウスはなるだけ使わない

やり過ぎぐらいでちょうどいい!印象に残るビジネスマナー+α 【場面30】

PCの操作~ショートカットを駆使。マウスはなるだけ使わない

■今日のテーマ

PCの操作~ショートカットを駆使。マウスはなるだけ使わない

レベル1:ビジネスパーソンとして気をつけるべき事項(当たり前)
レベル2:普通より頑張る必要があると思う人が気をつけるべき事項


レベル1
(1)10分ごとにデータ保存!
(2)1分間でローマ字200字以上入力必須
(3)Wordは文章が書ける、Excelは表が最低限作れるようになる
(4)提出前に印刷チェック
(5)データ提出先の、Word・Excelバージョンに配慮する


レベル2~ショートカットを駆使してマウスをなるだけ使わない
・文書を保存する Ctrl + S
・文書を印刷する Ctrl + P
・文書全体を選択する Ctrl + A
・直前の操作を元に戻す Ctrl + Z
・文字列もしくは図のコピー Ctrl + C
・文字列もしくは図のコピー Ctrl +V
・文字を太字にする Ctrl +B
・文字列に下線をつける Ctrl +U
・直前の操作を繰り返す F4
・半角の文字を全角に変える Alt + O + E + F
・文字のサイズを大きくする Ctrl +  >
・文字のサイズを小さくする Ctrl + Shift + <
・段落を左揃えにする Ctrl + L
・テキストボックスを作成する Alt + I + X + H


■解説

学生とは違い、データが消えてしまうことは、自分だけでなく、組織全体の業務に支障をきたすことにつながります。仕事で使うデータは、周りへの影響も考え、10分ごとに保存してください。また、これまでWord、Excelを使ってこなかった人は、新しい会社に入る場合、最低限、Wordで1分間に200字は文字が打てるように、Excelで表が作れるまでには必ずなっておくべきです。
それだけできていれば、新人に期待されることはとりあえずクリアです。さらにがんばろうと思うのであれば、関数を駆使するより先にショートカットを駆使して短時間で正確な作業を目指しましょう。後は、周りの方に確実にデータを共有できるよう、印刷表示や画面表示形式の確認をしておけばじゅうぶんです。


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