こんにちは!
国際部の水野よりお届けします。
熊本城です!
西南戦争の時に、52日間の篭城の末、結局薩摩軍が落とせなかったと言われます。
干瓢でできた壁や里芋茎の畳床、城内に120か所以上ある井戸など、水と食料を常備する工夫が施されていたおかげですね。
今日は、「イノベーションリテラシー研修(3日間)」をご紹介いたします。
イノベーションに関する理解を深め、
イノベーティブな新規事業アイディアの創出を目指す研修です。
グループワークを通して、イノベーションに結びつくビジネスプランの作成を体感していただきます。
研修プログラム例(1日目) |
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内容 |
手法 |
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1.イノベーションとは何か
(1)人間はイノベーションをどのように理解し、実践しようとしてきたか
(2)創造的破壊~シュンペーターの本質に触れる
(3)ドラッカー~イノベーションのための七つの機会
①予期せぬ成功と失敗を利用する
②ギャップを探す
③ニーズを見つける
④産業構造の変化を知る
⑤人口構造の変化に着目する
⑥認識の変化をとらえる
⑦新しい知識を活用する
【ワーク】七つの機会を考える
※最初の頭の体操として、取り組みやすい題材を選びます。
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講義
ワーク
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2.さまざまなイノベーションのケースを知る
(1)テクノロジーイノベーション
(2)ビジネスモデルイノベーション
(3)サービスイノベーション
※(1)~(3)はイノベーションのトリガーとなる要因について学びます。
(4)「イノベーションのジレンマ」とは
①持続的イノベーション
②破壊的イノベーション
※イノベーションと市場や戦略などとの関係性について学びます。
(5)リバースイノベーション
※新興国発のイノベーションに目を向けた、比較的新しい経営戦略・イノベーション理論の紹介です。
(6)イノベーションを興すリーダーシップ
※イノベーションを発生させるリーダーシップについて学びます。
※(1)~(6)は、理論面は概略にとどめ、それぞれにケーススタディを付して解説します。
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講義
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3.戦略的にイノベーションを考える
(1)ブルーオーシャン戦略を知る
※ポーター競争戦略論の反面教師として、対比的に解説します。
(2)戦略キャンパス
【ワーク】現状を戦略マップで把握する
(3)4つのアクション
【ワーク】アクションマトリクスで考える
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講義
ワーク
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研修プログラム例(2日目) |
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内容 |
手法 |
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1.イノベーションに必要な3要素
(1)将来予測に基づいた新しい価値創造のためのアイデア
(2)実現方法を徹底的に考え抜くスピリッツ(質と量の最大化)
(3)ビジネスモデル構築に向けた、周囲との協力関係
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講義
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■イノベーションに結びつくビジネスアイデアの創出
2.新事業アイディアを創出する方法
(1)発想が出る方法
(2)アイデア曲線
(3)絶対に「発想」できる5つの方法
・改善法
・翻訳法
・マトリックス法
・定点観測法
・合体法
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講義
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■市場ニーズ、技術シーズ、ビジネスアイデア等の調査を事前課題とします
3.ビジネスプラン作成実習
※事前課題を踏まえ、各チームで革新的な商品・ブランドを企画・開発するためのビジネスプランを作り込みます。
(1)コンセプトを構想する
①アイデアのコンセプト化
②アイデア評価
③コンセプトを固める
④コンセプトペーパーにまとめる
※ここでは、ワイガヤ的に議論を進めていただきます。
(2)戦略を構想する
①商品(ブランド)のドメイン同定
②マーケティングミックス
③スケジュール ④ビジネスモデル
※1日目で説明していない項目については、受講生の理解度に応じて追加解説を加えます。
(3)バリュー分析
①バリュー・プロポジションの開発
②利益確保と目標設定
③コスト分析(リスク分析含む)と目標設定
④バリュー・イノベーションの明示
※厳密な数値設定よりも、アイデアの具現化にスポットをあてます。
(4)ビジネスプラン作成
①企画書にまとめる ②パワーポイントにまとめる
※(1)~(4)ではチーム内でファシリテーターを決め、ワークシートにまとめて行きます(交替制)。
※講師が各グループを巡回し、議論をインスパイアして行きます。
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講義
ワーク
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研修プログラム例(3日目) |
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内容 |
手法 |
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1.新規事業計画のレビュー
~各チームが10分間のレビュー実施
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講義
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3.ビジネスプランの発表
※完成したビジネスプランを発表し、最優秀グループを決めます。
(1)プレゼンテーションの事前練習を行う
(2)チーム毎にプレゼンテーションを行う
(3)最優秀グループを決定し、表彰する
【評価基準例】
①イノベーティブなSomething Newはあるか?
②実現性はあるか?
③収益性はあるか?
④発表はわかりやすく、理解しやすいものか?
※3~4人1チーム、全5チーム程度を想定
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