今日の新作研修
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こんにちは!
公開講座部です。



今月開設した仙台支社より
宮城県庁の写真が届きました!

どっしりしていてかっこいいですね!


さて☆今回初めて、私が新作研修を作りました!
タイトルは「(研修サプリ)若手向け営業研修 ~基本習得3回コース」


会社帰りの3時間×3回で営業スキルがアップします!
ポイントは知りたいとこだけピンポイントで学べるところ

研修プログラム1日目
  内容 手法
  • 1.お客様のニーズを考える
    (1)ニーズはいつも表面化しているとは限らない
    (2)真のニーズを満たすもの=ソリューション
    (3)お客さまのニーズを引き出す6つの視点
講義
  • 2.話す準備 ~受注率を上げるために
    (1)セールス目標の設定
    (2)シナリオの準備 ~成り行き任せにしない
    (3)外見の準備 
      ~リレーション構築時とクロージング時では雰囲気から違う
    (4)人柄の準備 ~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 3.商品・サービスの説明をする ~話す基本
    (1)目的は、納得を得ること ~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ためのコツ
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    (6)上手に話すにはひたすら練習 ~練習は相手に対する最大の誠意
講義
ワーク
  • 4.クロージング
    (1)クロージングはお客様のために行う
    (2)お客様の言外のニーズを察する・探る
    (3)行間を読む大切さ ~お客様の出す「シグナル」を知る
    (4)クロージングの仕方
    (5)切り返し話法・応酬話法
講義
ワーク
研修プログラム2日目
  内容 手法
  • 1.新規営業を成功させるには
    (1)新規営業成功のための6つの戦略
    (2)苦しくない営業の極意 ~新規獲得への心構え
    (3)新規顧客へのアプローチ ~電話と訪問のメリット・デメリットを知る
講義
  • 2.営業電話のポイント
    (1)自分がお客様の立場なら、どんな電話が「嬉しい」「役に立つ」?
    (2)電話の冒頭でお客様の心を掴むコツ
    (3)話す内容の準備
    (4)お客様の話を受け止め、お客様の言葉に反応を示す
講義
ワーク
  • 3.飛び込み営業のポイント
    (1)飛び込み営業の前にまず「身だしなみ」
    (2)近所に飛び込んで見込み客を飛躍的に増やす
      ~飛び込み営業は算数
    (3)事前準備の重要性   
    (4)「お断り」を利用する
講義

  • 4.総合演習
    (1)切り返し話法・応酬話法
    (2)ロールプレイング
ワーク
研修プログラム3日目
  内容 手法
  • 1.あなたが考える「売れる営業」「売れない営業」
ワーク
  • 2.営業担当者としてパワーアップを図る ~営業はサイエンス
    (1)お客さまに自分を「認知してもらう」 ~新規獲得曲線
    (2)アポなし訪問も手 ~「アポなし」や「不在狙い」も認知度アップに
    (3)訪問を充実させる・訪問先数を増やす
講義
  • 3.基本的な商談の流れ
    (1)商談に向けての準備
    (2)客先に着いてから着席するまで(会った瞬間に印象が決まる)
    (3)商談の最初にまず話すこと
    (4)話すよりお客さまの話を聴くのが商談の基本
    (5)情報収集のポイント
    (6)セールストークはお客さま中心に表現する(お客さまを主語にする)
    (7)お客さま要望を把握したら
    (8)クロージングのポイント
講義