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社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む

社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む

これまでの成長・成果を振り返り、業務の進め方を見直すことで様々な不安を解消し次のステージに進む

研修No.3050000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・2年目社員の方
・第二新卒の方
・中途採用1年目の方(社会人経験の浅い方)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自立的な仕事の仕方が分からない
  • 業務の進め方は理解できているが、処理時間をもっと短くしたい
  • 新入社員である後輩からの業務に関する質問に、自信をもって回答できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は大きく以下の2点で構成しています。
①他者の視点からこれからの自分に求められることを認識し、成長し続けることの重要性を理解する
②実務で困ることが多い業務の進め方(報連相、タイムマネジメント)を改善する
上司や先輩に質問をするときのプラスアルファの配慮や、業務の優先順位付けをケーススタディを通じて練習することで翌日からの現場での実践に結びつけます。

到達目標goal

  • ①2年目社員に求められる「プロとしての自覚」をもつ
  • ②ホウ・レン・ソウの目的と意義を認識し、上手な質問の仕方を身につける
  • ③段取りやタイムマネジメントを学び、仕事をうまくまわせるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.入社からこれまでの成果・成長を振り返る
    【ワーク】自分の「入社後の良かった経験・成功体験」を振り返る
    【ワーク】グループメンバーの良かった経験・成功体験の共通点を考えましょう
講義
ワーク
  • 2.仕事に取り組む姿勢
    (1)求められるプロ志向
    (2)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
    【ワーク】自分自身を振り返り、成長を阻害する罠を考える
講義
ワーク
  • 3.この先成長し続けるために
    (1)上司・先輩から学ぶ
    【ワーク】上司・先輩の真似したい部分を話し合いましょう
    (2)他者の視点で自分たちの役割を考える
    (3)ビジネスの本質とは何か?
講義
ワーク
  • 4.よくある不安「上手く質問できない」を解決する
    (1)ホウレンソウの目的と意義
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)質問の前の下準備が重要
    (5)質問の手順
    (6)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
    【ワーク】ケースに応じて質問準備シートを作成し、他の受講者と共有する
講義
ワーク
  • 5.よくある不安 ~「仕事が上手くまわせない」を解決する
    (1)仕事を始める前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの
    【ワーク】仕事を洗い出し、優先順位をつける
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 6.明日からの目標を考える
    【ワーク】職場でどのような行動をするか具体的に考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

新人の頃は言われたことを言われた通りにできれば評価されたかもしれませんが、2年目からは、主体性を発揮し、自ら考えて行動する姿勢(プロ志向)が求められていきます。「ご自身の業務を洗い出し、優先順位を考える」など、実務に即したワークを実施いただきますので、研修で学んだことを職場で自信を持って実行していただけます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

95.2%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 2年目としての意識・業務への取り組み方が大変参考になりました。時間の使い方や質問の仕方を工夫していきます。
  • 業務の重要度・緊急度の細分化を今後に活かします。普段の業務は緊急と通常で分けていたので、重要度にも振り分けて、業務を効率的に進めていきます。
  • 上司や先輩に物事をお伝えする時は、簡潔、且つ具体的に伝える。また、後輩には改善点だけではなく、良い所をたくさん伝える。
  • 質問・相談の仕方を工夫することと、優先順位を考え、それを上司や先輩と共有することを業務で実践します。

実施、実施対象
2021年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 外部の企業の方と交流を持つ機会ができて、とても新鮮でした。また、2年目から思考の転換が必要だと感じました。
  • タイムマネジメントの「すきま時間にできることのリストアップ」は、業務を効率よく進めていくうえで非常に重要であると感じたので、実践していきます。慣れから何となくこなしてしまっていたことを見つめ直す貴重な機会になりました。
  • 上司に対して質問や相談をする際は分からないという事実を伝えるのではなく、まずは自分ならどのように対処するのか、自分の考えを整理したうえで伝えることが大切だと思いました。

実施、実施対象
2020年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司が何を求めているのかを推測することで信頼を得ることができると思ったので、この点を意識して行動していきます。
  • 入社から今まで、業務の中で出来た事・出来なかったこと等を振り返ることができました。先輩や上司に対する質問の仕方、言い回しを活用します。また、報連相の目的、意義を考え、端的に分かりやすく自分の言動・考え方を伝えたいです。
  • 報連相をする際今ひとつ上手く説明できないとは思っていましたが、具体的にどうすれば良いのかは分かっていませんでした。今回の研修で、何ができていなかったのかを確認することができたため、これから質問、報告をするときに意識します。
  • ホウ・レン・ソウを徹底的に実施していきます。上司に報告する時、話の全体像を提示し、わかりやすい報告を心がけます。
  • 優先順位を付けて仕事を行うことは改めて重要だと感じました。仕事の質向上の為、再度ホウ・レン・ソウを徹底をしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2020年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事への姿勢等、心がまえについてすぐに実践していきたい。作業の効率化等はすぐにはできないが、いつかの日の為に覚えておきたい。
  • 質問の仕方については、自分でも改善した方がいいと思っていたので分かりやすいフォーマットを教えていただき助かりました。
  • ホウレンソウの意義について再認識できたので、今一度、こまやかなホウレンソウを心掛けたい。効率的な作業のやり方について自身の業務にも取り入れたい。
  • 今後の業務を通して質問の質を上げるために活かしていきます。社会人の基本である報速相は必ず実践します。

実施、実施対象
2020年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • タイムマネジメントが苦手なので、グループワークを通して、受講者の方から様々な方法を学べて良かったです。明日から業務に活かしていきたいと思います。
  • 自分の業務を振り返り可視化することができ、とても良い機会になりました。タイムマネジメントやホウ・レン・ソウなど、学んだ方法を取り入れていきたいです。
  • 1年目を振り返り、良かった点・反省すべき点を見つけたので、2年目はより業務を効率的に処理するようスキルアップにつなげたいです。
  • タイムマネジメント能力を養えるように、日々の業務時間を意識的に測って短縮できることを省略し、他の業務を行う時間に使っていきます。
  • 今まで業務効率を上げたいと思っていたが、具体的に何をすればよいのか分からずにいた。とても役立つ内容で明日から実行しようと感じた。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
95.2

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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