loading...

検索結果

社会人2年目研修~意識転換と不安の払拭を図り、次のステージに進む

新入社員・内定者

社会人2年目研修~意識転換と不安の払拭を図り、次のステージに進む

これまでの成長・成果を振り返り、業務の進め方を見直すことで様々な不安を解消し次のステージに進む

No. 3050000 9905006

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・2年目社員の方
・第二新卒の方
・中途採用1年目の方(社会人経験の浅い方)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自立的な仕事の仕方が分からない
  • 業務の進め方は理解できているが、処理時間をもっと短くしたい
  • 新入社員である後輩からの業務に関する質問に、自信をもって回答できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は大きく以下の2点で構成しています。
①他者の視点からこれからの自分に求められることを認識し、成長し続けることの重要性を理解する
②実務で困ることが多い報連相やタイムマネジメントなどの仕事の進め方を改善する
上司や先輩に質問をするときのプラスアルファの配慮や、業務の優先順位付けをケーススタディを通じて練習することで翌日からの現場での実践に結びつけます。

到達目標goal

  • ①2年目社員に求められる「プロとしての自覚」をもつ
  • ②ホウ・レン・ソウの目的と意義を認識し、上手な質問の仕方を身につける
  • ③段取りやタイムマネジメントを学び、仕事をうまくまわせるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.入社からこれまでの成果・成長を振り返る
    【ワーク】自分の「入社後の良かった経験・成功体験」を振り返る
    【ワーク】グループメンバーの良かった経験・成功体験の共通点を考えましょう
講義
ワーク
  • 2.仕事に取り組む姿勢
    (1)求められるプロ志向
    (2)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
    【ワーク】自分自身を振り返り、成長を阻害する罠を考える
講義
ワーク
  • 3.この先成長し続けるために
    (1)上司・先輩から学ぶ
    【ワーク】上司・先輩の真似したい部分を話し合いましょう
    (2)他者の視点で自分たちの役割を考える
    (3)ビジネスの本質とは何か?
講義
ワーク
  • 4.よくある不安「上手く質問できない」を解決する
    (1)ホウレンソウの目的と意義
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)質問の前の下準備が重要
    (5)質問の手順
    (6)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
    【ワーク】ケースに応じて質問準備シートを作成し、他の受講者と共有する
講義
ワーク
  • 5.よくある不安 ~「仕事が上手くまわせない」を解決する
    (1)仕事を始める前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの
    【ワーク】仕事を洗い出し、優先順位をつける
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 6.明日からの目標を考える
    【ワーク】職場でどのような行動をするか具体的に考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

新人の頃は言われたことを言われた通りにできれば評価されたかもしれませんが、2年目からは、主体性を発揮し、自ら考えて行動する姿勢・プロ志向が求められていきます。「ご自身の業務を洗い出し、優先順位を考える」など、実務に即したワークを実施いただきますので、研修で学んだことを職場で自信を持って実行していただけます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.1%

講師:大変良かった・良かった

95.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、業務効率化やコミュニケーションスキルの向上に役立つ具体的な方法を学べた点を高く評価しています。特に「ホウ・レン・ソウ」の重要性や相手視点での情報伝達、タイムマネジメントの実践的な手法が印象的だったとの声が多く寄せられました。また、目的意識を持つことや段取りの大切さを再認識し、日々の業務に活かしたいという意欲的な感想が目立ちました。研修を通じて、自身の成長を促すきっかけを得られたと感じる参加者が多かったようです。
実施、実施対象
2025年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めて、上司、先輩とのコミュニケーションの大切さを実感した。自分の成長と周りとの円滑な業務のために、今日の講義で学んだことを活かしていきたい。
  • 自身の弱点を見つめ直し、業務を阻害する要因を極力減らしたいと思いました。また上司の時間も、自分の時間も大切にするために入念な準備とタイミングを考えて行動するようにします。
  • 上司の時間をとらない、奪わないことがこれからの業務では大切だと感じましたので、基礎業務の品質化、効率化を目標にします。手段として、PDCAのCA部分を怠らず行うことで、業務がミスなく、迅速に極められるようになると感じました。

実施、実施対象
2025年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修では、上司や先輩、お客様といった他者の視点で自分たちの役割を考える重要性や、目標と目的を同一視することの危うさといったことを学ぶことができた。そういった視点が自分には不足していたと気付くことができたので、頭に入れながら業務に取り組んでいく。
  • 上司や先輩から求められている質や時間を確認するようにします。また、相談~連絡~報告の順を意識するようにします。
  • 問題と課題、目的と目標を切り分け、相手に求められる仕事を達成出来るようにしていきます。入社2年目、自分も結構悩みを抱えることも多くなってきました。また、少し仕事に慣れて疎かになってしまっていた部分とかも研修を通じて見えたので、そこを意識して業務に活かしていきます。
  • 主体的に行動することを実践する。後輩の指導方法では、説明してわかった場合、ポイントを言わせるようにする。1対1ではなく、上司、先輩に頼る。
  • 「何のために行うのか」目的を知り、目標設定をする。また、仕事スケジュールを自分versionのスケジュールに修正し、仕事を進める。

実施、実施対象
2025年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日の研修を通して、特に目標となる人を見つけ、その人に近づくために何を、いつまでに、どうやって達成していくかを決めていきたいと思いました。そのためにも、日頃からタイムマネジメントを意識して時間を有効に使っていきます。
  • 仕事に取り組む姿勢や、目的・目標・考え方の知識が増えて、今後、立ち場が上がる際にとても有益な情報でした。時間管理、タスク管理を綿密にできるようにしていきます。また、上司への報告、相談はタイミング、内容をまとめてから話すように心掛ける。

実施、実施対象
2025年5月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 目的を持って行動することの大切さや、細かい配慮の重要性など多岐にわたり、すごく有意義であった。今後の業務に役立てていく。多種多様な業種の方と交流できる良い機会だった。
  • ホウレンソウの仕方など、現在の自分には足りないものを明確化することができたため、ホウレンソウについては特に意識したい。そして、ホウレンソウの意義の理解が深まったので、より円滑に業務がこなせるように最適化に気を配っていく。
  • 時間の有効活用として、「考える仕事」に早めに着手する。また、集力できるように工夫する。早目の、明確なホウレンソウを心掛ける。
  • ホウレンソウは端的に行うようにします。また、タスクマネジメントは行い、仕事の進捗状況を先輩にしっかりと共有したいです。
  • 小さな質問でも、自分のこれまでの報告になることもあるので、話の順序立てをしっかりしてから質問するようにします。改めてこれまでを振り返ることができたので、これを基に、明日からの目標に向けて頑張っていきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.1
講師がとても良い・良い
95.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修