loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む

社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む

これまでの成長・成果を振り返り、業務の進め方を見直すことで様々な不安を解消し次のステージに進む

研修No.3050000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・2年目社員の方
・第二新卒の方
・中途採用1年目の方(社会人経験の浅い方)

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自立的な仕事の仕方が分からない
  • 業務の進め方は理解できているが、処理時間をもっと短くしたい
  • 新入社員である後輩からの業務に関する質問に、自信をもって回答できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は大きく以下の2点で構成しています。
①他者の視点からこれからの自分に求められることを認識し、成長し続けることの重要性を理解する
②実務で困ることが多い業務の進め方(報連相、タイムマネジメント)を改善する
上司や先輩に質問をするときのプラスアルファの配慮や、業務の優先順位付けをケーススタディを通じて練習することで翌日からの現場での実践に結びつけます。

到達目標goal

  • ①2年目社員に求められる「プロとしての自覚」をもつ
  • ②ホウ・レン・ソウの目的と意義を認識し、上手な質問の仕方を身につける
  • ③段取りやタイムマネジメントを学び、仕事をうまくまわせるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.入社からこれまでの成果・成長を振り返る
    【ワーク】自分の「入社後の良かった経験・成功体験」を振り返る
    【ワーク】グループメンバーの良かった経験・成功体験の共通点を考えましょう
講義
ワーク
  • 2.仕事に取り組む姿勢
    (1)求められるプロ志向
    (2)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
    【ワーク】自分自身を振り返り、成長を阻害する罠を考える
講義
ワーク
  • 3.この先成長し続けるために
    (1)上司・先輩から学ぶ
    【ワーク】上司・先輩の真似したい部分を話し合いましょう
    (2)他者の視点で自分たちの役割を考える
    (3)ビジネスの本質とは何か?
講義
ワーク
  • 4.よくある不安「上手く質問できない」を解決する
    (1)ホウレンソウの目的と意義
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)質問の前の下準備が重要
    (5)質問の手順
    (6)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
    【ワーク】ケースに応じて質問準備シートを作成し、他の受講者と共有する
講義
ワーク
  • 5.よくある不安 ~「仕事が上手くまわせない」を解決する
    (1)仕事を始める前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの
    【ワーク】仕事を洗い出し、優先順位をつける
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 6.明日からの目標を考える
    【ワーク】職場でどのような行動をするか具体的に考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

新人の頃は言われたことを言われた通りにできれば評価されたかもしれませんが、2年目からは、主体性を発揮し、自ら考えて行動する姿勢(プロ志向)が求められていきます。「ご自身の業務を洗い出し、優先順位を考える」など、実務に即したワークを実施いただきますので、研修で学んだことを職場で自信を持って実行していただけます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

95.2%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウ・レン・ソウは意識していたつもりだが、内容・意味を理解できていなかったことに気づけた。今後は、より意識して頭を使うようにする。
  • 報速相の考え方がわかりました。また、2年目という自覚を持って、改めて自己評価を高くしていきたいです。
  • 自分たちの今の役割などを考えながら、業務にあたります。また、自身の成長の方向性を考えながら業務にあたりたいです。
  • 業務ごとの振り分け、こなす仕事、考える仕事の区分けを行い、メモとして記録する。また、出来たことの振り返りを行って自信に変え、次のモチベーションへつなげたい。
  • 社会人2年目として、上司に対しどう関わっていくか、人に対してどう接していけばよいのかなど不安が拭えた。質問の仕方など細かなところにも気を遣って生活し、ホウ、レン、ソウについても実践する。

実施、実施対象
2022年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの取り方や、上司や先輩への負担を軽減できる社員になれるよう考えながら行動します。より多くのコミュニケーションをとり、信頼関係をさらに築けるようにします。
  • 職場の方とのコミュニケーションや報連相を意識して業務が円滑に進むようにする等、若手に求められることをこなして成長したいです。
  • 質問の仕方、聞き方を活かします。また、優先順位の付け方を活かして効率的に業務を行えるよう努めます。

実施、実施対象
2022年1月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
37.5%
参加者の声
  • 4月からの仕事を振り返る良い機会になった。効率を重視した質問の仕方を実践します。
  • 自分ではできていると思っていたことが、研修を通して、できていなかったと気づけて良かった。今後は、作業ごとに優先順位を決め、段取りを行い、仕事の計画を立てる。
  • 時間の使い方や、上司、先輩への質問の仕方など、普段自分が上手にできていない面を改善していきたい。また、今までは、仕事の優先順位についてしっかりと把握できていなかったので、優先順位を定めたうえで仕事に取り組んでいく。

実施、実施対象
2021年10月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問や相談は自分のためだけでなく、上司にとっても進捗確認になるため、怖気づく必要はないとわかり気が楽になった。
  • タイムマネジメントについて、「重要度」と「緊急度」でタスク分類することが大切と知ってはいたものの、実行できずにいました。自身のスケジュール管理についてはまだ見直す余地があるので、今後の業務に反映させてマルチタスクができるように励みたいです。
  • 入社当初は「どのように先輩に質問すべきか」をよく考えていました。しかし、仕事に慣れるにつれ徐々にその意識が薄れており、再確認する良い機会となりました。質問の仕方の例に沿って、自分がわからないことから明確に話します。

実施、実施対象
2021年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • また、質問も報告・連絡・相談等の伝え方やタイミングで、先輩方の負担も変わることがわかったので、内容をまとめて分かりやすく伝えることを心がけます。
  • 質問をする時には、まず結論を話して経緯や自分でできた事を伝えます。また、付箋にすることを書き出し所要時間まで書くことを、今後の業務で意識して取り組みます。
  • 重要度と緊急度を考えて仕事の優先順位をつけ、効率よく処理していきます。先輩や上司から学ぶことで、更に成長していきたいです。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話でのお問合せ

公開講座に関するQ&Aはこちら

研修リクエストのお問合せ

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
95.2

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す

公開講座をさらに便利に

研修やスケジュールが見つからなかった方、資料が必要な方におすすめ

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修