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社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む

社会人2年目研修~意識転換と不安の払しょくを図り、次のステージに進む

これまでの成長・成果を振り返ることと業務の進め方を見直すことで様々な不安を解消し次のステージに進む

研修No.3050000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層

・間もなく社会人2年目になろうとしている、新入社員の方
・OJT担当者の細やかなフォローがもらえなくなって不安を感じている2年目社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • OJT担当の先輩や上司に「もう2年目なんだから、このくらいのことは分かるよね」と言われて不安
  • 新入社員である後輩からの業務に関する質問に、自信をもって回答できない
  • 業務の進め方は理解できているが、処理時間をもっと短くしたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は大きく以下の2点で構成しています。
①他社の視点からこれからの自身に求められることを認識し、成長し続けることの重要性を正しく捉える
②実務で困ることが多い業務の進め方(ホウレンソウ、タイムマネジメント)を改善する
上司や先輩に質問をするときのプラスアルファの配慮や、業務の優先順位付けをケーススタディを通じて練習することで翌日からの現場での実践に結びつけます。

到達目標goal

2年目社員に求められる「プロとしての自覚」を醸成し、上手な質問の仕方と業務の段取りのつけ方を習得する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.入社からこれまでの成果・成長を振り返る
    【ワーク】自分の「入社後の良かった経験・成功体験」を振り返る
    【ワーク】グループメンバーの良かった経験・成功体験の共通点を考えましょう
講義
ワーク
  • 2.仕事に取り組む姿勢
    (1)求められるプロ志向
    (2)業務が慣れてきた段階で陥りがちな罠
    【ワーク】自分自身を振り返り、成長を阻害する罠を考える
講義
ワーク
  • 3.この先成長し続けるために
    (1)上司・先輩から学ぶ
    【ワーク】上司・先輩の真似したい部分を話し合いましょう
    (2)他者の視点で自分たちの役割を考える
    (3)ビジネスの本質とは何か?
講義
ワーク
  • 4.よくある不安「上手く質問できない」を解決する
    (1)ホウレンソウの目的と意義
    (2)日ごろの小さなお手伝いがタイミング作りのコツ
    (3)わかるまで何度でも質問する
    (4)質問の前の下準備が重要
    (5)質問の手順
    (6)タイミングに関するマナー ~本題に入る前に
    【ワーク】ケースに応じて質問準備シートを作成し、他の受講者と共有する
講義
ワーク
  • 5.よくある不安 ~「仕事が上手くまわせない」を解決する
    (1)仕事を始める前に段取りを考える
    (2)段取りに必要なもの
    【ワーク】仕事を洗い出し、優先順位をつける
    (3)仕事を上手く進めるためのテクニック
    (4)「こなす仕事」のタイムマネジメント
    (5)「考える仕事」のタイムマネジメント
    (6)「少しは自由に使える時間」のタイムマネジメント
    (7)「完全に拘束されてしまう時間」のタイムマネジメント
    (8)工夫していることを共有する
講義
ワーク
  • 6.明日からの目標を考える
    【ワーク】職場でどのような行動をするか具体的に考えましょう
ワーク

企画者コメントcomment

「1年間十分にOJT指導を受けただろうから、きっともう手をかけなくても大丈夫」と思っていらっしゃる指導者や組織は多いものです。しかし、2年目社員の中には自信が持てない状況なのに急に独り立ちを求められ不安を感じている方もいます。一方で日々の業務に悪い意味で慣れてきてしまい、自ら学ぶ姿勢を放棄している方もいます。本研修では2年目社員に不足しているプロ志向を明確に提示し、分かるまで何度も質問することの重要性とタイムマネジメントのヒントをお伝えします。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.7%

講師:大変良かった・良かった

99.2%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後任される仕事も多くなってくると思うので、効率を上げるためにも、To doリストの作成、優先順位のグラフ化も行っていきたい。
  • 自己価値の向上を、日頃から意識下に置いて行動し、バランス感覚を磨いていけたらと思います。
  • 業務のスケジュールに余裕を持てるようにしたいです。不安や疑問、不満な点は、職場内で共有していきたいです。
  • 特にホウレンソウができていなかったので、今後積極的にしていきたい。目的、目標、手段を構成して、質問してみようと考えさせられた。
  • 3年目になるにあたり、自分が担当している業務の目的やゴールを、しっかりと見つめ直していきたい。

実施、実施対象
2020年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • どのように問題解決していくか、日々の業務をいかに効率的に周囲の方と協力して進められるか、考える機会をたくさん持てたので、それを活かし主体的によりよい仕事をしたい。
  • 仕事に対する姿勢や意識の持ち方を参考にし、業務に取り組みたいと思います。
  • 質問する際の方法等、改めて明日から実践できる方法を教えていただきました。教えていただいたことをそのまま放置せず、自分の身につくように努力していきたいです。
  • 時間を有意義に使う方法を意識し、分かりやすい説明や伝わりやすい質問を心掛ける。
  • 「業務の進め方」について可視化されたことが、大きな収穫になったので、これを今後の業務に活かしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2020年1月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報連相、タイムマネジメント、どれも新人研修でたたきこまれたことですが、振り返ると実行できていないと思いました。明日から初心に戻って行動すること、プラスαで主体的に行動していきたいと思います。
  • 目的と手段を混合してしまいがちなので、そこの違いを意識して業務にあたっていこうと思った。
  • 業務量が増えてきたなかで、業務のスケジューリングや優先順位は必ず考えるようにしたいです。今後成長していくために学ぶ姿勢を大切にしたいです。

実施、実施対象
2019年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 研修で学んだ質問の仕方や、取り組む姿勢についてすぐに実践したい。また、タイムマネジメントも活用していきたい。
  • 時間や優先順位の考え方を、これから増えていく業務に対して活用していきたいと思います。
  • 2年目の悩みや不安を、恥と思わずに質問していこうと感じた。研修を受講してより仕事へのモチベーションを持つことができた。
  • ほんの少しの気遣いや心掛けで、自分の課題が解決できるのではないかと感じた。まずは後輩と仕事以外の話をすることを試してみたい。
  • 本日の研修で学んだ「叱られること=教えてもらっている。感情的にならない」ことを活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年8月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • グループワークに重点を置いたワークのおかげでたくさんの意見を知れました。
  • 今回の研修で、普段の業務の中で困っていることや疑問に思っていることを、ほかの人と共有できたのがとても良かったです。
  • 質問の仕方やタイムマネジメントについては、すぐに実行できると思ったので、さっそく明日から取り組んできたいと思いました。

実施、実施対象
2019年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 伝えたい事はまず簡潔に分かりやすく伝えていきたいと思いました。しっかりと自分の仕事に向き合い、効率良く仕事していきたいです。
  • 報連相を今後も仕事でやっていきたいと思いました。また相手に質問する際、明確に簡潔に事前準備をして質問にいくことを、これからも実践していきたいです。
  • 仕事をただこなすだけではなく、スケジュール管理や業務の一括化などを今後は意識して行うことで、業務の効率化をしていきたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.7
講師がとても良い・良い
99.2

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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感染症対策実施について
(更新日:2020年8月5日)

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