【公開講座】アナリスト・投資家は企業の中期経営計画をどう見ているのか

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セミナーの趣旨

事業会社の IR 活動に対する意識は以前に比べ格段と改善してきており、「伊藤レポート」が出されたことで各 社は短期業績のみならず中期経営計画の発信にも積極姿勢を見せるようになっています。また近年、スチュワー ドシップ・コードやコーポレートガバナンス・コードの制定といった環境の変化もあり、中期経営計画の重要性 は一層増してまいりました。一方で、現状の中期経営計画は必ずしもアナリストや投資家のニーズを把握しきれ ていない、企業側のメッセージと投資家のニーズにずれがあるといった意見もよく聞かれます。
最近発表された中期計画の事例分析も踏まえ、投資家・アナリストの視点から見た「あるべき中期経営計画」 とは何か、開示資料、プレゼンテーションや質疑応答など実務面も含め、どのような計画が評価されるのか、評 価される中期経営計画は事業会社にとってどのような意味を持つのか、といった点をお話させていただきます。

関連カテゴリ

経理・財務 IR・CSR

受講対象者

IR・経営企画・経理財務部門等の担当役員、実務責任者及びそれに準ずる方

講義内容

    1. 重要性を増しつつある中期経営計画
    ・事業会社、投資家から見た中期経営計画の位置づけ
    ・スチュワードシップ・コード、コーポレートガバナンス・コードが意図するもの

    2.投資家は中期計画をどのように見ているか
    ・中期経営計画の現状(目標値、期間、手段の現実性、進捗状況など)
    ・「投資家」を知る、投資家の見るポイントとは

    3.(投資家から見た)良い中期計画、改善してほしい点を実例から
    ・中期経営計画に求められる IR の役割

    4.見せ方も大切な要素
    ・資料、プレゼンテーション、質疑応答対応など
    ・まとめ、投資家からの提言

    5.Q&A

お申込みに際してご留意いただきたいこと

  • ・必ずご視聴されるご本人様のメールアドレスでお申込みいただきますようお願いいたします。(お申込みいただくメールアドレスがご視聴いただくIDとなります。)
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  • ・講師との契約により、視聴期間の延長及び終了後のテキスト提供はお受けできませんので予めご了承願います。
  • ・反社会的勢力と判明した場合には、セミナーへのご参加をお断りいたします。
  • ・講義内容・趣旨等を考慮のうえ、講師と同業の方などセミナーへのご参加をご遠慮いただく場合がございます。
  • ・台風等の天災事変やその他諸事情により、セミナーを中止・延期する場合がございますので予めご了承ください。

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*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
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*Webゼミをお申込みの場合は、視聴に際しての注意事項をご確認ください。
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*視聴URL等のWebゼミ視聴に必要な情報は、視聴期間開始日前日に主催より送付されます。

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講師

浦 昌平 氏:
アムンディ・ジャパン株式会社 運用本部 ファンダメンタル運用グループ
アクティブ・ジャパン運用部 シニアファンドマネジャー

1988 年日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)入行、政策投資、企業金融業務を経験した後、1995 年 興銀 NW アセットマネジメント(現 DIAM アセットマネジメント)に出向、以来 2000 年シュローダーインベストメントマネジメントを経て 2010 年から現職(アムンディ・ジャパン)と通算 20 年間一貫して日本株式のファンダメンタル、ボトムアップ運用にバイサイドアナリスト/ファンドマネジャーとして携わる。アナリストとしては主に電機・精密セクターを担当。競合分析のために海外、特にアジア企業への取材も頻繁に行っている。ロンドン、パリ等のファンドマネジャーや海外顧客とのコミュニケーションを通じ海外投資家の視点への理解も深める。

定員

40 名 ※定員になり次第、申込みを締め切らせていただきます。
(最少催行人員 5 名)

主催団体

本コースは、株式会社プロネクサスが主催しております。

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お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp

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