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評価者研修~下位評価の伝え方(半日間)

評価者研修~下位評価の伝え方(半日間)

評価者にとって大きな不安の一つ、下位評価の伝え方について、その意義と実施方法を学ぶ

研修No.B ASS265-0000-4664

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層

・評価結果を伝える管理職
・評価に不安を持つ管理職
・評価制度が変わり、評価の伝え方に悩む管理職

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部下の自己評価が高すぎるため、評価を低くせざるを得ない
  • 相対評価のため、昨年と同じ実績なのに、低い評価をつけることとなった
  • 部下の反応にどう対処したらいいかがわからない

研修内容・特徴outline・feature

評価者にとって、下位評価を伝えることは、大きな悩みの1つではないでしょうか。本人が高く自己評価をつけた点について、「私は低く評価したよ」と伝える場面を想像すると、逃げ出したくなるかもしれません。

しかし、評価の目的は人材育成です。評価から逃げていては、上司として部下の信頼を獲得することはできません。そこで必要なのが、“下位評価の伝え方”すなわち“手順”“ステップ”です。

本研修では、伝えにくい下位評価をどのように伝えるとよいのか、その点に的を絞って理解いただく研修です。

到達目標goal

  • ①下位評価の伝え方がわかる
  • ②部下のネガティブな反応への対処法がわかる
  • ③評価者としてあるべき姿がわかる

研修プログラム例program

半日間
内容 手法
  • 1.下位評価を伝える際の評価者の悩み
    【ワーク】下位評価を伝えて困ったことはありますか。なければ、どんなことで困りそうかを考えてください
    (1)下位評価を伝えて困る場面
     ・落ち込ませてしまったらどうしよう
     ・反論されたらどうしよう
     ・反応が薄かった(なかった)らどうしよう
講義
ワーク
  • 2.評価を伝える意義を再確認する
    (1)評価の目的はあくまでも人材育成
    (2)組織・上司の期待を伝え、成長を促す場
講義
  • 3.評価者としてやってはいけないこと
    (1)組織や上司への責任転嫁
    (2)制度自体の否定
    (3)他者との比較
    【ワーク】行ってしまいがちなフレーズを被評価者が納得できるように言い換えてみましょう
講義
ワーク
  • 4.下位評価の伝え方
    (1)下位評価を伝える手順
     ①事前に事実を整理しておく
     ②相手の気持ちに配慮しながら下位評価を伝える
     ③事前に用意しておいた課題点を本人と確認しながら、対策を考える
     ④一緒に成長しようという姿勢を示す
     ⑤期待を告げフォローする
    (2)伝え方の留意点 ~アサーティブな伝え方
講義
  • 5.ケースで考える下位評価の伝え方
    【ケース例】
     ・自己評価が高すぎる部下
     ・努力の方向がずれている部下
     ・情緒的に訴えてくる部下
講義
  • 6.部下が納得する評価を行うために必要なこと
     ・事実ベース
     ・成長促進
     ・支援の申し出
講義
  • 7.まとめ
ワーク

7240

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

人を評価すること自体、難しいのですが、低い評価を伝えることは、さらに難しく感じると思います。不当な評価は論外ですが、正当な低い評価は本人にとっては成長の機会です。この点をご理解いただきたいと考え、作成しました。

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評価者・考課者研修の評価
年間総受講者数
18,961
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
89.7

※2020年10月~2021年9月

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