二次考課者研修~基本を学び、考課の精度を高める(1日間)

二次考課者研修~基本を学び、考課の精度を高める(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0300-4074

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研修内容・特徴outline・feature

本研修では、二次考課者としての役割や総合評価の方法を学んでいただきます。人事考課の基本スキルを再確認したうえで、一次考課者から情報を引き出すスキルや、一次評価者の評価のずれを見抜く視点を養っていただきます。また、二次考課者としての総合評価の擬似体験もしていただくワークも行う、実践的な研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】多くの一次考課者の考課結果から、二次考課者としてどこにまず着眼点を置いているかを共有する
ワーク
  • 2.人事考課の意義と重要性
    (1)人事考課制度とは ~組織目標達成のツール
    (2)人事考課の基本的構成
    (3)人事考課を人材育成につなげる
    (4)人事考課の流れ
    (5)考課者に求められるもの
    (6)2次考課者の役割
    (7)2次考課者が把握しておくべき情報
講義
  • 3.目標設定と目標管理
    (1)目標管理の課題の共有
    【ワーク】管理職として部下の目標設定、目標達成の支援等で課題だと感じることを振り返る
    【ワーク】ケースをもとに、問題点が何かを考える
    (2)目標設定の進め方 ~ 目標の連鎖
    【ワーク】ある目標を、適切な目標に修正する
講義
ワーク
  • 4.2次考課者として
    ■考課の精度を高める ~考課者が陥りがちなケースと防止策
    【ワーク】自身の部下である一次考課者の傾向と対策を考え、共有する
講義
ワーク
  • 5.面談時のポイント
    (1)考課すり合わせ会議の効用
    【ワーク】二次考課者の立場として、一次考課者との面談にてどのような情報を引き出すべきかを考える
    (2)1次考課者としての面談のフロー(対被考課者)
    (3)2次考課者としての考課のすり合わせ(対1次考課者)
    【ワーク】一次考課者との考課のすり合わせを行う際に大切にしていること、ポイントを考える
    【参考】話す内容を整理する ~面談フロー①
    【参考】相手の自己評価を聴く ~面談フロー②
    【参考】相手との同異を整理する ~面談フロー③
    【参考】自分の考課を伝える ~面談フロー④
    【参考】互いの意思を確認し、今後の成長を認識させる ~面談フロー⑤
講義
ワーク
  • 6.総合演習~考課の根拠を明確にする
    【ワーク】ケース例をもとに、一次考課者の考課に対して何に気をつけるかを考える
    【ワーク】一次考課者の考課結果の背景をふまえ、一次考課者と面談を行う時に何に気をつけるかを考える
    【参考】考課の手順
    (1)職務考課・成績考課の手順
    (2)執務考課の手順
ワーク

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年9月     26名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 2次考課者として、被考課者の納得感を大事に考課していきます。納得感、他の業務にも活かしていきたい。
  • 答えが1つでない難しい題材で、他者の考え方をたくさん聞けたことがよかった。
  • 人事考課における考課側の姿勢・考え方が改めて認識できました。納得感という言葉は使わせていただきます。

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評価者・考課者研修
年間総受講者数
28,439
内容をよく理解・理解
91.5
講師がとても良い・良い
89.9

※2019年4月~2020年3月

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