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評価者研修 評価の仕方編 (半日間)

評価者研修 評価の仕方編 (半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0000-3609

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・評価者の方

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、評価者の方を対象としています。まずは、人事評価制度の役割について再確認していただき、評価のポイントや評価面談におけるコミュニケーションの仕方など、評価の基本を復習していただきます。そのうえで、公平で正確な評価の仕方について、ケーススタディを通じて理解していただき、実践へとつなげていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.評価の意義と重要性の確認 ~復習①
    (1)人事評価制度とは ~ 組織目標達成のためのツール
    (2)人事評価制度の役割
    (3)人事評価制度における責任、役割
講義
  • 2.能力評価のポイント ~復習②
    ①行動の選択
    ②評価項目の選択
    ③段階の選択
講義
ワーク
  • 3.評価面談の基本
    (1)評価面談の意義・ポイント
    (2)各面談の目的
    (3)評価面談におけるコミュニケーション① ~部下の話を聴く
    (4)評価面談におけるコミュニケーション② ~質問をする
    (5)評価面談におけるコミュニケーション③ ~評価を部下に伝える
講義
ワーク
  • 4.実践ケーススタディ
    【ケースA】部下Aさんは自部署の業務に関しては効率的にこなし意識が高いが、他部署からの依頼には冷たい態度をとる。
    【ケースB】部下Bさんは完璧主義で、自身にふられた仕事は一人で抱え込んでしまう傾向があり、会議などではあまり発言せず、新しい業務には消極的である。
    【ケースC】部下Cさんは、効率重視で作業が速いが、簡単なミスもしがちである。その一方で、対策として、ミス軽減のためのマニュアルを作成し共有していた。
講義
ワーク
  • 5.まとめ

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年1月     10名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 各職員の行動を見ながら、良いところ、改善すべきところ、期待することをしっかり伝え、評価をしていくことで人材育成をしていきたい。
  • 職員のモチベーションをあげられるよう、しっかりコミュニケーションをとっていきたい。
  • 自分を基準とするのではなく、相手を基準とした見方が大事だと感じました。目標管理に対しての意識が変わりました。

実施、実施対象
2019年9月     12名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 評価をすることの最大の目的が人材育成である、という点を活かします。部下の行動をメモに取っていくことを意識づけます。
  • 相手の話をよく聴くことや、評価内容を論理的に伝えることを意識していきたい。今後の自分の課題が明確になった。
  • 上司や周りの評価者と評価のすり合わせをすることが大事だと実感した。時間をかけて、実践したい。

実施、実施対象
2019年3月     26名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
88.5%
参加者の声
  • まず評価基準をしっかりと理解しておくことが大切だと感じた。面談前の事前準備・要点整理を実行していきたい。普段から声がけを徹底していく。
  • 日頃の部下の行動評価チェックを実践したい。仕事に対する評価を具体的な事柄を例に挙げることで、相手が話を聴く姿勢を整えることができると感じた。
  • 事業部の目標達成、部下指導に活用する。部下をもっと観察し、事前準備を行ったうえで面談に臨む。

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評価者・考課者研修
年間総受講者数
17,198
内容をよく理解・理解
92.0
講師がとても良い・良い
89.4

※2019年10月~2020年9月

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