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評価者・考課者研修 日常の行動記録編(半日間)

評価者・考課者研修 日常の行動記録編(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0000-3611

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 管理職層

・被考課者の日常の行動記録の取り方や、それに基づくフィードバックの方法を身につけ、被考課者の目標達成を支援できるようになりたい管理職の方

研修内容・特徴outline・feature

人事考課制度を活用した人材育成を行うために、管理職が組織から求められている役割をしっかりと認識したうえで、適正な考課スキルを習得することを目的とした研修です。被考課者の日常の行動記録の取り方や、それに基づくフィードバックの方法を身につけ、被考課者の目標達成を支援できるようになることを目指します。
また、考課者としての心構えから、期初~期末に至るまでのチェックシートを持ち帰り、考課制度の効果的な運用につなげていただきます。

人事考課は人材育成を目的に行われるべきですが、結果を管理するだけでは、人材育成にはつながりません。目標達成までのプロセスを管理し、適切なフィードバックを行っていくことで、はじめて被考課者の成長を促すことができます。
プロセス管理を行うためには、被考課者の行動記録が大いに役立ちます。行動記録は考課の客観的な根拠となるため、考課の公正性にもつながります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職とは
    【ワーク】上司(組織)や部下は自身に何を求めているか考える
講義
ワーク
  • 2.考価者としての役割認識
    【ワーク】被考課者の行動を記録するにあたって、「難しいと思うこと」や「悩んでいること」「不安に思うこと」を書き出す
    (1)人事考課制度とは ~ 経営目標達成のツール
    (2)考課者の役割 ~ 人材育成
    (3)人事考課制度を活用する ~PDCAで育成する
    (4)考課者に求められるもの
講義
ワーク
  • 3.行動記録をつけることの重要性
    (1)行動記録とは ~プロセスを管理する
    (2)行動を記録しやすい環境づくり ~考課者の心がけが大事   
    (3)行動記録がもたらす効果 ~ 行動記録を進捗管理に活用する
    (4)行動を記録する際のポイント
    (5)行動記録とフィードバック(指摘や指導、アドバイス)はセットで行う
    【ワーク】職場に戻ってから、実際にどのように部下の行動を記録していくか、「いつ」「どこで」「どのようにに」「どのような部下の行動をもとに」など、具体的に書き出す
講義
ワーク
  • 4.ケーススタディ ~日常の行動を記録し考課する
    【ワーク①】被考価者Aさんの1週間の行動から、考価の対象となる行動とそれに対する考価者Xさんの行動を、行動記録シートに記載する
    【ワーク②】①で記録した内容について、期末に確認した際に適切な考価ができるような具体的な内容になっているかをグループで確認する
    【ワーク③】Xさんの行動において、記録しただけでフィードバック(指摘や指導、アドバイスなど)を実施していないものについて、どのようなフィードバックをすべきであったかをクループで確認する
ワーク
  • 【参考】考課のポイント

3106

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2017年 11月     30名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 改めて考課について研修を受け、日頃のコミュニケーションの重要性を感じました。更に会話の機会を増やしていきます。
  • 本日の研修を通して人事制度に関して考えさせられる良い機会となりました。今後も継続して部下の指導のための人事制度を作っていきたいと思います。まずはやってみることが大事だなと思いました。
  • 人事考課はいつも悩んでいる所はあったので、今後ハロー効果等ないように、表を見て気を付けながら考課できればと思っています。

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評価者・考課者研修
年間総受講者数
28,439
内容をよく理解・理解
91.5
講師がとても良い・良い
89.9

※2019年4月~2020年3月

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