実践!評価者研修 期末面談・フィードバック編(半日間)

実践!評価者研修 期末面談・フィードバック編(半日間)

研修No.B ITV266-0000-3904

対象者

・評価者研修を実施したが、フォロー、ステップアップとしてさらなる評価、目標管理スキルの向上を目指したい管理職の方
・昇任・昇格された管理職の方
・評価に関する知識、スキルは一程度あるが、実践につながっていない管理職の方

本研修の「ねらい」

期末の面談では、評価者が部下に評価を伝えますが、部下からは、「評点の根拠がわからず納得できない」「評価者が一方的に話して話を聞いてくれない」「悪い結果をどうすればよくできるかアドバイスをしてくれない」などの不満が多いです。本研修では、期末面談で相手に納得性高く評価結果をどう伝えるか、次の成長につながるように効果的なフィードバックをおこなうかなど、評価者・部下の双方で話し合いながら有効な面談の実施の仕方について理解を深めます。部下のタイプ別での動機づけ、対応の仕方のポイントも理解していただき、フィードバック力の向上を図ります。


研修プログラム例

B ITV266-0000-3904

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.目標管理の勘所~期末面談、フィードバック編
    (1)期末面談、フィードバックを行う前提~期中に部下を観察する
    ■期中の部下の行動をどう記録するか
    (2)面談で部下と話すこと①~目標達成の場合
    ■部下の効果的な動機付けの仕方~ニューロロジカルレベル
    (3)面談で部下と話すこと②~目標未達成の場合
    【参考】目標管理を行う目的
講義
ワーク
  • 2.面談のポイント
    (1)評価面談の意義 ~成長意欲を引き出す
    (2)期中に部下をよく見ていることが大前提
    (3)評価面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (4)面談のフロー
    ①話す内容を事前に整理する
    ②部下をねぎらい、面談の目的を伝える
    ③相手の自己評価を聴く
    ④自分と相手との評価の同異を整理する
    ⑤自分の評価を伝える
    ⑥最後に部下の心を前向きにさせる
    (5)面談の留意点①~相手の自己評価をしっかりと聴く
    (6)面談の留意点②~自分と部下の評価の相違点を整理する
    (7)面談の留意点③~最後に部下の心を前向きにさせる
講義
ワーク
  • 3.部下のタイプ別 効果的な面談方法
    (1)方針に従わず自分の好きな仕事しかやらない部下
    (2)マイペースで自分の担当業務にしか興味がない部下
講義
  • 4.実践ケーススタディ
    上記(1)・(2)の部下のタイプに合わせたケーススタディ
ワーク
  • 5.研修のまとめ~評価者としてのあり方
ワーク

5744


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テキスト作成者から

基本的な研修はすでに受講したが、評価や目標管理において、
「部下の現状やレベル感とあっていなので目標が形骸化」
「進捗管理をしてないのですぐに目標が形骸化」
「評価の結果を納得性高く伝えられない」
などの実践的な課題を克服するための研修です。
①期初:目標設定、②期中:進捗管理、③期末:評価面談の3つのプロセスを1つずつ短時間(3時間)でコンパクトにスキル、ノウハウを高める研修です。

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31,948
内容をよく理解・理解
92.1
講師がとても良い・良い
91.3

※2017年10月~2018年9月

サービス内容
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