対象者

  • 部長・経営層
  • 管理職層

・能力評価、業績評価(目標管理)を行うマネージャーの方
・基本的な評価者研修を受講した上で、さらに実践的なスキルを身に付けたい方
・期初の目標設定に課題を感じている方
・期中の進捗管理や目標達成に向けての部下のサポートに課題を感じている方
・期末面談で、部下が納得する形で評点やその根拠を伝えることに課題を感じている方

本研修の「ねらい」

マネージャーとしての部下の観察力、目標管理スキル、フィードバック力などを強化するとともに、下記のような期初、期中、期末にやるべきことについて網羅的に習得いただきます。
・期初:目標設定、目標設定面談
・期中:目標の進捗管理、部下の目標達成に向けてのサポート
・期末:評価、評価面談


研修プログラム例

B ASS265-0000-4008

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.人事評価とは
    (1)人事評価を行う上での不安、課題について
    (2)人事評価について
    (3)目標管理を行う5つのメリット
    (4)人事評価の意義
    (5)評価者に求められるもの
講義
ワーク
  • 2.期初にやるべきこと①~管理職の目標(ビジョン)設定
    (1)目標設定について課題と感じていることを洗い出す
    (2)ビジョンを示す
    (3)ビジョンに基づいた目標設定
    (4)部下に伝わるように部署の目標を語る
講義
ワーク
  • 3.期初にやるべきこと②~目標とKPIの設定
    (1)KGIとKPI
    (2)目標設定の留意点
講義
ワーク
  • 4.期初にやるべきこと③~目標設定面談
    ■面談を通じて上司・部下双方で目標設定
講義
ワーク
  • 5.期中にやるべきこと①~部下の観察
    (1)日常業務での観察のポイント
    (2)1対1面談での観察のポイント
    (3)記録の残し方
講義
ワーク
  • 6.期中にやるべきこと②~KPIを使った進捗管理
    (1)KPIを使った進捗管理
    (2)進捗管理の具体的な進め方
    (3)目標管理を行う利点
講義
ワーク
  • 7.期中にやるべきこと③~部下へのフィードバック
    (1)部下のタイプ別診断
    (2)特徴を踏まえた指導方法
    (3)フィードバックに必要な要素は「Can」「Keep」「Change」「Try」
講義
ワーク
  • 8.期末に行うこと~評価面談
    (1)評価面談の意義 ~成長意欲を引き出す
    (2)期中に部下をよく見ていることが大前提
    (3)評価面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
講義
ワーク
  • 9.評価面談の流れ
    ■面談のフロー
ワーク
  • 10.面談のプロセスごとのポイント
    (1)話す内容を事前に整理する ~面談フロー①
    (2)部下をねぎらい、面談の目的を伝える ~面談フロー②
    (3)相手の自己評価を聴く ~面談フロー③
    (4)自分と部下の評価の相違点を整理する ~面談フロー8
    (5)ヒアリングのための質問話法①~オープン・クローズド質問
    (6)ヒアリングのための質問話法②~未来質問・過去質問
    (7)自分の評価を伝える ~面談フロー⑤
    (8)最後に部下の心を前向きにさせる ~面談フロー⑥
講義
ワーク
  • 11.実践ケーススタディ
ワーク
  • 12.まとめ~今後職場で改善したいことを整理する
ワーク

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テキスト作成者から

人事評価は、部下のスキル向上、組織力を向上させるために重要な仕事です。また、マネージャーとしてのコミュニケーション、管理力を総合的に問われる仕事でもあります。期初、期中、期末の時系列のプロセスにおいて、実際に何をすると効果的かについて具体的にじっくりと学んでいただきたいという意図で新しく 研修カリキュラムを開発しました。

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内容をよく理解・理解
92.5
講師がとても良い・良い
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※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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■目標管理・目標設定
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