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評価者研修 ~目標管理と部下育成編(2日間)

評価者研修 ~目標管理と部下育成編(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0100-2110

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、評価者としての役割を明確にするとともに、部下とのコミュニケーションを通じて、公正で納得感の高い評価を行う方法を習得します。

1日目は、人事評価の意義と重要性を踏まえて、目標設定の具体的方法を学びます。
2日目は、評価者としての面談スキルや目標管理を演習中心で身につけます。評価における不安要素を網羅的に解消していただける研修です。

研修プログラム例program

研修プログラム例
 
内容
手法
 
  • 1.評価者としての役割認識
    ■組織・部下が評価者に期待していることとは
講義
ワーク
  • 2.人事評価の意義と重要性
    (1)人事評価の意義
    (2)人事評価を人材育成につなげる
    (3)人材育成と人事評価
    (4)人事評価の対象
    (5)評価のポイント
    (6)部としての成果を明確にする
    (7)評価者が陥りがちなケースと防止策
     【ワーク】各評価時の、懸念される言動と正しい行為を考える
講義
ワーク
  • 3.人事評価を部下育成に活かす
    (1)人事評価は部下育成の要~PDCAサイクルで人材を育成する
    (2)部下育成の本質を理解する
    (3)目標達成を確実にする~目標をステップに分けてすすめる
講義
  • 4.目標管理をなぜ行うのか?
    (1)目標管理とは何か?
    (2)目標管理を行う6つの理由
     ①仕事に対する意欲と満足度が向上する
     ②仕事の達成に対する使命感を醸成することができる
     ③自らの仕事の目的と成果を考えるスキルを身につけることができる
     ④一人ひとりが創意工夫する習慣が身につく
     ⑤上司と部下で仕事に関して徹底した対話の習慣が身につく
     ⑥管理者の負担が減る
    (3)目標達成への動機づけ
講義
  • 5.目標設定の具体的方法
    (1)目標設定の基本ルール~トップから担当者までの目標の連鎖
    (2)目標設定の実務的なポイント
    (3)目標値の具体的設定方法
     【ワーク】目標を具体的に数値で設定
    (4)目標設定・難しい事例の対応方法
     【ワーク】数値化できない目標については、サブ目標で数値化
    (5)業績目標設定のまとめ
    (6)部下の目標を再確認する
     【ワーク】目標設定の課題と悩みを共有
講義
ワーク
  • 6.評価のポイント(期末)
    (1)評価のポイント
    ・評価の公正性 、評価の透明性および納得性 、評価の信頼性
    (2)フィードバックのポイント~プロセスを評価する
     【ワーク】ほめるポイントと改善してほしいところを整理
講義
  • 7.管理者としての面談スキル
    (1)面談実施の前に~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (2)面談時の環境
    (3)面談時の応対のポイント
    (4)評価前面談~能力を確認するための面談
    (5)評価面談の実際~基本的な流れ
ワーク
  • 8.目標管理の実践力
    (1)意欲・やる気はあるが目標が曖昧な部下への対応
    (2)消極的な目標をたてる部下に対する指導の仕方
    (3)下位評価を伴う注意・指導の仕方
ロールプレイング
  • 9.評価のケーススタディ
     【ケース1】意欲・やる気はあるが仕事が遅い部下
     【ケース2】自分の意見を譲らず、組織の決定に従わない部下
     【ケース3】下位評価を伴う注意・指導
ワーク
  • 10.評価における不安要素の洗い出し
    (1)評価者として不安に思っていることを洗い出す
    (2)改善策を考える
     【ワーク】不安点を洗い出し、その解決策を考える
ワーク
  • 11.明日からの行動目標作成
講義
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年11月     35名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.3%
講師:大変良かった・良かった
82.9%
参加者の声
  • 時間の有効活用、スケジュール管理など、自分の意識変換ですぐできることから実践していきたい。
  • 今まで漠然と人事評価シートを作成していたが、今後は、自分にとっても上司にとっても有益となる目標設定をしていきたい。
  • 組織に有益な目標を設定することで、モチベーションを保ちながら業務に取り組むことができると思う。

実施、実施対象
2018年 6月     26名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
96.2%
講師:大変良かった・良かった
88.5%
参加者の声
  • 日々のコミュニケーションを通して、考課指標の何に当てはまるかを検討しておく。悪かったこと、改善点を記録しておき、再度同様の事案があった時には指摘できるようにしておきたい。
  • 評価軸をぶれさせないため、自分の考えを一貫させること、メンバーとのコミュニケーションをより大切にしようと思う。
  • 職能面談やメンバーと話す時、自分のものさし(ブレない基準)を作る時に活かしていきます。

実施、実施対象
2018年 5月     36名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今年度初めて評価者となるので、研修内容を活かしていきたいと思います。
  • 各段階の留意点をふまえ、期首面談をしていきたい。
  • 人材育成の視点をしっかりもち、人事評価を進めていきたいです。

実施、実施対象
2016年 10月     22名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 2日間研修して頂きありがとうございました。評価する基準や他の方の意見を聞いて、いろいろと勉強になりました。評価することが目的ではなくより成長してもらうことが重要と改めて感じた研修でした。
  • 目標設定のコツ、面談のコツ、評価のコツ等、様々なことを勉強できたので無駄にしないよう実行し、早く身につけたいと思います。
  • 公平な評価を数字に表すことが難しく感じました。再度、見直して対象者に納得のいく説明が出来るようにします。
  • これからの面談に対し、ほめる所、改善する所、課題を明確にしメンバーに感謝・期待を伝えていきます。モチベーションが上がる面談を実施していきます。
  • 自分自身が人事評価の意義や重要性を理解し、常に考え業務を行い評価をする立場になった際はしっかり評価出来るように日頃より準備、学習していく。

実施、実施対象
2016年 9月     16名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方が、班別の報告内容に対し否定することなく肯定的であったのがとても好感が持て緊張する事無く回答する事ができた。私自身に不足している事が何か、はっきりと見えた!コミュニケーションを取るコツを教えていただいたと感じている。
  • 弊社の評価制度にあった資料であったことと、説明がよく理解出来た。
  • 日頃の記録、面談時の注意点など再認識した。課の目標を明確に伝えておく必要性が理解できた。
  • 評価の精度を高める7つのポイントをうまく活用し、的確な評価を行いたい。
  • 実際の力量評価は元より、日常における部下とのコミュニケーションに活かしたい。

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評価者・考課者研修
年間総受講者数
28,439
内容をよく理解・理解
91.5
講師がとても良い・良い
89.9

※2019年4月~2020年3月

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