被評価者研修 目標管理・自己評価・評価面談編(1日間)

被評価者研修 目標管理・自己評価・評価面談編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B ASS265-0400-3686

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対象者

  • 全階層

・人事評価制度の目的や目標管理の役割を理解のうえ、目標設定について学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

目標を立てることによって、人は自分の仕事の意義と目標を明確に把握し、能力やモチベーションを向上させていきます。

本研修では、人事評価制度の目的や目標管理の役割を理解のうえ、目標設定について学びます。そして、自己評価の仕方を具体的には、目標の設定ルールや設定方法・注意点を学習し、実際に自分の目標を設定していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.評価の意義と重要性
    (1)人事評価制度とは~組織目標達成のツール
    (2)人事評価制度の役割
    (3)人事評価制度における責任、役割
講義
  • 2.目標管理をなぜ行うのか
    (1)目標管理とは何か
    (2)目標管理を行う理由
    (3)目標達成への動機づけ
講義
  • 3.目標設定の具体的方法
    (1)目標設定の基本ルール
    (2)目標設定の実務的なポイント
    ・組織目標を踏まえる、前期の反省、現状の把握、達成水準の明確化等
    (3)目標値の具体的設定方法
    ・数値で設定、明確な表現
    【ワーク】あいまいな目標を修正する
    (4)目標設定・難しい事例の対応方法
    ・サブ目標の設定
    【ワーク】自分の業務で数値目標を立てる
講義
ワーク
  • 4.目標の達成に向けて
    (1)実現できる計画づくり
    (2)自分自身の目標を立てる
    【ワーク】 自分の目標を設定する (何を、どのレベル、いつまで、どのように)
講義
ワーク
  • 5.自己評価のポイント
    (1)評価基準を具体的な行動に落とし込む
    【ワーク】評価の対象となる行動を考える
    【ワーク】評価項目について、5~1までの具体的な行動はどのようなものを指すか考える
    (2)評価の根拠を明確にする
講義
ワーク
  • 6.評価面談の受け方
    (1) 「面談」の重要性を知る
    (2) 面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (3) 面談の目的
    (4) 評価面談に臨む心構え
    (5) 評価面談の流れ
    (6) 評価を受ける際のポイント
    (7) 分かりやすく伝える
    (8) 話の展開例
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2019年10月     46名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 明確な目標を設定することが達成感や満足度、レベルアップのためには一番大切だと思ったので、今の目標を改めて見直して数値化しようと思う。
  • 目標設定を行う際の「何を、どのレベルまで、いつまでに、どうやって」を使えば、より良い目標設定ができると思いました。
  • 目標の具体的な立て方を学ぶことができたので、具体的に目標をたて遂行していきたい。

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評価者・考課者研修
年間総受講者数
28,439
内容をよく理解・理解
91.5
講師がとても良い・良い
89.9

※2019年4月~2020年3月

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