今日の新作研修
トップへ


カテゴリー

こんにちは!
名古屋支社の営業担当 藤田です。



相模湖の写真です!


涼しそうでうらやましい!!


しかもこのボート、かなりかわいいですね☆


さて☆新作研修
「中堅職員研修 ~意識と行動を変革する編」
ができました!


この研修は、
仕事量の多い中堅社員が、将来管理職になるために、現状を改善し準備をする研修です。

受講者様はみなさん35~45歳の中堅社員!
他の階層に比べ中堅層だけ少なく、もういっぱいいっぱい!
とお悩みでした。

研修では、
・仕事の進め方
・業務改善の仕方
・自分の仕事を引き継げる部下指導の仕方 をお伝えします!
また、それを実行するのが、中堅社員の役割なんだと知っていただける研修です☆


研修プログラム例
内容
手法
  • 1.多面的に考える自店舗
    (1)自分の店舗はお客様から見てどう映っているか
    (2)自分の店舗はライバルから見てどう映っているか
    (3)ご自身が感じている世の中の変化について考える
    (4)ここまでの議論を踏まえて自店舗の課題について話し合う
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか
    (2)企業を取り巻く社会情勢
    (3)マーケティングマネジメントの必要性
講義
  • 3.マーケティングとは
    (1)マーケティング戦略のおさらい
    (2)マーケティング・ミックス戦略(4P)
     ①製品(Product) 
     ②価格(Price) 
     ③流通(Place) 
     ④販売(Promotion)
    (3)ブランドを考える
講義
  • 4.市場志向の戦略作り
    (1)STPの重要性
      (S:セグメンテーション・T:ターゲティング・P:ポジショニング)
    (2)STPのおさらい
    (3)事業の再定義
     ・事例研究:コスト競争の敗北から再生することに成功
     ・事例研究:市場を細分化し、ターゲットを決め、ポジションを獲得
    (4)ポジショニングを先行させる
     ・事例研究:本来あるべき「マーケット規模」を想定し成功
     【ワーク】自社の商品やサービスに関する指標を考える
講義
ワーク
  • 5.組織の情報リテラシーを確立する
    (1)市場調査情報を使いこなす
    (2)営業情報を使いこなす
講義
  • 6.マーケティングの新しい流れ
    (1)売り切りからLTV重視へ
    (2)リレーションシップ・マーケティング
    (3)ワン・ツー・ワン・マーケティング
     【ワーク】自社のBTL活用例を考える
    (4)データベース・マーケティング ~"優良顧客"を囲い込む
    (5)インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた!
講義
ワーク
  • 7.まとめ
     ・お客さまに支持される店舗になるために行うことを具体化
     ・意見発表/受講者同士でフィードバック
ワーク

もっと詳しくご覧になりたい方はこちら☆