こんにちは!
引き続き、国際部の水野です。
阿蘇の大観峰です。
阿蘇五岳を一望することができることから、
古くは「遠見ヶ鼻」と呼ばれていたそうです。
いつか行ってみたいですね!
今日は「現地マネージャー研修(2日間)」をご紹介いたします。
現地法人・支社という一組織をまとめる立場として、
経営やリーダーシップ、人材育成などを改めて振り返る
研修です。
研修プログラム例 |
|
内容 |
手法 |
|
-
1.社長と同じ目線を持つ
(1)経営幹部に求められる能力
(2)社長の目線
【演習】社長の思い・考え方・価値観を書き出す
【演習】今後、自社をどういう会社にしていきたいか、思い描くビジョンとその理由について考える
|
講義
ワーク
|
-
2.会社の全体像を理解する
(1)会社の全体像を理解することの重要性
(2)会社の全体像とは何か
【演習】企業概況表の作成
|
講義
ワーク
|
-
3.会社全体を動かすリーダーシップ
【演習】マネージャーと一般社員の違いは何か、マネージャーの
役割とは何か
(1)リーダーシップとは
(2)リーダーシップ発揮のための大切なポイント
(3)職位と役割
(4)自らのリーダーシップについて考える
【演習】自分自身のタイプを知る
(5)課題を掴む力
【演習】自社の弱点を書き出し、共有する
(6)目標を示す力
|
講義
ワーク
|
-
4.組織における意思疎通について
(1)自社の意思疎通度チェック
【演習】以下のチェックリストに基づき、自社の意思疎通における強み・弱みを分析する
(2)組織の意思疎通に関する経営幹部の役割
【演習】自社のビジョンを現場で具体的な行動に落とし込むための方法
|
講義
ワーク
|
|
講義
|
-
6.組織力を高め、組織を活性化する
(1)組織要件
(2)機能的な組織作り
(3)組織活性化
(4)ピラミッド構造とフラット組織
|
講義
|
-
7.経営幹部としてのコミュニケーション能力
(1)経営幹部の立ち位置と3種類のコミュニケーション
(2)情報共有と情報の意味づけ
(3)社長とのコミュニケーション
【演習】社長とのコミュニケーションで大切にしていることと、 その理由について
(4)部下とのコミュニケーション
【演習】部下とのコミュニケーションや部下のマネジメントで大切にしていること
【演習】部下のほめ方・叱り方
|
講義
ペアワーク
ワーク
|
-
8.人材育成を考える
(1)部下に対する考え方
【演習】上位・中位・下位の部下の定義を書き出し、 指導方針と指導方法について考える
(2)OJTの定義
(3)経営幹部に求められるもの
(4)OJTを進めるフレームワーク
(5)育成方針の確認と目標の設定
【演習】部下の育成計画を作る
(6)OJTに対する助言・支援の仕方
|
講義
ワーク
|
-
9.セルフマネジメント
(1)業務の断片化
(2)内省
(3)キャリアプラン
(4)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
|
講義
ワーク
|
|
講義
|
もっと詳しくご覧になりたい方はこちら☆