今日の新作研修
トップへ


カテゴリー

こんにちは!
引き続き、国際部の水野です。


阿蘇の大観峰です。


阿蘇五岳を一望することができることから、 古くは「遠見ヶ鼻」と呼ばれていたそうです。


いつか行ってみたいですね!



今日は「現地マネージャー研修(2日間)」をご紹介いたします。

現地法人・支社という一組織をまとめる立場として、
経営やリーダーシップ、人材育成などを改めて振り返る
研修です。

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.社長と同じ目線を持つ
    (1)経営幹部に求められる能力
    (2)社長の目線
    【演習】社長の思い・考え方・価値観を書き出す
    【演習】今後、自社をどういう会社にしていきたいか、思い描くビジョンとその理由について考える
講義
ワーク
  • 2.会社の全体像を理解する
    (1)会社の全体像を理解することの重要性
    (2)会社の全体像とは何か
    【演習】企業概況表の作成
講義
ワーク
  • 3.会社全体を動かすリーダーシップ
    【演習】マネージャーと一般社員の違いは何か、マネージャーの
    役割とは何か
    (1)リーダーシップとは
    (2)リーダーシップ発揮のための大切なポイント
    (3)職位と役割
    (4)自らのリーダーシップについて考える
    【演習】自分自身のタイプを知る
    (5)課題を掴む力
    【演習】自社の弱点を書き出し、共有する
    (6)目標を示す力
講義
ワーク
  • 4.組織における意思疎通について
    (1)自社の意思疎通度チェック
    【演習】以下のチェックリストに基づき、自社の意思疎通における強み・弱みを分析する
    (2)組織の意思疎通に関する経営幹部の役割
    【演習】自社のビジョンを現場で具体的な行動に落とし込むための方法
講義
ワーク
  • 5.1日目のまとめ
講義
  • 6.組織力を高め、組織を活性化する
    (1)組織要件
    (2)機能的な組織作り
    (3)組織活性化
    (4)ピラミッド構造とフラット組織
講義
  • 7.経営幹部としてのコミュニケーション能力
    (1)経営幹部の立ち位置と3種類のコミュニケーション
    (2)情報共有と情報の意味づけ
    (3)社長とのコミュニケーション
    【演習】社長とのコミュニケーションで大切にしていることと、
    その理由について
    (4)部下とのコミュニケーション
    【演習】部下とのコミュニケーションや部下のマネジメントで大切にしていること
    【演習】部下のほめ方・叱り方
講義
ペアワーク
ワーク
  • 8.人材育成を考える
    (1)部下に対する考え方
    【演習】上位・中位・下位の部下の定義を書き出し、
    指導方針と指導方法について考える
    (2)OJTの定義
    (3)経営幹部に求められるもの
    (4)OJTを進めるフレームワーク
    (5)育成方針の確認と目標の設定
    【演習】部下の育成計画を作る
    (6)OJTに対する助言・支援の仕方
講義
ワーク
  • 9.セルフマネジメント
    (1)業務の断片化
    (2)内省
    (3)キャリアプラン
    (4)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
講義
ワーク
  • 10.2日間のまとめ
講義

もっと詳しくご覧になりたい方はこちら☆