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現地マネージャー研修(2日間)

現地マネージャー研修(2日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B OSL314-0500-2581

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、将来現地法人の経営者として登用された際に必要となる意識やスキルを修得することを目的としています。
特に、国籍の異なる管理職が集まり、自国の状況や自身のマネジメントについて、受講者同士が共有することにより、新たな気づきを得ることもねらいとして研修を実施します。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.社長と同じ目線を持つ
    (1)経営幹部に求められる能力
    (2)社長の目線
    【演習】社長の思い・考え方・価値観を書き出す
    【演習】今後、自社をどういう会社にしていきたいか、思い描くビジョンとその理由について考える
講義
ワーク
  • 2.会社の全体像を理解する
    (1)会社の全体像を理解することの重要性
    (2)会社の全体像とは何か
    【演習】企業概況表の作成
講義
ワーク
  • 3.会社全体を動かすリーダーシップ
    【演習】マネージャーと一般社員の違いは何か、マネージャーの
    役割とは何か
    (1)リーダーシップとは
    (2)リーダーシップ発揮のための大切なポイント
    (3)職位と役割
    (4)自らのリーダーシップについて考える
    【演習】自分自身のタイプを知る
    (5)課題を掴む力
    【演習】自社の弱点を書き出し、共有する
    (6)目標を示す力
講義
ワーク
  • 4.組織における意思疎通について
    (1)自社の意思疎通度チェック
    【演習】以下のチェックリストに基づき、自社の意思疎通における強み・弱みを分析する
    (2)組織の意思疎通に関する経営幹部の役割
    【演習】自社のビジョンを現場で具体的な行動に落とし込むための方法
講義
ワーク
  • 5.1日目のまとめ
講義
  • 6.組織力を高め、組織を活性化する
    (1)組織要件
    (2)機能的な組織作り
    (3)組織活性化
    (4)ピラミッド構造とフラット組織
講義
  • 7.経営幹部としてのコミュニケーション能力
    (1)経営幹部の立ち位置と3種類のコミュニケーション
    (2)情報共有と情報の意味づけ
    (3)社長とのコミュニケーション
    【演習】社長とのコミュニケーションで大切にしていることと、
    その理由について
    (4)部下とのコミュニケーション
    【演習】部下とのコミュニケーションや部下のマネジメントで大切にしていること
    【演習】部下のほめ方・叱り方
講義
ペアワーク
ワーク
  • 8.人材育成を考える
    (1)部下に対する考え方
    【演習】上位・中位・下位の部下の定義を書き出し、
    指導方針と指導方法について考える
    (2)OJTの定義
    (3)経営幹部に求められるもの
    (4)OJTを進めるフレームワーク
    (5)育成方針の確認と目標の設定
    【演習】部下の育成計画を作る
    (6)OJTに対する助言・支援の仕方
講義
ワーク
  • 9.セルフマネジメント
    (1)業務の断片化
    (2)内省
    (3)キャリアプラン
    (4)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
講義
ワーク
  • 10.2日間のまとめ
講義

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2016年 2月     7名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 組織の意思疎通を具現化する上での要は、部下とのコミュニケーションの活性化である旨をよく理解することができた。施策として取り組むべき実行スキルを再認識も含めて学べた点は、大変有意義な内容であった。
  • 人材をいかに効率的かつ効果的に育成していくかに焦点を絞りながら、顧客から選ばれる組織構築の施策を着実につくりあげていく。
  • 部下の教育の大変さ、大切さを改めて実感しました。来期からの営業部の方針に加えていきたい。

実施、実施対象
2015年 9月     14名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • テキストに沿ってのカリキュラムだけではなくポイントごとに自身の実態事例に基づいた成功談や失敗談など話して頂き判り易い講義でした。
  • 目の前の数字や直近の事にどうしても考えが行きがちでしたが、経営幹部として、中長期的な視野を持ち、会社を成長させ社員やその家族を幸せにし、社会貢献できる企業へと成長させる意欲が増した。
  • 自分の考えとグループの考えを聞くことにより、自分にない物を吸収できたので、部下との考えや方向性を共有していくときなどに活かしていきます。

開発者コメントcomment

研修の前後でアセスメントを取り入れて、受講者全体の傾向や、各受講者の結果が分かることで、普段の業務では見えない新たな発見もありました。研修ですべてをアセスメントするのは難しいため、研修内容にアセスメントする項目を事前に照らし合わせて、あくまで研修内容に即したアセスメント項目を作成するようにしました。

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