こんにちは。
企画開発部の井上です!
丸の内を歩いていて、
ふと空を見上げると、
すっかり秋の空になっていました!
今日は「SEのための営業力強化研修(3日間)」をご紹介します!
営業としての基本や、お客様との関係構築スキルなどをしっかり学べる
研修です。
SE出身の営業の方がよく感じる悩みを共有し、その解決策を見つけていきます!
研修プログラム例 |
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内容 |
手法 |
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■1日目■
1.企業成長の基本 ~こうすれば企業価値は上昇する
~企業拡大の基本原則と営業担当の役割
①利益を上げ財務的な会社価値を向上させること
②組織全体の人材価値を向上させること
③市場開拓・新商品・新サービスを提供すること
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講義
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2.SE出身者が営業となって感じるよくある悩み
(1)【ワーク】営業に関する悩みや不安を共有する
(2)よくある悩みとその対処法
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講義
ワーク
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3.営業の「原理原則」を知る ~営業はサイエンス
(1)お客さまに自分を「認知してもらう」
(2)断られた後からセールスがスタートする ~長期戦を覚悟する
(3)「認知」させた顧客は逃がさない ~アプローチを細く長く続ける
(4)営業プロセスを数値化・分析し、行動する
①売り上げを上げることは確率論で説明できる
②活動量のマネジメント ③とにかくたくさん電話・訪問
④必要行動量を計算し、計画を立てる
【ワーク】目標受注件数(売上)から逆算し、営業行動量を計算する
(5)営業活動分析の具体例
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講義
ワーク
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4.営業戦略を知る ~営業とはアプローチする顧客を絞り、4Pを決めること
(1)マーケティングの基本
(2)STPとは
(S:セグメンテーション・T:ターゲティング・P:ポジショニング)
(3)「S」 ~セグメント化
(4)「T」 ~ターゲット選定、市場のどこを狙うか?
(5)「P」 ~ポジションの確立
【ワーク】自分の売っている商品・サービスのSTPを定義する
(6)マーケティング・ミックス戦略(4P) ~戦術の考案
(7)サービス業は「4C」で発想する
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講義
ワーク
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5.営業活動を知る~AIDMAステップを踏めば難しくない
(1)営業のステップ ~具体的な流れ
※営業活動は「コーディング」と同じ~コツコツまんべんなくが基本
(2)BtoB営業活動の具体的な動き ~ニーズを探し購入を決断させる
(3)注目を集め、興味を持ってもらう方法(AID)
(4)記憶させる、記憶を持続させる(M)
(5)販売時のマーケティング(A)
(6)商談の締めくくり方 ~クロージング(A)
【ワーク】AIDMAを意識した営業の仕方を自社にあてはめて考える
(7)営業活動を生産性を上げる
①投下資本利益率(ROI) ②人時生産性
【ワーク】自社における人時生産性の上げ方を考える
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講義
ワーク
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6.明日からのアクションプラン
【ワーク】研修を踏まえ、今後の営業活動のアクションプランを考える
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ワーク
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研修プログラム例 |
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内容 |
手法 |
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■2日目■
1.お客さまの立場で考える
【ワーク】自分が顧客だったら、どんな営業マンとお付き合いしたいか?
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ワーク
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2.営業としての身だしなみと印象
(1)第一印象の重要性 (2)表情・態度
(3)営業としての身だしなみ
~相手のトップに会っても恥ずかしくない格好
【ワーク】2人1組になって「ふさわしい」身だしなみかチェックする
(4)訪問時の基本マナー【復習】 (5)席次【復習】
(6)名刺交換【復習】
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講義
ワーク
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3.顧客とのリレーションを構築するための第一ステップ
(1)まず、受け入れてもらうことが重要 ~いきなり商品説明を始めない
(2)受け入れていただくポイント
①明るさ ②謙虚さ ③親しみやすさ
(3)商談の始まりは「雑談」から
【ワーク】顧客の心をつかむ雑談力強化訓練
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講義
ワーク
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4.顧客のニーズを探り、引き出すために
(1)心地よく感じる「きき方」を考える
【ワーク】あなたが誰かに話を聞いてもらって心地よく感じたときは?
(2)聴くスキル ~話しやすさを感じさせ、気分よく話をしてもらうスキル
①あいづち ②反復・言い換え ③心情理解 ④話を遮らない
【ワーク】「聴く」スキルの実践 ~2人1組で相手の話を傾聴する
(3)訊くスキル ~答えやすさを感じさせ、回答を得るスキル
【ワーク】「訊く」スキルの実践 ~訊きにくいことを訊き出すための言い換え
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講義
ワーク
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5.セールスプレゼンテーションの基本
(1)話す目的は納得を得ること~理解し賛同に至る3つのステップ
①「人」と「人」との触れ合いがあること ②話の内容が理解できること
③話の内容に賛同できること
(2)上手に「話す」ために
①プレゼンは短くが基本~話しすぎない ②話すスピードはゆっくりと
③ワンセンテンスを短めに
④用語 ~カタカナ語・専門用語は使わない
【ワーク】使いがちなカタカナ語・専門用語をわかりやすく言い換える
⑤イメージが浮かぶように ⑥あいまいな言い方はしない
(3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
①最初の15秒ですべてが決まる ②親しみやすい印象づくり
(4)「シナリオ」に沿って話をする
①プレゼンの内容とゴールを簡潔に伝える ②セールスシナリオの基本
(5)セールストークはお客さま中心に表現する
①お客さまを主語にして話を作る ②お客さまの関心に応じて内容を変える
③お客さまが購入する理由は3つ程度必要
(6)上手に話すにはひたすら練習~練習こそ相手に対する最大の誠意
(7)クロージングの基本 ~クロージングは勇気
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講義
ワーク
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研修プログラム例 |
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内容 |
手法 |
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■3日目■
1.ソリューション提案型営業の基本
(1)問題解決力を高めるための一般知識と業務知識
(2)お客さまから信頼を得るためのステップ
~ヒアリング→問題分析・発見→解決策提示→クロージング
(3)情報収集のポイント
①お客さまは「いつ」必要とされているのか
②お客さまの判断基準は?
③決定権は「誰」にあるのか ④競合他社は「どこ」か
(4)お客さまのニーズを把握したら ~帰社してからが勝負
①お客さまの要望を分析する ②お客さまの要望に沿えなくても諦めない
(5)お客さまのニーズは「こちらが見つける」
①お客さまは本当に必要なものにほとんどの場合気づいていない
②お客さまのニーズとは具体的に「誰」のニーズかよく考える
③ニーズ把握のための考え方
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講義
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2.提案書作成のポイント
(1)顧客提案の切り口 ~相手の知りたいことを伝える
(2)提案書作成における3つの最重要ポイント
①「ねらい=メリット」 ②他社との違い ③Something Newを提示する
【ワーク】提案書作成のワーク ~自社商材のミニ提案書作り
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講義
ワーク
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3.受注につなげるプレゼンテーション<前回の復習>
(1)提案書に沿ってシナリオを準備する
(2)クロージング ~断り文句を言われた場合の切り返し話法
(3)質疑応答のポイント
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講義
ワーク
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4.総合演習 ~実践プレゼンテーション
【ワーク】作成したミニ提案書を使ってプレゼンテーションを行う
★営業役・顧客役に分かれ、プレゼンを行い相互にフィードバックする
★フィードバックを受け、提案書のブラッシュアップ→プレゼンを繰り返しプレゼンスキルを磨く
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ワーク
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5.研修のまとめ
【ワーク】研修で習得したことと今後実践していくことをまとめ発表する
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ワーク
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