新作研修
「保育士向け接遇研修 ~保護者応対編(半日間)」
ができました!
この研修は、
保育士の方々が、保護者の方に好印象を与えるためのコミュニケーション方法を学ぶ研修です。
ポイントは、とにかく具体的に学べるところ。
あいさつに添えるプラスαの一言など、明日現場ですぐに使えるコミュニケーションのコツが分かります!
研修プログラム例 |
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内容 |
手法 |
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1.スタッフに求められる応対とは
(1)立場を変えて保護者の立場から「顧客満足」を考える
【ワーク】保護者応対における現状の良い点と改善点を考える
【ワーク】保護者が求める先生像について考える
(2)顧客満足とは何か
(3)顧客満足の基本 ~保護者の事前期待を考える
(4)CS推進のポイント
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講義 ワーク
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2.CSを支える基本マナー
(1)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
【ワーク】職場においてふさわしくない身だしなみとは
(2)あいさつ
(3)表情
(4)声・話し方
(5)きく
(6)話す
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講義
ワーク
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3.言葉遣い・敬語
(1)保護者応対にふさわしい言葉遣いとは
【ワーク】不適切な来客応対の例を見て、正しい言葉遣いに直す
(2)依頼の仕方・断り方
【ワーク】保護者応対でよく使う言い回しに、クッション言葉を添える
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ワーク
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4.ロールプレイング
【ワーク】保護者役・応対者役に分かれてロールプレイング
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ワーク
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5.まとめ
【ワーク】研修を通じて学んだこと、明日から実施することを書き出す
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ワーク
発表
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