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新作研修
「保育士向け接遇研修 ~保護者応対編(半日間)」
ができました!


この研修は、
保育士の方々が、保護者の方に好印象を与えるためのコミュニケーション方法を学ぶ研修です。

ポイントは、とにかく具体的に学べるところ。 あいさつに添えるプラスαの一言など、明日現場ですぐに使えるコミュニケーションのコツが分かります!

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.スタッフに求められる応対とは
    (1)立場を変えて保護者の立場から「顧客満足」を考える
     【ワーク】保護者応対における現状の良い点と改善点を考える
     【ワーク】保護者が求める先生像について考える
    (2)顧客満足とは何か
    (3)顧客満足の基本 ~保護者の事前期待を考える
    (4)CS推進のポイント
講義
ワーク
  • 2.CSを支える基本マナー
    (1)身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
     【ワーク】職場においてふさわしくない身だしなみとは
    (2)あいさつ
    (3)表情
    (4)声・話し方
    (5)きく
    (6)話す
講義
ワーク
  • 3.言葉遣い・敬語
    (1)保護者応対にふさわしい言葉遣いとは
     【ワーク】不適切な来客応対の例を見て、正しい言葉遣いに直す
    (2)依頼の仕方・断り方
     【ワーク】保護者応対でよく使う言い回しに、クッション言葉を添える
ワーク
  • 4.ロールプレイング
     【ワーク】保護者役・応対者役に分かれてロールプレイング
ワーク
  • 5.まとめ
     【ワーク】研修を通じて学んだこと、明日から実施することを書き出す
ワーク
発表

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