【保育園】2階層向け(園長、現場リーダー)

3年間で組織力向上と次期園長の育成を同時に行うプラン

プランNo.61

3年間で、園長と現場リーダーの連携を強化し、同じ方向を向いた園づくりを目指す。公開講座と集合型研修を受講し、各自のスキルアップと次期園長を育てる風土づくりを行う

対象者・期間

業界・業種・規模

保育業界

対象者

園長、現場リーダー

期間

3年間

問題意識・課題

  • 【スキル】各園長のマネジメントスキルがバラバラである
  • 【組織・スキル】次期園長となる人材を育成できていない
  • 【組織・スキル】園長と現場リーダー、メンバー間の意思疎通ができていない

問題の要因

  • 園長が「職場環境を変えていく」というマインド、また現場リーダーが「園長と現場をつなぐパイプ役」としてのマインドが欠けている
  • 園長が様々なタイプの部下に対して、指導するスキルを持ち合わせていない
  • 園長の「部下への対応・伝え方」、現場リーダーの「上司の意図をかみ砕いた後輩への伝え方や自身からの提言」がうまくできず、各々好きなように動いている

課題に対する解決策

  • 園長と現場リーダーを対象に、3年間のプログラムを通して、同じ方向を向き、組織運営することを目指す
  • それぞれに、毎年2回ずつ研修を受講してもらい、スキルアップをはかる。基礎的なスキルは自身の都合でスケジュールを選択できる公開講座、園に求められる特有のスキルは講師派遣型研修を組み合わせ、受講してもらう
  • 園長へは、「マネジメントの基礎スキル」「部下指導」「対外内スキル」の強化をはかる
  • 現場リーダーには、「コミュニケーションスキル」「後輩指導」「次のステップを目指すマインド醸成」を強化する。特に、次期園長の人材育成と発掘を目的とする

本プランの内容

3年間で、「園長」と「現場リーダー(主任クラス)」が園を引っ張っていく中核として、同じ方向を向いて組織運営をすることを目指し、以下のプログラムを受講いただきます。同時に、次期園長となる人材を育成できる組織をつくり、発掘することを目的としています。それぞれのスケジュールに応じて受講できる公開講座と、保育士向けにプログラムを開発している講師派遣型の研修を組み合わせたプログラムです。

プランの全体像

スケジュールやプログラム内容については、ご相談の上調整させていただきます。

園長

1年目 ~マネジメント基礎を身につける

管理職向け研修~マネージャーとしての課題を整理する

本研修では、「チームの目標設定の上、進捗を共有し、軌道判断を行う」「リスクを想定し、解決策を練り、実行する」「適切な部下指導を行い、チーム全体の成長を促す」といった管理職に求められる役割や行動を振り返り、自身の課題発見を目指します。

保育園園長向けリスク管理研修~重大事故・死亡事故を起こさない(1日間)

本研修では、社会における保育園の役割を認識し、保育園という組織を客観的に捉えます。リスクマネジメントを簡単なステップで学び、リスク対策の継続・周囲のメンバーを巻き込む意識の醸成について習得いただきます。

2年目 ~部下指導力を鍛える

コーチング研修~部下の主体性を引き出すスキルを習得する

本研修では、部下のやる気を引き出すのに欠かせない「傾聴」「質問」「承認」の3つのスキルを身につけていただきます。

部下との面談力向上研修(1日間)

本研修では、部下とのコミュニケーションを円滑に行い、日々の悩みや課題を解決に導く面談ができるようになることを目指します。

3年目 ~対外・内スキルを強化する

交渉力向上研修~ネゴシエーションスキルを上達させる

本研修では、①事前調査(根回し)、②好調のゴールの明確化とシナリオ作り、③実践 の手順で交渉の手法を学んでいただきます。

怒りのマネジメント研修~怒りの感情をコントロールし、部下指導を行う(1日間)

本研修では、自身の怒りの感情をコントロールするスキル(アンガーマネジメント)を身につけていただきます。ケーススタディを通じて、イマドキ世代の部下や年上の部下など、多様化する部下のタイプに合わせた指導法を習得します。

現場リーダー(主任クラス)

1年目 ~園内・外の基礎コミュニケーション力を鍛える

ベテランのためのビジネスマナー研修

本研修では、ベテラン社員の方に基本的なビジネスマナーの考え方や型を再確認していただきます。また、ベテラン社員に求められるコミュニケーションの仕方についても習得します。

保育士向け研修 ~子供の行動を分かりやすく伝える編(1日間)

本研修では、保護者・同僚との信頼関係を構築していくために、より相手に伝わりやすいコミュニケーションスキルを習得することにより、就業を継続しやすい職場環境づくりを目指します。

2年目 ~後輩指導力を強化する

アサーティブコミュニケーション研修

本研修では、自他尊重をした上で自分の伝えたいことを相手に伝えるアサーティブについて習得していただきます。

OJT研修 ~ティーチングスキル向上編(1日間)

本研修では、後輩を指導するうえで求められる考え方と行動を知り、正しいティーチングスキルを習得することで、中堅社員としてのレベルアップを目指します。

3年目 ~次のステップを目指すマインドを醸成する

中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる

本研修では、自身の担当する仕事だけではなく、チーム全体の仕事や課題にも「当事者意識」を持って関わっていくマインドを養成し、そのために必要なコミュニケーションスキルを習得いただきます。

メンタルタフネス研修(1日間)

本研修では、自分にとってのストレスを見直したり、ストレスに対処するための考え方や行動を身につけることで、ストレス耐性を高めていきます。

講師

役割認識の研修については、お客さまの業界や受講者の業種・職種に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。スキル研修については、その分野で登壇経験が豊富なプロをおすすめいたします。

さらに効果的な教育を実施するためには

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


研修と合わせて、「何時でも」「どこでも」「何度でも」見ることができるeラーニングサービスSTUDIOによる教育を通して、社員のスキルアップを図ります。ロジカルシンキング、ビジネス文書、マネジメントやマーケティングなどeラーニング教材を200以上取り揃えています。

eラーニングサービス STUDIO

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