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中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる

中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる

周囲の仕事を「自分事」に捉え、チームや会社全体の仕事や課題にも自分の「影響力」を発揮していく

研修No.3110002

対象者

  • 中堅層

中堅社員として一段視座を高めること、プラスαの動きをすることを期待されている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の仕事以外の課題にどこまで関与していいかわからない
  • 職場環境の変化が少ないためモチベーションを保ちづらく、成長が鈍っていると感じる
  • 中堅社員として自発的に組織に貢献する姿勢を学び、そのためのスキルを身につけて欲しい

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員として自身の担当する仕事だけではなく、チーム全体の仕事や課題にも「当事者意識」を持って関わっていくマインドを養成し、そのために必要なコミュニケーションスキルを習得する研修です。

具体的には、上司や先輩との積極的な関わり方や後輩への接し方を改めて考えていただき、多方面に影響を与える存在になることを意識していただきます。また、その具体的なスキルとして、周知力、調整力、関与力について学び、ケーススタディを通じてどのようにそれらの力を発揮するかを考えていただきます。

<ワークのポイント>

①組織、上司、同僚、後輩、お客さま、など、様々な視点から期待される役割を確認する
②日頃の行動や考え方のチェックシートから、仕事における当事者意識を振り返る
③多様な後輩への接し方を話し合い、先輩としての指導・支援を考える
④自身が中核となり、どのように周囲のメンバーを巻き込んでいくかを考え、話し合う

到達目標goal

  • ①中堅社員が組織から求められている役割を認識する
  • ②自身のオーナーシップ度を振り返り、オーナーシップがある人の行動例を通じて当事者意識を培う
  • ③上司・先輩と信頼関係を構築し、補佐する方法を身につける
  • ④部下・後輩の指導・支援の仕方を身につける
  • ⑤チーム全体の仕事や課題に積極的に関与し、成果をあげるための周知力・調整力・関与力を高める

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.組織が中堅社員に求めるものとは
    (1)立場を変えて考える中堅社員の役割
    【ワーク①】それぞれの関係者から自分が期待されている役割を考える
    【ワーク②】ワーク①で洗い出した期待されている役割および気づいたことを共有する
    (2)"居心地のいい"現状から一歩踏み出す
    (3)求められる"プラスアルファ"の貢献力
ワーク
  • 2.仕事に求められるオーナーシップ
    【ワーク】質問に対して、普段の自分の傾向を回答する
    (1)オーナーシップとは何か
    (2)オーナーシップがある人の行動
    【ワーク】冒頭のチェックシートの結果をもとに、自身のオーナーシップ度を振り返る
    (3)オーナーシップを発揮するための要件
    (4)オーナーシップを育む組織風土
    【ワーク】「オーナーシップを育む環境」という観点で考えた時、所属する組織は何点だと思うか。また、その理由について記述する
講義
ワーク
  • 3.上司・先輩とのかかわり方
    (1)フォロワーシップとは
    (2)よきフォロワーに求められる要件
    (3)上司を知り、信頼関係を構築する
    【ワーク】自分の上司・先輩が、それぞれがどのような判断軸を持っているのかを具体的に記述する
講義
ワーク
  • 4.後輩とのかかわり方
    (1)後輩指導を通してチームの中核人材となる
    (2)昔も今も、後輩指導の基本は「率先垂範」
    (3)後輩の仕事に関心を持つ
    【ワーク】職場の後輩について、「主たる業務」「必要なスキルとその習得状況」「後輩が課題だと感じていること」をそれぞれ具体的に書き出す
    (4)アドバイスの仕方 ~ベクトルを揃え、期待水準を示す
    (5)成長を促す関与の仕方
講義
ワーク
  • 5.チーム内での役割 ~周囲を巻き込む中核になる
    (1)"自分事"の領域をチーム全体に広げる
    (2)周知力 ~チームにおけるハブとなる
    【ワーク】チーム内での周知力をアップさせるための工夫やノウハウを、グループ内で共有する
    (3)調整力 ~カギとなるインフォーマルコミュニケーション
    (4)関与力 ~おせっかいと越権行為の奨励
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を通じて気づいたこと、明日から実践しようと思ったことを整理する
ワーク

企画者コメントcomment

インソースでは、オーナーシップを「担当する業務を『自分の仕事』として主体的に捉え、強い使命感と熱意をもってそれに取り組む姿勢」と定義しています。

まさに「他人事」ではなく「自分事」として仕事を捉える真剣さがこの根底にあります。そして、主体的に仕事を捉え、行動するためには、その仕事が「何のために行われるのか」という目的意識が明確である必要があります。

当研修では、自身のオーナーシップ度を振り返り、具体的な行動例を参照することで、仕事を「自分事」として捉え、組織の中核として影響力を発揮するためのスキルを培っていただけます。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年9月     23名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「言い出しっぺ」になる覚悟をもっと持とうと思う。今までは、「周りが優秀だから。私がやらなくでも誰かがやるから。」という気持ちがあったように思う。
  • 中堅社員として、上司・後輩との関わり方により一層気を付けたいです。積極性が最近薄れてきたので、どんどん手を上げようと思います。
  • 自分がチームに対してどう貢献できるのか、自分の立ち位置を再定義し、チーム力の底上げに貢献したいです。
  • 中堅社員として役割を自分で「ここまで」と決めず、高い目線を持って業務にあたりたいです。
  • 普段考えずに何となくしていた事を考える良い機会になりました。目指すところは、パートナーでリーダーの目的を理解し、後輩に働きやすい環境をつくりたい。
  • オーナーシップの重要性。行動規範カードを社内グループで作成しようと思います。相手の立場になり、考え、行動する。パートナーズとなれるように努力する。

実施、実施対象
2019年8月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 改めて考えると、上司のこと、後輩のことを理解しきれていないと感じました。これから、考えを共有できる時間を作り、相互理解を深めていきたいと思います。
  • 本日の研修を受けて、明日から指示出しもただ伝えるだけではなく、目的・期限・ビジュアルで伝えることを意識したいと思いました。
  • 自分の立ち位置、会社や同僚、部下に対し何が求められているのかを学ぶ良い場となった。
  • 自分の伝えたいことが正しく伝わっているか意識して、適正な指示やコミュニケーションを取っていきたいと思います。
  • 組織・会社の上司に対して何をするか、してほしいかを考えて行動するようにしたい。他部署の人とのコミュニケーションの必要性と積極的にかかわらないといけないと感じました。

実施、実施対象
2018年 2月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部署との関わり方、「自分、自分の部署の意見だけを伝えるのではなく、相手の言うことを理解したうえで」ということを実践していきたい。
  • あまり、周囲のメンバーの状況について理解できていなかったので、今後はそれらにも注目していきたいと思った。

実施、実施対象
2018年 1月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは上司の指示をもとに業務を遂行するだけであったが、何故上司がそのように考えているのかを理解し、それに自分の意見をもって提案や発言をしていきたい。
  • 上司の求めることを理解しレベルアップして行動を行っていきたい。後輩にも十分理解できるようになりたい。
  • 今までより少しは上司の気持ちになって作業をしていきたいと思った。後輩の作業により関心をもって業務をしようと思います。

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※2 2019年9月末時点

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