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中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる

中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる

周囲の仕事を「自分事」に捉え、チームや会社全体の仕事や課題にも自分の「影響力」を発揮していく

研修No.3110002

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層

・中堅社員として一段視座を高めたい方
・中堅社員としてプラスαの動きをすることを期待されている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分の仕事以外の課題にどこまで関与していいかわからない
  • 職場環境の変化が少ないためモチベーションを保ちづらく、成長が鈍っていると感じる
  • 中堅社員として自発的に組織に貢献する姿勢を学び、そのためのスキルを身につけて欲しい

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員として自身の担当する仕事だけではなく、チーム全体の仕事や課題にも「当事者意識」を持って関わっていくマインドを養成し、そのために必要なコミュニケーションスキルを習得する研修です。具体的には、上司や先輩との積極的な関わり方や後輩への接し方を改めて考えていただき、多方面に影響を与える存在になることを意識していただきます。また、その具体的なスキルとして、周知力、調整力、関与力について学び、ケーススタディを通じてどのようにそれらの力を発揮するかを考えていただきます。

<ワークのポイント>
①組織、上司、同僚、後輩、お客さま、など、様々な視点から期待される役割を確認する
②日頃の行動や考え方のチェックシートから、仕事における当事者意識を振り返る
③多様な後輩への接し方を話し合い、先輩としての指導・支援を考える
④自身が中核となり、どのように周囲のメンバーを巻き込んでいくかを考え、話し合う

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到達目標goal

  • ①中堅社員が組織から求められている役割を認識する
  • ②自身のオーナーシップ度を振り返り、オーナーシップがある人の行動例を通じて当事者意識を培う
  • ③上司・先輩と信頼関係を構築し、補佐する方法を身につける
  • ④部下・後輩の指導・支援の仕方を身につける
  • ⑤チーム全体の仕事や課題に積極的に関与し、成果をあげるための周知力・調整力・関与力を高める

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.組織が中堅社員に求めるものとは
    (1)立場を変えて考える中堅社員の役割
    【ワーク①】それぞれの関係者から自分が期待されている役割を考える
    【ワーク②】ワーク①で洗い出した期待されている役割および気づいたことを共有する
    (2)"居心地のいい"現状から一歩踏み出す
    (3)求められる"プラスアルファ"の貢献力
講義
ワーク
  • 2.仕事に求められるオーナーシップ
    【ワーク】質問に対して、普段の自分の傾向を回答する
    (1)オーナーシップとは何か
    (2)オーナーシップがある人の行動
    【ワーク】冒頭のチェックシートの結果をもとに、自身のオーナーシップ度を振り返る
    (3)オーナーシップを発揮するための要件
    (4)オーナーシップを育む組織風土
    【ワーク】「オーナーシップを育む環境」という観点で考えた時、所属する組織は何点だと思うか。また、その理由について記述する
講義
ワーク
  • 3.上司・先輩とのかかわり方
    (1)フォロワーシップとは
    (2)よきフォロワーに求められる要件
    (3)上司を知り、信頼関係を構築する
    【ワーク】自分の上司・先輩が、それぞれがどのような判断軸を持っているのかを具体的に記述する
講義
ワーク
  • 4.後輩とのかかわり方
    (1)後輩指導を通してチームの中核人材となる
    (2)昔も今も、後輩指導の基本は「率先垂範」
    (3)後輩の仕事に関心を持つ
    【ワーク】職場の後輩について、「主たる業務」「必要なスキルとその習得状況」「後輩が課題だと感じていること」をそれぞれ具体的に書き出す
    (4)アドバイスの仕方 ~ベクトルを揃え、期待水準を示す
    (5)成長を促す関与の仕方
講義
ワーク
  • 5.チーム内での役割 ~周囲を巻き込む中核になる
    (1)"自分事"の領域をチーム全体に広げる
    (2)周知力 ~チームにおけるハブとなる
    【ワーク】チーム内での周知力をアップさせるための工夫やノウハウを、グループ内で共有する
    (3)調整力 ~カギとなるインフォーマルコミュニケーション
    (4)関与力 ~おせっかいと越権行為の奨励
講義
ワーク
  • 6.まとめ
    【ワーク】研修を通じて気づいたこと、明日から実践しようと思ったことを整理する
ワーク

4573

企画者コメントcomment

インソースでは、オーナーシップを「担当する業務を『自分の仕事』として主体的に捉え、強い使命感と熱意をもってそれに取り組む姿勢」と定義しています。まさに「他人事」ではなく「自分事」として仕事を捉える真剣さがこの根底にあります。そして、主体的に仕事を捉え、行動するためには、その仕事が「何のために行われるのか」という目的意識が明確である必要があります。

当研修では、自身のオーナーシップ度を振り返り、具体的な行動例を参照することで、仕事を「自分事」として捉え、組織の中核として影響力を発揮するためのスキルを培っていただけます。

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スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

実施、実施対象
2022年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「調整力」を意識して、上司や先輩と後輩の関係をうまく取り持ち、楽しく円滑に仕事が出来るようにふるまいます。
  • コーチングとティーチングにおいて、具体的に自分がどこが出来ていないのかを知ることができた。改善していく手順がわかったので実践したい。
  • 自分の仕事という考えを捨て、常に自分が関わっているのは「組織の仕事」であることを意識します。視野を高く持って上司や同僚・後輩の言葉を聴くよう努めます。
  • 支店の状況を把握する良いきっかけになったと思います。主体性を持ち、相手とのコミュニケーションを大切にします。
  • 中堅社員としての社内での役割や求められていることを考えるきっかけとなりました。上司や同僚と積極的にコミュニケーションを図り生産性を上げていきます。

実施、実施対象
2021年12月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分に足りないのは主体的な行動だとわかりました。数字等、目の前の着地点にとらわれすぎていたので、目標・目的を確認し、自分らしく行動できるようがんばります。
  • 今秋から部署異動し、新しい上司・先輩・後輩と一緒に仕事をするようになりました。チームが円滑に業務を進めるために、新しいチームメンバーをよく知り、中間で上司や後輩のハブ役になれるよう努めます。
  • 上司やメンバーの理解が足りていないと感じたので、各人の観察をします。自分のチームだけでなく、他のチームにも助言して、良いお節介ができるように心がけます。
  • 会社にも慣れ、日々業務をこなしていく中で「コンフォートゾーン」という居心地の良い状態からさらに一歩踏み出す必要があると思いました。プラスアルファの貢献力を出していきます。
  • 上席者から求められることと、下から求められることを理解できました。良かった点はしっかり後輩に伝えるようにします。

実施、実施対象
2021年11月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは組織のミッションをしっかり把握して、上司をもっとよく見てみようと思いました。
  • 会社全体と関わる立場なので、社員全員が気持ちよく仕事できる雰囲気づくりを少しでも醸成できるように頑張ります。仕事を楽しむことが周囲を動かす力になると感じました。
  • 自分の取り組みが組織の期待に合っているかを再認識することができ、大変有意義な時間となりました。日頃から上司、部下とのコミュニケーションを大切にし、仕事を円滑に進めます。
  • 上司・同期の意見を聞く際に自分の感性のみで解釈せず、意図するところを確認します。判断基準の共有を図り、今後の業務をスムーズにしたいです。
  • 中堅社員として後輩育成の視点だけでなく、上司とのやりとりについても学ぶことができ、参考になりました。

実施、実施対象
2021年11月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 周知力、関与力、調整力を高めるよう常に意識して、中長期のプロジェクトの成功に自分が大きく貢献できるように頑張ります。
  • アサーティブコミュニケーション、周知力・調整力・関与力を意識して、社内での価値・存在感を高めていきます。中堅という立場の自覚があまりなかったのですが、求められる仕事ができるようになります。
  • 中堅社員としての持つべき姿勢をあらゆる角度から再確認できました。まずは半強制的にでも、雑談中心でもよいと捉え、チームカを強めるためにもミーティングの機会を作ります。
  • 他の受講生の方が、リマインドを設定して例を図示することや、分かりやすく話す工夫をされていたので、自分の業務にも取り入れます。

実施、実施対象
2021年10月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩をほめていくことを、積極的に業務に活用します。また、上司・部下を観察し、意図や悩みを聞きとれるようになりたいです。
  • 上司との信頼関係を構築し、成果を求めるだけではなく、提言もできる関係性を築きたいです。自分に期待されている役割を意識して、上司や後輩に接します。
  • コミュニケーションが大事だと改めて認識しました。相手を肯定し、垣根を作らずに関わろうと思います。
  • 中堅社員として、上司と後輩との考えを踏まえて良い橋渡しとなる人材になれるよう努めます。様々な立場の意見があるので、まずそれを能動的に知っていく必要があると改めて感じました。
  • 周りに関心をもち、業務内外関係なく、少しずつでも話しかけていこうと思いました。やって当たり前になっていることに対しても、きちんと「ありがとう」と感謝を伝えることや褒めることを実施します。

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