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アサーティブコミュニケーションフォローアップ研修(半日間)

アサーティブコミュニケーションフォローアップ研修(半日間)

現場で実践した内容を振り返り、さらなるコミュニケーション力の強化・定着をはかる

研修No.B CMN520-0300-6038

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・アサーティブコミュニケーションの基本スキルを習得している方
アサーティブコミュニケーション研修を受講した方

よくあるお悩み・ニーズ

  • アサーティブな伝え方を学んだものの、職場での応用に自信がない
  • どのような相手・状況でも、関係性を壊さずに言いにくいことを話せるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

アサーティブコミュニケーションの実践力向上を目的としたフォローアップ研修です。組織内外の難しい場面設定でのロールプレイングを通じて、言いにくいことを伝えるスキルを徹底的に磨きます。繰り返し実践しながら、日常業務で自然と使えるようになることを目指します。

研修のゴールgoal

  • ①自身のコミュニケーションを振り返り、基本手順に沿って伝えられているか確認する
  • ②フィードバックで癖や改善点を客観的に把握し、スキルアップにつなげられる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.振り返り
    (1)困った場面について意見交換
    【ワーク】職場でのコミュニケーションにおいて、困った場面や課題を共有する
    (2)復習
    ■アサーティブコミュニケーションにおける伝え方~4つの基本手順
講義
ワーク
  • 2.実践ロールプレイング
    【ワーク①】ケースを読んでシナリオを作成し、ロールプレイングを実践する
    【ワーク②】ロールプレイングを踏まえ、フィードバックし合う
    <ケース例>
    ・メンバー間で業務量に偏りがある状況を、上司に改善提案する
    ・期限を守らず業務に支障をきたしている同僚に、改善を促す
    ・忙しい他部署のメンバーに対して、業務を依頼する
    ・顧客からの無理な納期要求に対応する
ワーク
  • 3.まとめ
    【ワーク】冒頭ワークで挙げた課題に対し、実践していくことを具体的に考える
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

開発者コメントcomment

本研修を企画するにあたり、最も重視したのは「実践の中で気づきを得ること」です。アサーティブコミュニケーションは知識として理解するだけでは不十分で、実際の場面でどのように使えばよいか、具体的な言動に落とし込む必要があります。だからこそ、ロールプレイングを中心に据え、現場で起こりうるリアルなケースで考える構成にしました。敬遠しがちな状況や相手であってもあきらめることなく、自他尊重の姿勢で言いたいことを伝えられるようになってほしいと考えます。

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