loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

リーダー育成研修~周囲を巻き込む影響力強化編(2日間)

リーダー育成研修~周囲を巻き込む影響力強化編(2日間)

メンバーを巻き込み、チームのベクトルを適切な方向に集中させるリーダーシップを発揮し、大きな成果を上げる

研修No.3110101

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層

・今後リーダー的存在として活躍したい方
・組織を俯瞰(ふかん)的に捉える意識づけとその見方を強化したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リーダーとしての自覚が持てず、どうあるべきなのか悩んでいる
  • 忙しくて自分の業務に集中してしまい、他の部分は見ることができていない
  • 次世代のリーダー候補として、自ら積極的に動けるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員には、業務遂行の中核として仕事を主導するとともに、上司の補佐、後輩指導を行い、リーダーシップを発揮することが求められます。

本研修では、リーダーとして組織視点を強く持ち、周囲に良い影響力を与える人材になることを目指します。自分たちに求められている役割を理解し、当事者意識を持っていただきます。

◆研修のポイント
【1日目】
「リーダー像」を様々な視点から考え、現在の自分と、これから目指すべき姿を把握します。
①今までの自分のキャリアや経験 ②組織や上司、部下から求められること
③自由な発想からの理想像 ④自社の課題を踏まえる

【2日目】
当事者として、今身につけるべき「Must」なスキルを学んでいただきます。
①周囲を巻き込むリーダーコミュニケーション
②上司へのフォロワーシップ
③目標遂行や周囲のマネジメント

到達目標goal

  • ①これまでのキャリア、組織・周囲の期待を踏まえ、自身が目指すリーダー像を明確化できる
  • ②部下・後輩に対してリーダーシップを発揮できる
  • ③上司の考え・方針を再確認し、良きフォロワーとしての行動ができる
  • ④リーダーとして自分が率いるチームの目標設定、管理の仕方を理解できる

研修プログラムprogram

研修プログラム例 (1日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.研修で学ぶこと
    【ワーク】異業種交流をしながら、本研修で学んでいきたいことを考えてください
講義
ワーク
  • 2.自分のキャリアからリーダー像を考える
    (1)自分の特徴・傾向を客観的に再確認する
    【ワーク①】自分の性格・能力について、出来るだけ多く記入する
    【ワーク②】長所・短所のグループ内発表とフィードバック
    (2)自分の今までの仕事を考える
    (3)自分の認識を整理する
    【ワーク③】自分の強み、弱み、身についたスキル・能力を整理する
    【成果物作成】リーダーとしてあるべき姿を考える① ~自分の特性
    【ワーク④】自分の強み、弱みから、現状のスキルを把握し、
     自分がリーダーとして身につけるべき「スキル」を考える
    【ワーク⑤】グループで共有し、各人の考えたスキルをホワイトボードに書く
講義
ワーク
  • 3.周囲の期待、要望からリーダー像を考える
    (1)組織や上司が自分に求めている姿勢や仕事のスキルを考える
    (2)部下や後輩が自分に求めていること(やってほしいこと)を考える
    【成果物作成②】リーダーとしてあるべき姿を考える② ~他者の視点
講義
ワーク
  • 4.理想的なリーダー像を自由に考える
    【成果物作成③】リーダーとしてあるべき姿を考える③ ~自由発想
    【成果物作成④】「Will Can Must」でスキル習得戦略を整理する
講義
ワーク
  • 5.自社の課題からリーダー像を考える
    【成果物作成⑤】自分・自社の課題に踏み込む
講義
ワーク
研修プログラム例 (2日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.リーダーコミュニケーション
    【ワーク①】リーダーとして具体的にどのような態度、
     行動が求められているか
    (1)組織目標の浸透
    (2)部下・メンバーを巻き込む
    【ワーク②】自己犠牲を厭わない部下・メンバー支援とは、
     どのようなことが考えられるか
    【参考】チームワークを発揮の段階
    (3)部下・メンバー・関係者への感謝
    【参考】「成功の循環=関係の質が結果の質を変える」
    (4)業務指導・業務指示におけるコミュニケーション
    (5)業務指示を確認し、認識のズレを防ぐ
    (6)「ほめる」というコミュニケーション
    【ワーク③】「ほめること」実践講座
    (7)「叱る(注意・指導)」というコミュニケーション
    (8)日常のコミュニケーションの基本① ~話しやすい環境作り
    (9)日常のコミュニケーションの基本② ~部下への声かけ
    【ワーク④】部下・メンバーとのコミュニケーションについて、
     うまくいっていることと改善点の両面を考える
講義
ワーク
  • 2.上司へのフォロワーシップ ~上司から学ぶ
    (1)上司と目標を共有する
    (2)よき「フォロワー」に求められる要件(=参謀)
    (3)フォロワーのタイプ
    (4)自分の現状を確認する
    (5)上司の判断軸を知る
    【ワーク①】あなたの上司がよく口にする「キーワード」を思い出す
    (6)上司を補佐する「接し方」6つのポイント
    【ワーク②】上司との接点における改善点と具体的な対策について、  考える
講義
ワーク
  • 3.リーダーの計画実践力
    (1)計画立案から実現までの流れ
    (2)リーダーとしての調整力
    【ワーク】事前の関係構築の成功例・失敗例を共有する
講義
ワーク
  • 4.スキル習得計画を考える
    (1)スキルの最終整理
    【ワーク①】自分が目指すべき姿、身につけるべきスキル書き出す
    【ワーク②】目指すべき姿に到達するために、明日から
     取り組むことを考える
    (2)上司に宣言する
    【ワーク③】部署に戻り、学んだ内容やこれから取り組もうと  考えたことを上司と打ち合わせする
ワーク
講義

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

98.2%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分が仕事を進めていくうえで考え方・行動のタイプを見つけることができた。リーダーとして足りていない箇所も理解できたため、上司と意見交換をしながら提言力、共感される説得力を磨く。
  • 自分の性格や、これからやるべきことが再確認できました。人とのつながりで仕事が成り立っているので、コミュニケーションを重視していきます。
  • 全体を見渡せる視野の広さとマルチスキルをもって仕事を進めていくことを本研修で整理できた。部下の指導、上司とのコミュニケーションにも学んだことを活用します。

実施、実施対象
2020年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーション能力や計画力、根回し・調整力、交渉力などを、自身の能力向上並びに会社の発展に結び付けていきます。
  • 自分自身、職場の現状の把握がよくできました。課題に優先順位をつけて、前向きに取組んでいきます。
  • リーディングスキル、マネジメントスキルを高め業務に活かしていきます。また、支援力と提言力について、まずは上司の指示をうのみにしないで、一度疑問を持つようにします。
  • 「視座を少し上げてみる」を実践します。自分の成長、若手リーダーの成長に繋げていきます。
  • リーダーに必要な能力や、その中で自分の強い部分・弱い部分を知る良い機会になりました。方法論についても学び、今後の自分の成長や他のリーダーにも共有して、職場のレベルアップに繋げていきます。

実施、実施対象
2020年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お互いが気持ちよく業務できる関係を構築し、信頼してもらえるリーダー像を目指します。
  • 自分を振り返り、見つめ直す良い機会でした。異業種の人と話ができて新たな発見につながりました。CanとMustの行動計画について上司と話し、明日から自分の行動を少しずつ変えていこうと思います。
  • リーダーとして、自分が身につけるべきスキルや立ち居振る舞いを意識することができた。
  • リーダーとして自分が身につけるべきスキルと具体的な行動を明らかにできたので、すぐに職場で行動に移していきたい。
  • 部下やチームメンバーに対しての自分の振る舞いを学ぶことを目的としていましたが、上司との接し方も勉強になりました。

実施、実施対象
2020年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダー(上司)が思っている判断軸を知れた。リーダー(上司)になるためにはどうしたらよいか生かしていきたいです。
  • リーダーとしての心構えなど学べればと考えていたが、それ以上のことが学べたと思う。広い視野をもって管理面についてと、メンバーとの接し方についても活かしていきたい。
  • 他業種の方々と交流でき、リーダーシップについて新たな発見がありました。しっかり活かしていきたいです。

実施、実施対象
2020年1月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとして習得すべきスキルがたくさんありました。また、コミュニケーション力、チームワークの重要性を再認識できました。
  • みんなが働きやすい環境を作り、上司や部下の助けになりたいです。リーダーのあるべき姿が理解できました。
  • コミュニケーション、スキルといった2つの軸を向上させる必要があると感じた。特に信頼関係構築に活かしたいと思った。
  • チーム内でのコミュニケーション強化、独りよがりでなく現場を理解することの重要性、相手を立てる、正論を振りかざさないことを活かしていきたい。
  • コミュニケーションツールが発達した現代においても、仕事をしていくうえで大事な事は、「人」であると感じました。

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

研修リクエスト
のお問合せ

受講をご検討中の研修テーマで、日程がなくお困りの場合は「研修リクエストサービス」をご活用ください。ご希望の日程、内容、会場で公開講座を追加開催するサービスです。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
98.2

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修