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リーダー育成研修~周囲を巻き込む影響力強化編(2日間)

リーダー育成研修~周囲を巻き込む影響力強化編(2日間)

メンバーを巻き込み、チームのベクトルを適切な方向に集中させるリーダーシップを発揮し、大きな成果を上げる

研修No.3110101

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層

・今後リーダー的存在として活躍したい方
・組織を俯瞰(ふかん)的に捉える意識づけとその見方を強化したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • リーダーとしての自覚が持てず、どうあるべきなのか悩んでいる
  • 忙しくて自分の業務に集中してしまい、他の部分は見ることができていない
  • 次世代のリーダー候補として、自ら積極的に動けるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員には、業務遂行の中核として仕事を主導するとともに、上司の補佐、後輩指導を行い、リーダーシップを発揮することが求められます。

本研修では、リーダーとして組織視点を強く持ち、周囲に良い影響力を与える人材になることを目指します。自分たちに求められている役割を理解し、当事者意識を持っていただきます。

◆研修のポイント
【1日目】
「リーダー像」を様々な視点から考え、現在の自分と、これから目指すべき姿を把握します。
①今までの自分のキャリアや経験 ②組織や上司、部下から求められること
③自由な発想からの理想像 ④自社の課題を踏まえる

【2日目】
当事者として、今身につけるべき「Must」なスキルを学んでいただきます。
①周囲を巻き込むリーダーコミュニケーション
②上司へのフォロワーシップ
③目標遂行や周囲のマネジメント

到達目標goal

  • ①これまでのキャリア、組織・周囲の期待を踏まえ、自身が目指すリーダー像を明確化できる
  • ②部下・後輩に対してリーダーシップを発揮できる
  • ③上司の考え・方針を再確認し、良きフォロワーとしての行動ができる
  • ④リーダーとして自分が率いるチームの目標設定、管理の仕方を理解できる

研修プログラム例program

研修プログラム例 (1日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.研修で学ぶこと
    【ワーク】異業種交流をしながら、本研修で学んでいきたいことを考えてください
講義
ワーク
  • 2.自分のキャリアからリーダー像を考える
    (1)自分の特徴・傾向を客観的に再確認する
    【ワーク①】自分の性格・能力について、出来るだけ多く記入する
    【ワーク②】長所・短所のグループ内発表とフィードバック
    (2)自分の今までの仕事を考える
    (3)自分の認識を整理する
    【ワーク③】自分の強み、弱み、身についたスキル・能力を整理する
    【成果物作成】リーダーとしてあるべき姿を考える① ~自分の特性
    【ワーク④】自分の強み、弱みから、現状のスキルを把握し、
     自分がリーダーとして身につけるべき「スキル」を考える
    【ワーク⑤】グループで共有し、各人の考えたスキルをホワイトボードに書く
講義
ワーク
  • 3.周囲の期待、要望からリーダー像を考える
    (1)組織や上司が自分に求めている姿勢や仕事のスキルを考える
    (2)部下や後輩が自分に求めていること(やってほしいこと)を考える
    【成果物作成②】リーダーとしてあるべき姿を考える② ~他者の視点
講義
ワーク
  • 4.理想的なリーダー像を自由に考える
    【成果物作成③】リーダーとしてあるべき姿を考える③ ~自由発想
    【成果物作成④】「Will Can Must」でスキル習得戦略を整理する
講義
ワーク
  • 5.自社の課題からリーダー像を考える
    【成果物作成⑤】自分・自社の課題に踏み込む
講義
ワーク
研修プログラム例 (2日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.リーダーコミュニケーション
    【ワーク①】リーダーとして具体的にどのような態度、
     行動が求められているか
    (1)組織目標の浸透
    (2)部下・メンバーを巻き込む
    【ワーク②】自己犠牲を厭わない部下・メンバー支援とは、
     どのようなことが考えられるか
    【参考】チームワークを発揮の段階
    (3)部下・メンバー・関係者への感謝
    【参考】「成功の循環=関係の質が結果の質を変える」
    (4)業務指導・業務指示におけるコミュニケーション
    (5)業務指示を確認し、認識のズレを防ぐ
    (6)「ほめる」というコミュニケーション
    【ワーク③】「ほめること」実践講座
    (7)「叱る(注意・指導)」というコミュニケーション
    (8)日常のコミュニケーションの基本① ~話しやすい環境作り
    (9)日常のコミュニケーションの基本② ~部下への声かけ
    【ワーク④】部下・メンバーとのコミュニケーションについて、
     うまくいっていることと改善点の両面を考える
講義
ワーク
  • 2.上司へのフォロワーシップ ~上司から学ぶ
    (1)上司と目標を共有する
    (2)よき「フォロワー」に求められる要件(=参謀)
    (3)フォロワーのタイプ
    (4)自分の現状を確認する
    (5)上司の判断軸を知る
    【ワーク①】あなたの上司がよく口にする「キーワード」を思い出す
    (6)上司を補佐する「接し方」6つのポイント
    【ワーク②】上司との接点における改善点と具体的な対策について、  考える
講義
ワーク
  • 3.リーダーの計画実践力
    (1)計画立案から実現までの流れ
    (2)リーダーとしての調整力
    【ワーク】事前の関係構築の成功例・失敗例を共有する
講義
ワーク
  • 4.スキル習得計画を考える
    (1)スキルの最終整理
    【ワーク①】自分が目指すべき姿、身につけるべきスキル書き出す
    【ワーク②】目指すべき姿に到達するために、明日から
     取り組むことを考える
    (2)上司に宣言する
    【ワーク③】部署に戻り、学んだ内容やこれから取り組もうと  考えたことを上司と打ち合わせする
ワーク
講義

スケジュール・お申込みschedule・application

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  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

98.3%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回は、本社勤務のメンバー間でのコミュニケーションを学べましたが、今後は本社と店舗スタッフ間のコミュニケーションギャップを埋める方法について学びたいです。
  • リーダーやまとめ役に苦手意識がありましたが、must、canといった小さな目標を立てたことで、少し自信につながりました。
  • 理想のリーダー人の盛り方を学ぶのではなく、自身の強み弱みから必要なリーダースキルを習得するという考え方を知れて大変参考になりました。

実施、実施対象
2019年9月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 中間層になり、上司/部下の横ばさみになってきており、上司間のスムーズな連携ができるようにコミュニケーションをとっていきたい。
  • 必要なスキルを身に着け、後輩の育成が上司のフォローを積極的に行っていきたいと思います。コミュニケーションの重要性を再認識する良い機会になりました。
  • メンバーの立場に立って、常にどう動けば組織がよくなるか考えて業務を行っていこうと思う。

実施、実施対象
2019年8月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • リーダーとは引っ張っていく形のイメージでしたが、他にも様々な形があることを知ることが出来た。自分のリーダー像が明確になったので、ギャップを埋められる様に尽力したい。
  • 時代の変化とともに求められるリーダー像が変わっているのは知っていたが、理解はしていなかった。本日の研修では、そこが知れてたため有益でした。ありがとうございました。
  • 企業理念にそった目標に向かってチームで進んでいけるよう、リーダーシップを発揮できる様、頑張りたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
98.3

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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