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セールスプレゼンテーション研修

セールスプレゼンテーション研修

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.1200100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・お客様との商談で何を話そうか迷っている方
・伝えたいことはあるが、上手に整理できずなかなかお客様に伝わらない方
・自社のサービスをより魅力的に伝えたいと考えている方

研修内容・特徴outline・feature

商談では自社のサービス説明だけで終始してしまっては意味がありません。お客様の要望を踏まえ、それに応える情報や自社のサービスを伝えることが重要です。

本研修では以下の3点を学び、商談におけるプレゼンテーションスキルを身につけていただきます。
・お客様のニーズの探り方
・自社の魅力(武器)を知る方法
・商談現場で使える商談トークのシナリオの作り方

到達目標goal

  • ①商談で有効なプレゼンの進め方(プロセス)を理解できる
  • ②商品説明が相手に伝わる要素を理解すると、声の出し方などの話し方のテクニックを修得できる
  • ③ビジュアルがよく、訴求力の高い資料作成のポイントを修得できる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに~セールスプレゼンテーションの意義を理解する
    (1)セールスプレゼンテーションはお客さまのために実施する
    (2)お客様が求めているのは「信頼」「安心」「心のつながり」
    (3)「会社を代表している」という意識で行う
講義
  • 2. 立場を変えて考える~魅力的なセールスプレゼンとは?
    【ワーク】お客様としてどんなセールスプレゼンに魅力を感じますか
ワーク
  • 3.セールスプレゼンテーションの流れ
講義
  • 4.話す準備~受注率を上げるために
    (1)お客さまについて、よく調べる
    (2)参加者、会場等の事前確認・準備~キーパーソンにご参加いただく
    (3)セールス目標を設定する
    (4)プレゼンテーションのシナリオ作り ~成り行き任せにしない
    (5)外見を準備する(身だしなみ、姿勢、態度)
    (6)人柄の準備 ~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 5.商品・サービスの説明をする~話す基本
    (1)話す目的は、納得を得ること~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    【ワーク】ペアになり、可能な限り雑談を切り出して場を盛り上げる
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】自社のサービス・商品についてセールストークを作成しましょう
    (6)上手に話すにはひたすら練習 ~「練習」こそ、「相手」に対する最大の誠意
講義
ワーク
  • 6.話し方・ボイステクニック
    (1)表情・姿勢・態度 (2)声 (3)間の使い方
講義
  • 7.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに好意を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 8.クロージング
    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」(最後)とは?
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
    【参考】簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
講義
  • 9.プレゼンテーション資料作成のポイント
    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    (2)ペーパー作りの注意点
    (3)資料を使う際の話し方
ワーク
  • 10.ケーススタディ
    【ケース1】自社商品の4行提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
    【ケース2】自社商品の提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
ワーク
  • 11.自分のプレゼンテーションを強くする
     プレゼンテーションを強化するポイントをまとめる
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

98.4%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションに限らず、社内や客先での日常のコミュニケーションにも活かしていきます。物事を説明するスキルが強化されたと思います。
  • お客様との対話、プレゼンテーションにおいて活かしていきたいです。相手に行動してもらえるように、プレゼンテーション能力を向上させていきます。
  • プレゼンテーションの準備の仕方について、社内外での発表に活かしていく。また、聞き手目線での資料作成をしていきたい。
  • 分かりやすく伝える方法について学んだので、明日以降の発表に活かしたい。また、練習を継続的に続けていきたい。

実施、実施対象
2020年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションでの話し方、営業での話し方など、知らなかったことばかりなので、役立てていきたいと思います。
  • お客様と話をする際の間の取り方、営業としての姿勢を学びました。Feature、Benefitをきちんと使えるようにしたいと思います。
  • お客様へ提案する際に、学んだことを活かして、他社との差別化ができるようにします。
  • 自身のプレゼンテーションを評価してもらうことがなかったので、良いところを見つけてもらい新鮮でした。練習を何度もすることと、事前準備を念入りにすることを実践していきたいです。
  • プレゼンテーションでの流れを全体的に一つ一つ確認しながら学べて良かった。

実施、実施対象
2020年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 要点毎にコンパクトでまとまった話し方や、意見を聞く立ち振る舞い、クロージング効果を営業に活かしていきたい。
  • クロージングの決定的な言葉の練習と資料の数字面でメリットを提示できるようにしていきたい。
  • 自分自身の課題に気づけた。改善のため、1~3分で話しをまとめること、録音して練習することを習慣化していきたい。
  • 短い時間で相手とコミュニケーションを取りながら、ゴールを忘れずに商談を行うことができるように学んだことを活かしていきたい。
  • まずは伝えたいことは何か、相手にとってどうかなどの項目に当てはめて、営業のトークや資料作成に活かしていきたい。

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特に自分自身の話し方や動き、ノイズに注意して行動したい。
  • 笑顔やアイコンタクトなどの話し方の部分から、PREP法やクロージングのコツなど具体的な部分まで総合的に活かして参ります。
  • クロージングが苦手なので、今後は勇気を出して恐れずに行っていこうと思いました。今後、プレゼンを行う機会もあるので、自分のクセや動きを意識して取り組んでいきたいと思います。
  • ワンセンテンスを短く、明確にすることと、PREP法を実践したい。お客さまのニーズを引き出せるようになりたい。
  • 営業としての基本の考え方、やり方が良く分かった。

実施、実施対象
2019年11月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 様々な形の営業があることを学びました。今自分の置かれている立場でポイントをしっかり押さえて、学んだことを実践していきたいです。
  • 研修で学んだ間の取り方や返し方などを活かしていきたい。また、自治体営業に使えるところを探して、活かしていきたい。
  • シナリオを作り、正しく魅力を伝えられるようにしていきたい。また、他の人の良いところを真似して、自分の業務に落とし込みたい。
  • お客様の心を掴む手法が多くあることを学びました。実際のケースに合わせて、業務で活かしたいと思いました。
  • 「さしすせそ」など、相手との信頼関係構築ができる方法などを学んだ。学んだことを実務で活かせるようにしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
98.4

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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