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セールスプレゼンテーション研修

セールスプレゼンテーション研修

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.1200100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・お客様との商談で何を話そうか迷っている方
・伝えたいことはあるが、上手に整理できずなかなかお客様に伝わらない方
・自社のサービスをより魅力的に伝えたいと考えている方

研修内容・特徴outline・feature

商談では自社のサービス説明だけで終始してしまっては意味がありません。お客様の要望を踏まえ、それに応える情報や自社のサービスを伝えることが重要です。

本研修では以下の3点を学び、商談におけるプレゼンテーションスキルを身につけていただきます。
・お客様のニーズの探り方
・自社の魅力(武器)を知る方法
・商談現場で使える商談トークのシナリオの作り方

到達目標goal

  • ①商談で有効なプレゼンの進め方(プロセス)を理解できる
  • ②商品説明が相手に伝わる要素を理解すると、声の出し方などの話し方のテクニックを修得できる
  • ③ビジュアルがよく、訴求力の高い資料作成のポイントを修得できる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに~セールスプレゼンテーションの意義を理解する
    (1)セールスプレゼンテーションはお客さまのために実施する
    (2)お客様が求めているのは「信頼」「安心」「心のつながり」
    (3)「会社を代表している」という意識で行う
講義
  • 2. 立場を変えて考える~魅力的なセールスプレゼンとは?
    【ワーク】お客様としてどんなセールスプレゼンに魅力を感じますか
ワーク
  • 3.セールスプレゼンテーションの流れ
講義
  • 4.話す準備~受注率を上げるために
    (1)お客さまについて、よく調べる
    (2)参加者、会場等の事前確認・準備~キーパーソンにご参加いただく
    (3)セールス目標を設定する
    (4)プレゼンテーションのシナリオ作り ~成り行き任せにしない
    (5)外見を準備する(身だしなみ、姿勢、態度)
    (6)人柄の準備 ~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 5.商品・サービスの説明をする~話す基本
    (1)話す目的は、納得を得ること~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    【ワーク】ペアになり、可能な限り雑談を切り出して場を盛り上げる
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】自社のサービス・商品についてセールストークを作成しましょう
    (6)上手に話すにはひたすら練習 ~「練習」こそ、「相手」に対する最大の誠意
講義
ワーク
  • 6.話し方・ボイステクニック
    (1)表情・姿勢・態度 (2)声 (3)間の使い方
講義
  • 7.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに好意を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 8.クロージング
    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」(最後)とは?
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
    【参考】簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
講義
  • 9.プレゼンテーション資料作成のポイント
    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    (2)ペーパー作りの注意点
    (3)資料を使う際の話し方
ワーク
  • 10.ケーススタディ
    【ケース1】自社商品の4行提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
    【ケース2】自社商品の提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
ワーク
  • 11.自分のプレゼンテーションを強くする
     プレゼンテーションを強化するポイントをまとめる
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

98.4%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 特に自分自身の話し方や動き、ノイズに注意して行動したい。
  • 笑顔やアイコンタクトなどの話し方の部分から、PREP法やクロージングのコツなど具体的な部分まで総合的に活かして参ります。
  • クロージングが苦手なので、今後は勇気を出して恐れずに行っていこうと思いました。今後、プレゼンを行う機会もあるので、自分のクセや動きを意識して取り組んでいきたいと思います。
  • ワンセンテンスを短く、明確にすることと、PREP法を実践したい。お客さまのニーズを引き出せるようになりたい。
  • 営業としての基本の考え方、やり方が良く分かった。

実施、実施対象
2019年11月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 様々な形の営業があることを学びました。今自分の置かれている立場でポイントをしっかり押さえて、学んだことを実践していきたい。
  • 研修で学んだ間の取り方や返し方などを活かしていきたい。また、自治体営業に使えるところを探して、活かしていきたい。
  • シナリオを作り、正しく魅力を伝えられるようにしていきたい。また、他の人の良いところを真似して、自分の業務に落とし込みたい。
  • お客様の心を掴む手法が多くあることを学びました。実際のケースに合わせて、業務で活かしたいと思いました。
  • 「さしすせそ」など、相手との信頼関係構築ができる方法などを学んだ。学んだことを実務で活かせるようにしていきたい。

実施、実施対象
2019年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段は営業社員をサポートする立場でしたが、この研修を受けて営業社員が大切にすべきものが見えました。また、個人的にプレゼンが下手だったので為になりました。何より経験が大切なので繰り返し練習しようと思います。
  • 普段の商談に近い形でロープレできたのが良かったです。また、他業種の方々からお話も聞けて新鮮でした。
  • 自分の話し方が客観的にどのように見えているかわかったのはよかった。指摘されたことを気を付けながら取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2019年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 全てのことが業務に活かせる内容だったので毎日練習して身につけたいと思った。 またこの練習を周囲と連携して能力を高めるようにしていきたいと思います。
  • セールスプレゼンの考え方、特に「Goal(その訪問で何を得たいのか)」を明確にすること、その訪問のGoalのための話し出しや雑談の入れ方、Ice breakerなどの定石を活かせるようにしたい。 売り込む際の切り口を増やしていきたい。
  • 毎日行われている業務の中で、改めて振り返る機会になり良かった。特に商談~クロージングの流れは講義で学んだことを実行に移していきたいと思います。

実施、実施対象
2019年7月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • セールスプレゼンテーションの研修ではあったが、ヒアリングなしに`セールス`はできないと再確認できました。しっかりヒアリングをしたうえで単的にプレゼン(伝える)ことができるよう、1分間プレゼンで実際の商品説明ができるようにしていきたい
  • 「きく」(=聴・訊)の重要性。人にフィードバックしてもらうことの大切さを知りました。恥ずかしがらず見てもらおうと感じました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
98.4

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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WEBinsource
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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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