セールスプレゼンテーション研修~商材の魅力を端的に語り、購買意欲を高める

プレゼンテーション・説明力

セールスプレゼンテーション研修~商材の魅力を端的に語り、購買意欲を高める

売り込みではなく、お客さまの「欲しい」を引き出す手順とテクニック

No. 1200100 9908004

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 若手の営業職の方
  • 新たに営業職になった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自信をもって、自組織のサービスをお客さまに紹介できるようになりたい
  • 「売れる」ための基本的な手順や、気をつけるべきことを学びたい
  • お客さまとの商談が思うようにうまく進められないと感じている

研修内容・特徴outline・feature

商談では自社のサービス説明だけで終始してしまっては意味がありません。お客様の要望を踏まえ、それに応える情報や自社のサービスを伝えることが重要です。

本研修では以下の3点を学び、商談におけるプレゼンテーションスキルを身につけていただきます。
・お客様のニーズの探り方
・自社の魅力(武器)を知る方法
・商談現場で使える商談トークのシナリオの作り方

※2024年10月31日以前の研修は、以下研修名で実施いたします。
旧研修名:『セールスプレゼンテーション研修

到達目標goal

  • ①商談で有効なプレゼンの進め方(プロセス)を理解できる
  • ②商品説明が相手に伝わる要素を理解し、声の出し方などの話し方のテクニックを修得できる
  • ③ビジュアルがよく、訴求力の高い資料作成のポイントを修得できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに~セールスプレゼンテーションの意義を理解する
    (1)セールスプレゼンテーションはお客さまのために実施する
    (2)お客様が求めているのは「信頼」「安心」「心のつながり」
    (3)「会社を代表している」という意識で行う
講義
  • 2. 立場を変えて考える~魅力的なセールスプレゼンとは?
    【ワーク】お客様としてどんなセールスプレゼンに魅力を感じますか
ワーク
  • 3.セールスプレゼンテーションの流れ
講義
  • 4.話す準備~受注率を上げるために
    (1)お客さまについて、よく調べる
    (2)参加者、会場等の事前確認・準備~キーパーソンにご参加いただく
    (3)セールス目標を設定する
    (4)プレゼンテーションのシナリオ作り ~成り行き任せにしない
    (5)外見を準備する(身だしなみ、姿勢、態度)
    (6)人柄の準備 ~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 5.商品・サービスの説明をする~話す基本
    (1)話す目的は、納得を得ること~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    【ワーク】ペアになり、可能な限り雑談を切り出して場を盛り上げる
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】自社のサービス・商品についてセールストークを作成しましょう
    (6)上手に話すにはひたすら練習 ~「練習」こそ、「相手」に対する最大の誠意
講義
ワーク
  • 6.話し方・ボイステクニック
    (1)表情・姿勢・態度 (2)声 (3)間の使い方
講義
  • 7.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに好意を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 8.クロージング
    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」(最後)とは?
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
    【参考】簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
講義
  • 9.プレゼンテーション資料作成のポイント
    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    (2)ペーパー作りの注意点
    (3)資料を使う際の話し方
ワーク
  • 10.ケーススタディ
    【ケース1】自社商品の4行提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
    【ケース2】自社商品の提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
ワーク
  • 11.自分のプレゼンテーションを強くする
     プレゼンテーションを強化するポイントをまとめる
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

87.5%

講師:大変良かった・良かった

87.5%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • セールストークをするうえで「訊く」ことの重要性がわかりました。シナリオもいくつか考えることで動揺せず、自信をもって話せると学びました。
  • 自身の弱点は誰も指摘しないので気が付かないまま仕事をしていましたが、お客様との商談で自分の欠点がわかったので活かしたいです。
  • プレゼンテーションの準備を今まで以上に入念に行い、よく考え、伝えたいことの要点をまとめていきたいです。

読み物・コラムcolumn

プレゼンテーション研修を語る

2024年10月24日更新

インソースの「プレゼンテーション研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「プレゼンテーション研修」は、「短時間でわかりやすく話す技術」と「プレゼンターにふさわしい外見」を強化する研修です。

「主張」に必要な3つのポイントとは?~プレゼンテクニックの本質を考える

2024年10月24日更新

どのようにすれば優れたプレゼンができるか、といったコツやテクニックは、多くのビ...

オンラインでも「伝わる」 プレゼンテーションに必要な3つのポイント

2024年10月24日更新

プレゼンテーションに必要な3つのポイントを紹介する記事です。非対面でプレゼンを行う機会も増える中、わかりやすく情報を伝え、主張し、相手を動かすことができるスキルがさらに求められています。本記事では、相手に「伝わる」プレゼンのポイントを事前準備から当日の動き、プレゼン後のフォローまで一連の流れに沿って、具体的に解説します。

営業研修を語る

2023年10月13日更新

インソースの「営業研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「営業研修」は、受講者それぞれの状況を確認し、「売れる営業パーソン」になる実践的な方法を身につけていただく研修です。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
87.5
講師がとても良い・良い
87.5

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024å¹´4月~2025å¹´3æœËâ€Â

※2 2025å¹´3月末時点

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