loading...

検索結果

セールスプレゼンテーション研修~商材の魅力を端的に語り、購買意欲を高める

プレゼンテーション・説明力

セールスプレゼンテーション研修~商材の魅力を端的に語り、購買意欲を高める

売り込みではなく、お客さまの「欲しい」を引き出す手順とテクニック

No. 1200100 9908004

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・若手の営業職の方
・新たに営業職になった方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自信をもって、自組織のサービスをお客さまに紹介できるようになりたい
  • 「売れる」ための基本的な手順や、気をつけるべきことを学びたい
  • お客さまとの商談が思うようにうまく進められないと感じている

研修内容・特徴outline・feature

商談では自社のサービス説明だけで終始してしまっては意味がありません。お客様の要望を踏まえ、それに応える情報や自社のサービスを伝えることが重要です。

本研修では以下の3点を学び、商談におけるプレゼンテーションスキルを身につけていただきます。
・お客様のニーズの探り方
・自社の魅力(武器)を知る方法
・商談現場で使える商談トークのシナリオの作り方

到達目標goal

  • ①商談で有効なプレゼンの進め方(プロセス)を理解できる
  • ②商品説明が相手に伝わる要素を理解し、声の出し方などの話し方のテクニックを修得できる
  • ③ビジュアルがよく、訴求力の高い資料作成のポイントを修得できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに~セールスプレゼンテーションの意義を理解する
    (1)セールスプレゼンテーションはお客さまのために実施する
    (2)お客様が求めているのは「信頼」「安心」「心のつながり」
    (3)「会社を代表している」という意識で行う
講義
  • 2. 立場を変えて考える~魅力的なセールスプレゼンとは?
    【ワーク】お客様としてどんなセールスプレゼンに魅力を感じますか
ワーク
  • 3.セールスプレゼンテーションの流れ
講義
  • 4.話す準備~受注率を上げるために
    (1)お客さまについて、よく調べる
    (2)参加者、会場等の事前確認・準備~キーパーソンにご参加いただく
    (3)セールス目標を設定する
    (4)プレゼンテーションのシナリオ作り ~成り行き任せにしない
    (5)外見を準備する(身だしなみ、姿勢、態度)
    (6)人柄の準備 ~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 5.商品・サービスの説明をする~話す基本
    (1)話す目的は、納得を得ること~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    【ワーク】ペアになり、可能な限り雑談を切り出して場を盛り上げる
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】自社のサービス・商品についてセールストークを作成しましょう
    (6)上手に話すにはひたすら練習 ~「練習」こそ、「相手」に対する最大の誠意
講義
ワーク
  • 6.話し方・ボイステクニック
    (1)表情・姿勢・態度 (2)声 (3)間の使い方
講義
  • 7.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに好意を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 8.クロージング
    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」(最後)とは?
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
    【参考】簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
講義
  • 9.プレゼンテーション資料作成のポイント
    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    (2)ペーパー作りの注意点
    (3)資料を使う際の話し方
ワーク
  • 10.ケーススタディ
    【ケース1】自社商品の4行提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
    【ケース2】自社商品の提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
ワーク
  • 11.自分のプレゼンテーションを強くする
     プレゼンテーションを強化するポイントをまとめる
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、アイスブレイクやセールトークの実践的なワークが特に印象的だったと評価しています。プレゼンテーションの内容だけでなく、冒頭のコミュニケーションが重要であることを学び、営業やプレゼンの場で活用できる具体的な技術を得られる点が魅力的だと感じています。
実施、実施対象
2025年10月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 苦手な先、新規先に対するアプローチとして提案書や自作カタログといった目で見える形でもっていこうと思います。
  • お客様が困っている事は何かという事を今まで意識していなかったので、お客様とコミュニケーションを図る際にその点を意識して業務に活かしていきたい。
  • 感謝やつかみを状況によって変え、様々なタイプのお客様に対応できるように、自分でも改めて考えて実行していきたい。また、現場レベルで落とし込み行動をしようと思う。
  • 普段何気なくお客様と接していたのを改める切っ掛けになりました。常にお客様が欲していることや困っていることを探しながら商談に結び付けるように営業していきます。
  • プレゼンテーションなど自分の立ち位置から物事を構成することが多く、中には独りよがりになっていた部分もあったかもしれないと感じた。今回の研修は相手の立場にたち、どのようなプレゼンが聞き入れやすいかなど、客観的に物事を考えれたのが良かった。

実施、実施対象
2025年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業職を始めてまだ1ヶ月なので、営業の仕事の第一歩としてこの研修を受講できとても勉強になりました。講師の方の実体験、他受講生のリアルなお話を窺えたので、今後の接客に活かしていきます。プレゼンスキルは真似したいものばかりでした。
  • 普段、営業活動、毎月の提案より限られた時間においてストーリをもって臨みたい。半期に1回のプレゼンのチャンスに向けては、管段の営業から訊く姿勢をもって対策を立てていく。
  • プレゼンの道筋を事前に準備をし、臨みます。これまでは自分が何を売りたいかに軸が寄っていたように思いますが、お客様の課題解決をゴールとし、そこに辿り着くまでに自分は何ができるのかを考えてプレゼンを行っていこうと思います。
  • 相手の情報収集などの準備が大切であること、ワークを通して、自分の課題に気付けたことを活かしていく。アサーティブコミュニケーションなど学びが多くあった。これらのスキル、気付きを活かしたい。
  • クロージングに関してここまで詳しく教えていただいた事がなかったので、大変勉強になりました。交渉の締めとして、要点を押さえたクロージングを心掛けます。

実施、実施対象
2025年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 準備・シナリオの内容や話し方など意識していきます。そして、伝えづらさもあるクロージングまで、上手い言葉遣い、手法でお伝えできるようにしたいです。
  • 本日の研修で改めて、プレゼンのやり方を教わった。今の営業活動の中で改めてやり方など見直していく。そして、製品より先に資料を渡していたが、今後は製品を先に説明してから資料を見せようと思った。
  • 「全く業種の異なる人たちに自社の提案をする」時の相手目線に気づきが多かった。今後、実際の商談に生かしていく。
  • 話し方は、普段から意識していきたいと思った。特定しきれない話し方やつなぎ言葉を無くす事で、多くのメリットがあることを学んだので、業務で活かしていく。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修