セールスプレゼンテーション研修

セールスプレゼンテーション研修

研修No.1200100

  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者対象者

・お客様との商談で何を話そうか迷っている方
・伝えたいことはあるが、上手に整理できずなかなかお客様に伝わらない方

研修内容研修内容

商談では自社のサービス説明だけで終始してしまっては意味がありません。
お客様の要望を踏まえ、それに応える情報や自社のサービスを伝えることが重要です。 本研修では以下の3つを実践的に考えることを目的としています。

・お客様のニーズを探る
・自社の魅力(武器)を知る
・商談現場で使える商談トークのシナリオを作る

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに~セールスプレゼンテーション意義を理解する
    (1)セールスプレゼンテーションはお客さまのために実施する
    (2)お客様が求めているのは「信頼」「安心」「心のつながり」
    (3)「会社を代表している」という意識で行う
講義
  • 2. 立場を変えて考える~魅力的なセールスプレゼンとは?
    【ワーク】お客様としてどんなセールスプレゼンに魅力を感じますか
ワーク
  • 3.セールスプレゼンテーションの流れ
講義
  • 4.話す準備~受注率を上げるために
    (1)お客さまについて、よく調べる
    (2)参加者、会場等の事前確認・準備~キーパーソンにご参加いただく
    (3)セールス目標を設定する
    (4)プレゼンテーションのシナリオ作り ~成り行き任せにしない
    (5)外見を準備する(身だしなみ、姿勢、態度)
    (6)人柄の準備 ~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 5.商品・サービスの説明をする~話す基本
    (1)話す目的は、納得を得ること~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    【ワーク】ペアになり、可能な限り雑談を切り出して場を盛り上げる (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】自社のサービス・商品についてセールストークを作成しましょう
    (6)上手に話すにはひたすら練習 ~「練習」こそ、「相手」に対する最大の誠意
講義
ワーク
  • 6.話し方・ボイステクニック
    (1)表情・姿勢・態度 (2)声 (3)間の使い方
講義
  • 7.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに好意を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 8.クロージング
    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」(最後)とは?
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
    【参考】簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
講義
  • 9.プレゼンテーション資料作成のポイント
    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    (2)ペーパー作りの注意点
    (3)資料を使う際の話し方
ワーク
  • 10.ケーススタディ
    【ケース1】自社商品の4行提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
    【ケース2】自社商品の提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
ワーク
  • 11.自分のプレゼンテーションを強くする
     プレゼンテーションを強化するポイントをまとめる
ワーク

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

実施、実施対象
2017年 11月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 訊くことの重要性を改めて実感することができました。普段意識せずに行っていることを気づくことができ有意義な研修でした。
  • お客様へのプレゼンテーションを行う際にはしっかり目を見ることや要点を絞ること、聞き上手になることを心掛けたいと思います。
  • セールスプレゼンテーションについて体系立てて学ぶ機会が少ないため、本日の内容を自分の言葉で落とし込んだ上で部内で展開していきたいです。

実施、実施対象
2017年 6月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • PREPを意識し、自身の話し方の特徴を理解したうえで、今後の業務に活かしたいです。
  • 商品をどうお伝えすれば、お客様に伝わるかを考えながら紹介していこうと思いました。
  • 自分の営業活動を想定して学ぶことができた。事前準備に力を注いで、自信をもって営業していきたいと思う。

実施、実施対象
2017年 6月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 商品を売り込むことしか頭になく、余裕がなかったことに気づきました。ロールプレイングで、自分がお客様の立場にたてたことで、非常に参考になりました。
  • お客様との商談前の準備や、商談中の話し方・自分が気を付けるべきポイントを意識しながら業務に取り組みたいです。
  • 自分の弱点を明確にできた点が一番大きいです。今後意識して取り組みます。

実施、実施対象
2017年 3月     4名
業種
流通
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • それぞれの足りない所を的確に指摘して頂けました。営業方法が行き詰っていたのですごくありがたかった。
  • 初めての同業者以外の方との研修だったので、意外な質問が多く、新鮮で有意義な研修でした。
  • 話が分かりやすく、要点がしっかりしていたため非常に良かった。

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受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
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ご利用社数※2
8,564

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※2 2018年9月末時点

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