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セールスプレゼンテーション研修

セールスプレゼンテーション研修

実践重視のプログラムで「わかる」を「できる」に!

研修No.1200100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・お客様との商談で何を話そうか迷っている方
・伝えたいことはあるが、上手に整理できずなかなかお客様に伝わらない方
・自社のサービスをより魅力的に伝えたいと考えている方

研修内容・特徴outline・feature

商談では自社のサービス説明だけで終始してしまっては意味がありません。お客様の要望を踏まえ、それに応える情報や自社のサービスを伝えることが重要です。

本研修では以下の3点を学び、商談におけるプレゼンテーションスキルを身につけていただきます。
・お客様のニーズの探り方
・自社の魅力(武器)を知る方法
・商談現場で使える商談トークのシナリオの作り方

到達目標goal

  • ①商談で有効なプレゼンの進め方(プロセス)を理解できる
  • ②商品説明が相手に伝わる要素を理解すると、声の出し方などの話し方のテクニックを修得できる
  • ③ビジュアルがよく、訴求力の高い資料作成のポイントを修得できる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに~セールスプレゼンテーションの意義を理解する
    (1)セールスプレゼンテーションはお客さまのために実施する
    (2)お客様が求めているのは「信頼」「安心」「心のつながり」
    (3)「会社を代表している」という意識で行う
講義
  • 2. 立場を変えて考える~魅力的なセールスプレゼンとは?
    【ワーク】お客様としてどんなセールスプレゼンに魅力を感じますか
ワーク
  • 3.セールスプレゼンテーションの流れ
講義
  • 4.話す準備~受注率を上げるために
    (1)お客さまについて、よく調べる
    (2)参加者、会場等の事前確認・準備~キーパーソンにご参加いただく
    (3)セールス目標を設定する
    (4)プレゼンテーションのシナリオ作り ~成り行き任せにしない
    (5)外見を準備する(身だしなみ、姿勢、態度)
    (6)人柄の準備 ~日ごろの営業活動がプレゼン時にも物を言う
講義
  • 5.商品・サービスの説明をする~話す基本
    (1)話す目的は、納得を得ること~人が理解し、賛同に至る3つのステップ
    (2)上手に「話す」ために ~スタートライン
    (3)プレゼンテーションの冒頭で相手の心をつかむ
    【ワーク】ペアになり、可能な限り雑談を切り出して場を盛り上げる
    (4)「シナリオ」 に沿って話をする
    (5)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】自社のサービス・商品についてセールストークを作成しましょう
    (6)上手に話すにはひたすら練習 ~「練習」こそ、「相手」に対する最大の誠意
講義
ワーク
  • 6.話し方・ボイステクニック
    (1)表情・姿勢・態度 (2)声 (3)間の使い方
講義
  • 7.質疑応答のポイント
    (1)「訊く」の重要性 ~情報収集が受注率向上につながる
    (2)お客さまの話を聴く ~共感を示し、こちらに好意を持ってもらう
    (3)切り返しのテクニック「切り返し話法」「応酬話法」
講義
  • 8.クロージング
    (1)セールスプレゼンテーションにおける「クロージング」(最後)とは?
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングの種類と利用方法
    【参考】簡単にプレゼンテーションを成功させるコツ
講義
  • 9.プレゼンテーション資料作成のポイント
    (1)なぜ、プレゼンテーションペーパーが必要なのか?
    (2)ペーパー作りの注意点
    (3)資料を使う際の話し方
ワーク
  • 10.ケーススタディ
    【ケース1】自社商品の4行提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
    【ケース2】自社商品の提案書を作成し、プレゼンテーションしましょう
ワーク
  • 11.自分のプレゼンテーションを強くする
     プレゼンテーションを強化するポイントをまとめる
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evaluation

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.6%

講師:大変良かった・良かった

97.2%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分だけで学ぶのではなく、グループとして他の人にも自分の営業を見てアドバイスしてもらえたので、非常に良かったです。
  • 相手のことをしっかり理解し、相手の立場になって考えることが改めて大切だと感じました。また、最初のアイスブレイクなど、少し相手との距離感を意識するだけでも商談の質は変わるように思いました。
  • お客様へ何かを説明する際、黙読ではなく声に出して練習することで、時間をきちんと管理する。また、冒頭では目的をしっかり伝える。
  • プレゼンテーションを任された時は、しっかり事前準備をします。話す速度や論点の数を意識します。4行提案書のようなストーリーと要点を簡潔にまとめる手法は、是非とも業務に活かします。

実施、実施対象
2021年5月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メリットではなくベネフィットを意識した営業、自己紹介シートの作成、PREP法を踏まえたプレゼンテーションのシナリオ作成を実践します。
  • 一方的でなく、双方向の商談の意識を持つようにします。1日のゴールを定め、目標達成のシナリオを描ける営業、質問力を鍛える努力をします。
  • オンライン商談では、オーバーなくらいのリアクションが有効だとわかりました。自己紹介分の作成を実践します。
  • シンプルな資料作成、結論・理由・具体案でクロージングする方法と課題をメンバーで共有します。自分自身だけでなく、部下の現在のポジションや営業活動における悩みの共有や解決に役立つと感じました。
  • 訊くことや聴くことに関しては、今すぐに気をつけなければいけない点であると感じました。この研修での学びを自分の業務に落とし込んで、実践します。

実施、実施対象
2021年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業プレゼンテーションに活かします。ポイントを絞る、ゆっくり話す、オーバーリアクションぐらいの相槌をうつようにします。
  • 実際のオンライン営業のやり方を個人だけでなくチームで研鑽していきます。オンライン営業だけでなく営業に対する姿勢を改めて考えるいいきっかけになりました。
  • ウェブ面談では目線を合わせることなどがかなり重要だと感じましたし、対面で話すわけではないので伝わりにくい部分が多いと感じました。アピールすることは大事なので、そこはしっかりとアピールし、わかりやすいように伝えていきます。
  • オンラインでの営業に活かします。オンライン商談で注意しなければならないポイントを学べたので、自己のプレゼンテーションに反映していきます。
  • オンラインによるプレゼンテーションの環境整備、構成の立案に活かします。なかなか学ぶ機会が無いので大変勉強になりました。

実施、実施対象
2021年2月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • オンラインの商談時も相手に対して「きく」ということを取り入れていきます。オンライン商談会の主催者として、参加者に対し、オンライン商談の進め方をアドバイスできればと思います。
  • オンライン商談の映像のみを意識した資料作りと、活動に活かしていきます。
  • オンラインプレゼンテーションの場合、対面以上に相手に伝えるための準備をしっかりします。オンラインのみならず、対面営業など営業活動全般に活用していきます。

実施、実施対象
2020年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • プレゼンテーションでの話し方、営業での話し方など、知らなかったことばかりなので、役立てていきたいと思います。
  • お客様と話をする際の間の取り方、営業としての姿勢を学びました。Feature、Benefitをきちんと使えるようにしたいと思います。
  • お客様へ提案する際に、学んだことを活かして、他社との差別化ができるようにします。
  • 自身のプレゼンテーションを評価してもらうことがなかったので、良いところを見つけてもらい新鮮でした。練習を何度もすることと、事前準備を念入りにすることを実践していきたいです。
  • プレゼンテーションでの流れを全体的に一つ一つ確認しながら学べて良かった。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
97.2

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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