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顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編

顧客インサイト発掘研修~潜在ニーズを見つけ出す編

言葉に表されない顧客の隠れたニーズを汲み取り、新たな価値提供へとつなげる

研修No.4300401

対象者

  • 全階層

営業、商品開発、販売促進等、マーケティングに関わる全ての部署の皆さま

よくあるお悩み・ニーズ

  • 顧客が求めることにはすべて答えているはずなのに満足してもらえていない気がする
  • 新商品、新サービスのネタが出尽くした気がしている
  • 仕事の中で「インサイト」という言葉を耳にすることがあるが、今一つ理解できないでいる

研修内容・特徴outline・feature

顕在化したニーズに対応する商品・サービスは、すでに世の中にたくさんある中で、言葉として表されることのない顧客の本音を見つけ出し、それに応えるモノをいかに早く提供できるかが今問われています。本研修では、そうしたニーズをキャッチし、形にしていくスキルと手段を身につけていただきます。

到達目標goal

  • 「インサイト」の意味を理解し、自身の関わるビジネスの中で活用する方法を見つけることができる

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1. なぜその商品は売れているのか
    【ワーク】商品の概要を読んだ上で、以下の質問に答える
    ・誰が主たる消費者だと思うか?
    ・どんな場面で消費されていると思うか?
    ・なぜその商品が選ばれていると思うか?
講義
ワーク
  • 2. 顧客インサイトとは
    (1)インサイトとは何か
     ①揺れやすい「インサイト」の定義
     ②潜在ニーズを購買へとつなぐ「スイッチ」
     ③インサイトはなぜ気づきにくいのか
    (2)インサイトを価値提案につなげる
     ①キーインサイト
     ②バリュープロポジション
    【ワーク】様々なコーヒーチェーンについて、それぞれの顧客のキーインサイトとバリュープロポジションを考える
講義
ワーク
  • 3. インサイトを発見する手法
    (1)エスノグラフィー
    (2)デプスインタビュー
    (3)フォトダイアリー
    (4)コラージュエクササイズ
    【ワーク】あなた自身がこれまでに携わったり、あるいは自社内で見聞きしたりした、インサイトを探る上で有効な調査方法の事例を、グループ内で共有する
講義
ワーク
  • 4. インサイト発掘作業の進め方
    (1)目的の理解と共有
     ①マーケティング目標の設定   ②時間軸の確認
     ③イノベーションレベルの設定   ④ターゲットの設定
    (2)調査・分析の進め方
     ①調査手法の決定  ②調査の実施  ③インサイトの抽出 
     ④キーインサイトの導出  ⑤プロポジションの検討
    (3)戦略の展開
     ①マーケティング施策への落し込み ②プロトタイプの作成  
講義
ワーク
  • 5. ケーススタディ
    (1)事例① ~マスカラのようなデザインの携帯電動歯ブラシ
    (2)事例② ~平日の真ん中で一息入れるためのビール
ワーク
  • 6. まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえて、自身の携わる仕事において、どのような形で顧客インサイトを活用していくか考える
ワーク

6049

企画者コメントcomment

お客さまの言うとおりに応えていけば顧客満足が得られる時代ではありません。お客さま自身も気づいていない、自分が本当に求めていることは何かを洞察し、それを形にしていくことが求められています。マーケッターはもちろん、開発業務やセールスに関わる人にもぜひ学んでいただきたいテーマです。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2019年12月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
75%
参加者の声
  • BtoCの仕事において、「インサイト」を考えることは重要だと思う。考え方として勉強になった。
  • 今ある製品やサービスを題材にインサイト等を考えるのは、とても良い勉強方法になると感じたので、今後、取り入れていきたい。
  • 普段の業務では意識したことのない「インサイト」「プロポジション」というキーワードがなかなか難しく勉強になりました。

実施、実施対象
2019年11月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様の要望を聞き、整理するタイミングで表面的でなく深く掘り下げて考えていく手段として役立てていきたいと思いました。
  • 商品企画の立案において、インサイトとバリュープロポジションの意識を持ちながら業務を進めていけるよう役立てたい。
  • ノベルティ業務を通じ、自社ブランドに興味を持ってもらえるような商品を提案できるように成長したいです。
  • 自分の業務に置き換えて、新しいヒット商品を出せるようにがんばりたいです。

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72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
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※2 2019年9月末時点

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