ソリューション営業研修
おすすめ研修
研修の特徴・目的
お客さまの課題・お悩みに最善の解決策を提示する
ソリューション営業とは何か
ソリューションとはお客さまがビジネスやサービスについて抱えている問題や不便を解消すること、あるいは企業が目指す姿の実現に向けた解決策を指します。また、お客さまの課題の解決方法を提示しながら、自社の商品やサービスを組み込んで提案する営業スタイルは、ソリューション営業と呼ばれます。
商品やサービスそのもののだけではなく、それらを組み込んだソリューションを訴求し、競合他社とは代えがたい存在として顧客に認識してもらうことが、自社の利益を確保するために欠かせません。このような提案ができるようになると、売り手でありながら顧客から感謝されるようになります。
ニーズや課題に辿り着くために
お客さま自身が気づいていないニーズや課題を具体的にしていくためには、入念な事前準備が必要です。まずは自社が提供できることを明確にし、顧客に関する情報を収集します。そして集めた情報をもとに仮説を投げかけながらヒアリングを重ねることで、お客さまと一緒に「真のニーズ・課題」を具体化できます。
単体セールスからソリューション営業へとシフトしていくうえで重要なのが、全ての職種やメンバーが常に顧客視点でものごとを考えて自身の業務に携わることです。当社では、ソリューション営業に必要なスキル強化を図る様々な切り口の研修プログラムを取り揃えています。
ソリューション営業研修のポイント
真のニーズや課題を引き出すヒアリングスキル
真のニーズや課題は、ストレートに訊ねて聞き出せるものではありません。お客さまにとってデリケートな領域であれば、情報を開示するには警戒心が伴うからです。そこで営業担当者に求められるのが「仮説思考力」です。事前に情報を収集し、お客さまが「本当は何を求めていて、真の課題はどこにあるのか」のあたりをつけ、お客さまと面会した際に、その仮説を検証するための質問を投げかけます。ここで欠かせないのが相手の立場に立って考える意識です。相手の立場が理解できていればそれを踏まえた気遣いができ、お客さまが悩みや課題を話しやすい雰囲気を作り出せます。
お客さまの信頼を勝ち得るプレゼンテーションスキル
話を聞いてもらうためには、こちらが信頼に足りる人間に見えるかどうかが大事です。身だしなみや言葉遣いなどから感じ取れる社会人としての成熟度が、その後の提案の受け取り方にも大きく影響します。モノを売る営業の場合、担当者が多少拙くても、モノさえよければお客さまは買ってくださいます。しかしソリューション営業の場合、提案する担当者の質や説明力で評価の大部分が決まってしまいます。いわば自分自身が商品だという自信と覚悟を持って提案することで、相手の信頼を勝ち取ることが可能です。
これらに加えて求められるのが、「パートナーの立ち位置を目指すマインド」です。お客さまに下手に出ることが営業としてのあるべき姿だと思われがちですが、お客さまが求めているのは頼りになり敬意を覚えるような営業担当者だといえます。お客さまにとって余人に代え難いパートナーと呼んでもらえる存在となることを目指しましょう。
真のニーズを引き出す課題解決型ヒアリングスキルの演習を盛り込んだ研修も
ヒアリングスキルというと「きき方」が重視されがちです。 弊社ではどのようにきくのかだけではなく、何をきくのかという「視点」を受講者に身につけていただきます。 カリキュラムによっては、受講者全員でヒアリングシートを作成する演習も盛り込みます。これによりソリューション営業の仮説検証が思ったよりも易しく、自分にもすぐにできることであると実感いただけます。演習を繰り返すことで、客先で頭が真っ白になって「何をきけばいいのか分からない」ということがなくなります。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ
ソリューション営業研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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窓口営業が潜在ニーズを引き出すスキルを身につけるプラン

窓口営業の営業スキルを強化し、3カ月でニーズが顕在化した顧客への対応ができるレベルから顧客の潜在ニーズを引き出すことができるレベルにステップアップする
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定例訪問を活用し、実利ある提案機会を創出するプラン

全4回の研修で、取引先の資産の動きや活動動向をつかむ力、忙しい中でも本来取り組むべき営業時間を生む力、飲み込みやすい提案を考える力、リスクを最小化する力を鍛える
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全拠点の営業力を強化する、3階層に分けた体系教育プラン

営業を若手・リーダー・マネージャーに分けてアセスメントを実施し、各立場に必要なスキルの強化は集合型研修で、個々の課題克服は公開講座でそれぞれ行う。
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1カ月で営業マネージャーの提案型営業力を強化するプラン
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アセスメントと研修で営業スキルを重点的に強化するプラン
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営業・非営業問わず、全社員の営業スキルを強化するプラン
ソリューション営業研修 研修プログラム
一押しプログラム
旬のプログラム
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コンサルティング営業育成プラン~顧客の相談相手になる(10日間)

集中的に座学と実践を繰り返し、コンサル思考を営業の武器に変える
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インサイドセールス強化研修~戦略的に組織全体で成果をあげる

インサイドセールスでよく直面する課題を題材に、自身の業界や営業プロセスと照らしあわせて解決策を設定する
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営業力強化講座~論理的思考で営業活動を考える(スライド付き)

本講座では、数字と論理に基づく戦略的営業活動で、確実な成果を目指します。「営業はサイエンス」という考えのもと、行動量を数値化し、効率的な時間管理により営業時間を最大化する方法を解説します。また、クリティカルシンキングや、QCDRSやKW3Hなどの活用も習得できます。
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
ソリューション営業研修 動画教材・eラーニング
ソリューション営業研修 おすすめサービス
ソリューション営業研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
ソリューション営業研修 読み物・コラム
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ソリューション提案力強化研修を語る
インソースの「ソリューション提案力強化研修」の効果、特徴、演習(ロールプレイング)内容等について、研修制作者が語るページです。インソースの「ソリューション提案力強化研修」は、、お客さまの課題の解決方法を提示しながら、そこに自社の商品やサービスの販売を組み込んで提案する営業スタイル、「ソリューション営業」に必要なスキルを強化する研修です。
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根性論での営業はもう終わり!「営業はサイエンス」の考え方で成果を掴むための3つの要素
営業は単なる個人の努力や根性論だけでは立ち行かなくなってきています。本コラムでは、営業力強化、ソリューション提案、提案書作成という3つの側面から、明日から実践できる具体的な行動のヒントをご紹介します。
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提案を左右する営業ヒアリング力の差とは?成功に導く3つのポイント
営業に必須のヒアリング力の向上。経験や知識に頼らず顧客の意図を探る3つのポイント(事前準備、適切な質問、聞き取りスキル)を知り、実際の商談場面で成功体験を積ませる育成方法を知る。
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セールストークの主語を「お客さま」に変えるだけで、営業はもっと上手くいく
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「体験」と「業務分析」が営業の質を高める~商談成功率を上げる、営業準備のポイント
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トップ営業の「受注の秘訣」~大企業にアタックする編
研修のプロがお答えソリューション営業研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
研修のプロがお答えソリューション営業研修 全力Q&A
お客さまから「ソリューション営業研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
取引先に駐在するSEが、顧客の問題解決につながる提案を自発的にできるようになるにはどうしたらよいでしょうか?
お客さま先に駐在するSEが顧客の課題を一番よく把握しています。そのSEに、お客さまのニーズを満たすために必要な情報収集・問題分析と問題解決、そして提案の各スキルが身につくと、どんな営業のプロが相手になっても敵うはずがありません。SEの方向けの営業研修も開発しており、貴社の課題に合わせてカスタマイズすることも可能です。ぜひご相談ください。
「お客さまの課題やニーズがうまく引き出せない」と悩んでいる営業職におすすめの研修は何でしょうか?
お客さま自身が気づいていないニーズと課題を引き出し、提案するための「ヒアリング力」を習得する研修がおすすめです。ヒアリング力とは、仮説構築力・ヒアリング力・課題把握(抽出)力の3つをあわせたものです。以下のようなものがその具体例です。
・提案の際に必要となる情報のヒアリング力
・情報を掘り下げて考え、顧客の本来の課題を考える力
・顧客にあった提案を説明し、クロージングする力
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明















研修開発者の思い・こだわり
多くの営業担当者が抱える課題は、商談が単なる商材説明で終わってしまうことです。そこで本研修は、顧客課題を論理的に分解する思考そのものを体得し、コンサルタント営業としての実践スキルを鍛えることを重視しています。営業テクニックをただ学ぶのではなく、得た知識をすぐにそして繰り返しアウトプットしていくことが特徴です。10日間連続での実施が難しい場合には、5日間の短縮版プログラムや複数回に分けての実施など、カスタマイズも承っています。