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インサイドセールス導入研修~非対面でも成果を出す営業手法を学ぶ

インサイドセールス導入研修~非対面でも成果を出す営業手法を学ぶ

営業人員を増やさずに、非対面でも成果を上げる次世代型の営業手法を取り入れ、営業活動を抜本的に変革する

研修No.4030200

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・インサイドセールスを導入検討している組織の方
・営業活動が旧態依然のままで、変革を求めている方
・営業人員の人手が足りないが、売り上げ拡大をしたい組織の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • インサイドセールスとよく聞くが、自組織に合うかわからない
  • 売り上げ拡大をしたいが、人員を増やせずに打つ手がない
  • 非対面でも営業成果を上げる方法を知りたい
  • 自組織の営業活動はITツールを使いこなせていないと感じる

研修内容・特徴outline・feature

昨今のオンラインツールの発展により、営業活動の舞台が対面からオンライン営業へと切り替わりつつあります。本研修では、人手不足で営業人員が十分に確保出来ない現状でも、売り上げ拡大のためにより多くの企業にアプローチをするための営業手法としてインサイドセールスを組み入れ、営業活動の変革に活用いただけるノウハウを身につけていただきます。

なお、インサイドセールスとは元々はアメリカで生まれた「内勤営業」と呼ばれる営業手法ですが、本研修では、テレマーケティング部門ではなく、営業が各種システムや部門内の人材がオンラインツール(電話・メール・WEB会議システム)を活用し、クロージング以外の全ての営業活動を行うこと、と定義をしてお伝えいたします。

ワークでは、リードナーチャリングに必須なメールマーケティング文面作成や営業へのパスの仕方、各部署へのフィードバックの演習を行い、インサイドセールスに求められる各役割のポイントを理解していただきます。

※既にインサイドセールスを導入していて、インサイドセールス従事者のスキルアップが目的の場合には「インサイドセールス養成研修」をご受講くださいませ

到達目標goal

  • ①インサイドセールス導入のメリットを理解する
  • ②インサイドセールスの全体像を理解する
  • ③インサイドセールスに求められる3つの役割を理解する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.インサイドセールスとは
    【ワーク】インサイドセールス導入企業の事例から共通点を探す
    (1)インサイドセールスとは
    (2)インサイドセールスが求められる背景
      ①顧客購買行動の変化
      ②オンラインツールの発展
      ③働き方改革と人材不足
      ④商材性質の変化
    【参考】インサイドセールス4つのタイプ
講義
ワーク
  • 2.インサイドセールスのメリット
    【ワーク】インサイドセールスのメリットについて考え共有する
    (1)物理的距離の制約を受けずに商圏を拡大できる
    (2)空振りの営業訪問・機会損失の防止ができる
    (3)顧客を商談設定フェーズまで育てることができる
    (4)営業活動のコストダウンができる
講義
ワーク
  • 3.インサイドセールスの全体像
    (1)近年求められるリーダー像
    (1)インサイドセールス導入後の営業プロセスの再構築
    (2)インサイドセールスが担う役割
      ①リードナーチャリング
      ②商談機会の創出
      ③顧客の声の横展開
    【参考】活躍するITツール①MA②SFA③CRM
講義
  • 4.インサイドセールスの役割①リードナーチャリング
    (1)スコアリングで検討段階を推し量る
      ①検討初期 ②検討中期 ③検討後期
    (2)顧客検討段階で変わるアプローチ内容
    ■「ファン作りのメルマガ」「セールスのメールマーケティング」
    【ワーク】自社のサービスの資料請求を促すメールマーケティングを作成する
    (3)認知の法則とザイアンスの法則~適切なアプローチ頻度とフォロー
講義
ワーク
  • 5.インサイドセールスの役割②商談機会の創出
    (1)アポイント獲得数だけを追わない
    【ワーク】パスを受ける営業が欲しい情報を考える
    (2)成約率が高くなる商談設定の鍵
    【参考】商談設定までのスモールステップ
講義
ワーク
  • 6.インサイドセールスの役割③顧客の声の横展開
    (1)インサイドセールスには顧客情報が集まる
    (2)インサイドセールスに求められる情報発信~改善の指揮者となる
    【ワーク】顧客の声から改善のネタを考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

オンラインツールが日進月歩発展しているのに、また、オンライン商談をメインに行えば訪問件数が増えることは明白でしたが、「オンライン商談では顧客との信頼関係を築けない」といった抵抗勢力が強く、営業手法はほとんど変化がありませんでした。しかし、コロナウイルスの影響で営業活動の場はオンライン営業に移行しつつあります。インサイドセールスは言わば、営業活動の細分化と役割分割ですので、旧来の営業向き人材でなくても活躍できる場が提供可能です。ぜひ本研修を受講していただき、自組織の営業活動の変革にお役立ていただければと思います。

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