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営業研修~ソリューション提案力向上編

営業研修~ソリューション提案力向上編

ヒアリング→ニーズの掘り下げ→仮説構築→提案書作成などソリューション提案のプロセス毎に必要なスキルを学ぶ

研修No.4000100

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • リーダー層
  • 中堅層
  • ・若手~中堅の営業職
  • ・お客さまが気づいていないニーズと課題を引き出し、提案をしたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 単なる押しつけ・押し売りになっていないか、お客さまとのコミュニケーションに不安がある
  • クロージングまでに時間がかかる
  • お客さまから断られることが多い

研修内容・特徴outline・feature

お客さまから信頼を得られる営業担当者になるためには、お客さまが抱えている問題を訊き出したうえで、解決策を提案していく一連の営業スキルが求められます。

そこで、本研修では以下のポイントを習得します。

  • ①情報を掘り下げて考え、顧客の本来の課題を考える力を習得する
  • ②顧客にあった提案を説明し、クロージングする力を習得する

到達目標goal

  • ①ニーズのヒアリングができる
  • ②ヒアリング情報からの仮説構築ができる
  • ③提案作成力、説明力など「提案」に関するスキルを身につける

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.営業の流れ・原理原則
    (1)営業担当者に求められるスキルとは
    (2)【ワーク】今の自分を振り返る
講義
ワーク
  • 2.お客さまの真のニーズに応えるために
    (1)ソリューションとは求められたことだけに応えることではない
    (2)お客さまの真のニーズを把握する
講義
  • 3.ヒアリングを行う前にお客様との関係を構築する
    (1)信頼されるための条件
    (2)否定的なお客さまへの対応法(ポジティブスクリプト)
講義
  • 4.ヒアリングスキルの基本
    (1)「聴く」スキルとは
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは
    【ワーク】「聴く」スキルのロールプレイング
    (3)「訊く」スキル ~顧客のニーズは「こちらが見つけるもの」  
    (4)「訊き方」の種類
講義
ワーク
  • 5.ニーズを掘り下げる
    (1)現象と問題とは?
    (2)「なぜ?」を深掘りする
    (3)お客さまのニーズを引き出す6つの視点
    【ワーク①】多面的な視点でお客様の抱える問題を考える
    【ワーク②】想定される課題をどのような手順でヒアリングするのかを
    考える
    (4)仮説思考
講義
ワーク
  • 6.提案する
    (1)提案書作成の流れ
    (2)商談のポイント
    (3)商談におけるテクニック
    【ワーク】あるひとつの製品を想定しお客様の場合ごとにセールストークを作る
講義
ワーク
  • 7.まとめ ~これからの行動改善目標を考える
ワーク

企画者コメントcomment

お客さまから信頼を得られる営業担当者になるための一連の営業の流れを学びます。提案力を向上させるためのヒアリングスキルを習得し、そこからの仮説構築力・提案作成力・説明力を習得します。
実際の場面に即した豊富なワークに取り組みながら習得しますので、翌日からの営業活動にすぐに活用していただけます。

スケジュール・お申込みschedule・application

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.7%

講師:大変良かった・良かった

97.0%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2019年5月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 営業の考え方を改めて痛感することができました。提案、プレゼンテーションか苦手でしたので、今回学んだノウハウを参考にして明日から生かしていきたいと思います。
  • 顧客にとってメリットになる営業を心掛けたい。
  • 営業する上で、話すことのスキル以上に準備をすることやヒアリングをする大切さを学びました。 今回学んだことを、営業前にやることリストとして作成し、営業に行きたいと考えています。

実施、実施対象
2019年4月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今回は営業研修ということで未経験の私でもわかりやすい研修でした。今後営業職として外に出る際は「訊く力」を意識して頑張りたいです。
  • 「聴く」力のワークで表情や話し方一つで相手の心を開けるかどうかが決定されることを実感しました。「とにかく相手の話を聞く」マインドはこれからお客様と接するときに生かしていきたいと思いました。
  • 営業するにあたって今回の研修で得た知識を活かしたい。特にクライアントの課題を分析するためのツールは非常に知ることができて良かった。

実施、実施対象
2019年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ヒアリング・ニーズ聴取における心構えやアイスブレイク話術の参考にさせていただきます。
  • 相手の人となりを理解できるような質問を心がけていきたい。
  • 今までわかりながらやっていなかったロープレ、想定問答集をやってみる。

実施、実施対象
2019年2月     20名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • お客様の部署・ポジションによっても、何のために(会社のために/自分の担当部署のために)それをするのか見極め、1つの視点に固執しているようであれば視点を動かしてあげることが必要だと思った。
  • 「お客様に気持ちよく話していただく」という前提の部分をまずは身につけたいと思っています。お客様とのコミュニケーションを通じ、本当に重要な課題に気づき、お客様自身に納得して頂けるような提案を作っていきたいと思いました。
  • 問題と課題、ニーズなど自分が顧客と商談をする上で足りないこと、考えられていなかったこと、新しい視点を見つけることができました。顧客だけではなく、社内での営業とのやりとりにも目的とゴールを意識して取り組みたいです。

実施、実施対象
2019年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 取引先のニーズや課題を取引先の立場で考え、一緒に問題解決を行い、より良い関係構築をしていきたいと思いました。
  • 傾聴力という面でいかに相手に話しやすくなってもらう雰囲気を作るかが大切なので、まずは「傾聴力」を意識して、電話・訪問営業を行っていきたいです。
  • 顧客の立場に立って、しっかりい意見を聞き、ニーズを深掘りできるようになりたいと思いました。

実施、実施対象
2018年12月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 事前準備の大切さを新人や若手への研修で伝えていきたい。相手のことをよく知り、相手の立場を理解してこそ、ニーズ把握や提案につながることを伝えていきたい。
  • 原点に返って、まずはきくことを重視したい。
  • 考え方のフレームワークや質問構成(目的に応じて質問スタイルを変える)ことは、すぐにでも業務で活かせると感じました。また、顧客の立場に立って、考えることを忘れないようにしたいです。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.7
講師がとても良い・良い
97.0

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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2020年7月10日
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2020年7月 9日
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2020年7月 9日
【極意シリーズ】プロジェクトマネジメント研修~心得・立上げ・推進・ツール(2日間)
2020年7月 9日
はじめてのオンライン商談研修
2020年7月 9日
ファシリテーション研修~オンライン会議編


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