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インサイドセールス養成研修~オンラインツールを駆使した実務レベルアップ編

営業

インサイドセールス養成研修~オンラインツールを駆使した実務レベルアップ編

インサイドセールスの役割を理解し、次世代型の営業手法に求められるスキルを習得する

No. 4000502 9912012

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・新入社員
・若手層
・非管理職の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • インサイドセールスの役割について知りたい
  • 非対面営業だけで営業活動を行うことに不安がある
  • お客さまの検討状況の見極めがうまく出来ない

研修内容・特徴outline・feature

インサイドセールスとは元々はアメリカで生まれた「内勤営業」と呼ばれる営業手法です。
本研修ではインサイドセールスを「オンラインツール(電話・メール・WEB会議システム)を活用してクロージング以外の全ての営業活動を行うこと」と定義しております。人手不足で営業人員が十分に確保出来ない現状の中で、売り上げ拡大のためにより多くの企業に効率的にアプローチをするための営業手法として注目を集めている手法について、求められる期待や役割を理解し、明日からの営業活動に役立てていただければと思います。

到達目標goal

  • ①インサイドセールスの全体像と期待される役割を認識する
  • ②非対面での営業活動でもお客さまと信頼関係を構築するためのスキルを習得する
  • ③組織全体が効率的に営業活動を行うために必要不可欠なお客さまの検討状況を見極めるための判断軸を形成する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.インサイドセールスとは
    (1)インサイドセールスの定義
    【ワーク】インサイドセールスがもたらすメリットについて考える
    (2)インサイドセールスが求められる背景
    (3)インサイドセールスに期待される役割
講義
ワーク
  • 2. 非対面での関係構築①~電話・オンライン商談
    (1)テレアポとインサイドセールスの違い~無駄なアポなら取らなくていい
    (2)冒頭でお客さまの心をつかむコツ
    【ワーク】嫌だなと思う営業電話について考えてみる
    (3)お客さまの話を受け止める
    (4)お客さまの言葉に反応を示す
    (5)話す内容を明確にする~顧客の目線でシナリオを作る
    (6)説明力
    (7)質問力
    【参考】オンライン商談のマナー
講義
ワーク
  • 3.非対面の関係構築②~メール・メルマガ
    【ワーク】つい読んでしまうメルマガとはどのようなものか考える
    (1)定期的な情報共有 ~認知の法則
    (2)メルマガ作成のポイント ~AIDMA(アイドマ)モデル
    (3)わかりやすいメールの作り方
    (4)検討段階ごとに使い分けるメール内容
    (5)メルマガの効用
講義
ワーク
  • 4.お客さまの検討状況の見極め方
    (1)お客さまの出す「シグナル」を知る
    (2)お客さまの言外のニーズを察する・探る
    (3)商談記録の付け方
講義
  • 5.お客さまの声をマーケティング部門に共有する
    (1)WEBの役割について考える
    (2)マーケティング部門が知りたい情報について考える
講義
  • 6.インサイドセールス演習
    営業役・お客さま役・フィードバック役に分かれて、アポイント獲得までの流れを実践
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

人手不足の中インサイドセールスへの関心は高まっている昨今ですが、従来の営業やテレマーケティングとの違いが分からず現場でインサイドセールスに従事されている方が困惑しているというお話をよく耳にします。インサイドセールスの役割を明確に理解し、非対面営業に求められるスキルを学んでいただき、明日からの営業活動にご活用いただければと思います。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

実施、実施対象
2022年11月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 改めてWEB面談や電話での営業で大事なことを認識できました。お客様にもっと簡潔に分かりやすく伝えるために、一文一義にすることと復唱・感情フィードバックを活かします。
  • 聞き上手になることが大事なこと、復唱が商談には非常に大切であることがわかりました。顧客対応時には復唱を癖付けます。
  • 相手のニーズを引き出すために質問力を鍛える。相手が話してくれたことを復唱することも意識する。

実施、実施対象
2022年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • インサイドセールスはフィールドセールスができていればすぐに実践できるものではなくなく、営業の基本となる知識やノウハウがさらに必要になると実感した。
  • クッション言葉が非常に参考になった。今までしっかり体系づけてヒアリングしていなかったと反省したので、BANTを参考にしてしっかり情報を得てからアカウントセールスに回す仕組みを考える。
  • 営業として取り組む姿勢や言葉遣いに学んだことを取り入れます。自社でまだ決め切れてない部分が明確になったのでよかったです。
  • 今後インサイドセールスを自社内で展開するにあたり、どのような枠組みで始めるべきかなどを検討する。電話対応時のシグナルを逃さない、ヒアリングの際のニーズを探ることを徹底する。

実施、実施対象
2022年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • インサイトセールスについて初めての学ぶ機会となり、本当に勉強になりました。お客様のシグナルを受け取り、適切に案内します。
  • テレアポとインサイドセールスの違いについて改めて認識ができました。無口なお客様への対応や、会話を深堀できるように努力します。
  • オンライン商談で相手に与える印象において、目線やリアクション、話し方・笑声など実践的なノウハウを学べました。説明力・質問力、会話を通して時期を提案したり、時期を見極めることなども大切だと感じたので、今日学んだことをしっかり実行します。

実施、実施対象
2022年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 非対面での関係構築に大切な言外ニーズの察知と提案を心掛け、顧客との間に長期的なパートナーシップを確立させる。また、見込み顧客の獲得と育成を目指し、信条理解と定期的な情報共有を活用したリードナーチャリングを実践する。
  • ニーズを把握するために、最後まで相手の話を聞き言葉の背景まで想像することを、今後の電話対応に活かします。ロールプレイングを通じて、さりげない質問や声のトーンがお客様との対面・オンラインでのミーティングで大切だとわかりました。
  • 顧客別にシナリオを考えること、配慮・相槌がおろそかになっていることに気づかされました。1件ずつしっかりと準備・想定・判断しながら、セールスに取り組みます。
  • アウトバウンドの業務を学べました。非対面での関係構築には着地点を決めてから話を組み立てること・聞き手に配慮した姿勢で話を進めることを活用します。
  • ゴールを決めてからミーティングを始めます。ロールプレイング演習ではセールス側だけでなくお客様側も演じたことで、いろいろなことに気づけました。

実施、実施対象
2021年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「インサイドセールスとは」という定義が社内で浸透していないことに気づいたので、まずは社内でこの定義を明確にしていきたいです。自分の商談の際には、BANTを意識したヒアリングが実践できるように取り組みます。
  • オンライン商談にあたり、まずは相手に自社・自分を認知いただくということを念頭に置いて、明日から営業活動をしていきます。
  • 顧客の購買行動の変化について案件が動かなくても、継続したアプローチの必要性を改めて気づかされた。今回の研修での気づきを活かし業務にあたりたい。

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