WEBマーケティング研修
年間11,000人※が受講!20,000を超えるWEBと年間5,000件以上の問い合わせを獲得。
「明日から使える」「再現性のある」具体的なノウハウ
テーマ「マーケティング・企画力研修」に属す研修の受講者数合計
おすすめ研修
研修の特徴・目的
WEBサイトを中心に「売れる仕組み」を構築する
WEBマーケティングとは
誰もがスマートフォンやパソコンを持つ現代において、WEBマーケティングの影響力が以前より強まっています。WEBマーケティングとは、WEBやSNSなどのデジタルツールを活用して自社の商品・サービスが「売れる仕組み」や「買いたい気持ち」を作ることです。例えば自社のWEBサイトアクセスを分析し、現在顧客が興味を抱いているサービスや商談では捉えられないニーズを掴み、それらに沿ってWEBサイトを改善することで売上向上につなげられます。
年間5,000件の問い合わせを獲得する~インソース独自のノウハウをご提供
インソースでは、創業当初からWEBマーケティングに力を入れており、売上ゼロの状態から、提案書をWEB化し続け、年間5,000件の問い合わせを獲得するに至りました。当社の研修では、WEBマーケティングの基本知識や業務遂行スキルはもちろんのこと、当社の成長を支えてきたメールを使った広告宣伝のコツなど、独自のノウハウもお伝えできます。初めてWEBマーケティングを担当する方からベテランの方まで、幅広い方を対象にしたプログラムを提供します。
WEBマーケティング研修のポイント
マーケティング全体を押さえる
WEBマーケティングは企業のマーケティング、ブランディング活動の一環であり、マーケティングの全体像を理解しておくことが、有効な戦略立案につながります。当社ではマーケティングの基本はもとより、顧客インサイトの発掘やCX向上など、用途に合わせた数多くのコンテンツをご提供します。
マーケティング以外の知識が必要な世界
WEBマーケティングを行う場合、Googleアナリティクスが使える、だけではなく、その他の様々なスキルが求められます。統計学の知識を活用したデータ分析から、見た目と使いやすさを両立させたUI設計、さらには訴求力のあるWEBライティングまで広範にわたる領域を抑える必要があります。
初学者が現場で困ることをカバーするラインナップ
実際にWEBマーケティングを行う上で、初学者が迷う、困る部分の解消が求められます。例えば、Googleアナリティクスの効果的な活用方法から、データを基にした説得力のあるレポート作成の仕方、世の中で起こったリスク事案を踏まえたSNSによる自社のファンの作り方などをカバーする研修をご用意しております。
「今」を捉えたインソースの研修
インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。
スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ
WEBマーケティング研修 おすすめプラン
コア・ソリューションプラン
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WEB店舗とリアル店舗両方の売上を増やすプラン

オンライン店舗と実店舗、両方の販売チャネルの売上UPを図るプラン。使いやすく魅力的なサイト作り、メルマガやSNSによる非対面の販促、実店舗でのCS向上を目指す
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「オンライン商談」時代の営業・マーケティング変革プラン

ニューノーマル時代で成果を出す、WEB/マーケティングとの連動、インサイドセールスの切り分け、オンライン商談力の強化、SFA・MAツール導入の総合支援
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マーケティング力を鍛えSDGs実現の新事業を生むプラン

1年間でマーケティングの基礎を習得する。加えてSDGsの考え方を学び、広い視野で新規事業を考えるマインドや問題解決に必要なフレームワークを身につける
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イノベーションを起こす中核人材を長期的に育成するプラン
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社内人材から「データサイエンティスト」を育てるプラン
WEBマーケティング研修 研修プログラム
一押しプログラム
旬のプログラム
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成果につながるWeb広告研修~デジタルマーケティングで集客力を高める

PV・CV・CTRなど広告効果の指標を読み解き、根拠をもって広告媒体を選ぶ
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(営業向け)売上向上のための企業分析研修~AIによる分析効率化

顧客企業への解像度を高めるためのプロセスを生成AIによって効率化し、事前準備の質とスピードを向上させる
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生成AIを味方にするWebマーケティング戦略講座~AIO・LLMO対応の記事作成術で問合せを獲得する

生成AI時代のWebマーケティング戦略を学ぶ動画研修。AIO・LLMO対応の記事作成術でAIに選ばれるコンテンツを作り、問合せ獲得につなげる方法を解説。ゼロクリック検索やAI検索の最新トレンド、E-E-A-Tを意識した戦略やAI活用の実践ノウハウも紹介します。
基本プログラム
階層やニーズ別のプログラム
WEBマーケティング研修 ワークショップ
WEBマーケティング研修 動画教材・eラーニング
WEBマーケティング研修 おすすめサービス
WEBマーケティング研修 Leaf(リーフ)シリーズ~HRテック
WEBマーケティング研修 読み物・コラム
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代表舟橋が語る、独自のWEBマーケティング戦略
現在、インソースのWebページ数は2万ページを超え、当社のWebに来ていただく方も500万人以上となり、大規模なWebマーケティングを行えるようになりました。創業当初、舟橋社長はWEBをどのようにしていこうと考えていましたか?
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AIO・LLMOで成果につなげるWebマーケティング戦略|問合せ6,000件を獲得する、生成AI時代のWeb集客手法
AI検索時代に生き残るためのWebマーケティング戦略を、年間6,000件の問い合わせを獲得する株式会社インソースが解説します。生成AIの特性を理解し、AIに「おすすめされる」記事の作り方、コンテンツ制作の具体的な手順、そして人間ならではの価値を付加する方法をお伝えします。
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生成AI時代のコンテンツマーケティング〜LLMOとUX向上を見据えた、発見・選択・信頼のポイントをおさえる
検索環境が大きく変化する中で、SEOとLLMOの双方を意識したコンテンツが不可欠です。本記事では「発見・選択・信頼」の3要素を軸に、顧客から選ばれる情報発信のあり方を解説いたします。
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メールを開封されやすい件名の6つの条件
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Webサイト制作サービス「まかせてウェブ」開発ストーリー
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データ分析の重要性を語る① なぜ5000万円の赤字企業が、わずか1年で2000万円の黒字に転ずることができたのか
研修のプロがお答えWEBマーケティング研修 全力Q&A
お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。
研修のプロがお答えWEBマーケティング研修 全力Q&A
お客さまから「WEBマーケティング研修」に多く寄せられるご質問を掲載しております。
インソースのWEBマーケティング研修の特徴はなんですか?
WEBマーケティングの経験がある人にもない人にも、多種多様な研修をご提案できるという点です。WEBマーケティングに詳しく、効果ある改善を実践できる人材は多くはありません。しかし「WEBサイトはあるがマーケティングに活用できていない」「WEBを媒体とした顧客獲得を強化したい」「外注して作った自社サイトを自分たちでうまく運用していきたい」などのお悩みをよくうかがいます。
社内でWEBマーケティングがわかる人材をイチから育てるか、既にいる担当者のスキルを高めたいのか、状況によってどのような研修が必要かは異なります。当社では企画力や思考力などのビジネススキルから、HTMLやCSSなどの専門スキルまで、受講者の方の状況に合わせた研修をご提案でき、ここが他社にない強みです。
どのような業種・職種の受講者を想定していますか?
WEBマーケティングのご担当者ならどなたでもおすすめですが、
・WEBデザイナー
・WEBコーダー
・マークアップエンジニア
・IR・広報
・WEB制作者に業務を依頼する立場にある方
・その他、WEBに何らかの形で携わる方
にもおすすめです。知識があることで、自社の現在地を正しく理解できるようになり、適切な行動や自発的な行動・成果物の質の向上などが見込めます。
WEBマーケティングとデジタルマーケティングはどう違うのですか?
WEBマーケティングとは、その名のとおりWEBサイトを中心に展開されるマーケティングのことです。WEBだけではなくデジタル領域すべてに関わるマーケティング活動はデジタルマーケティングと呼ばれます。本質はどちらも同じですが、デジタル技術の進歩により、検索エンジンやSNS・eメール、アプリなどデジタルチャネルの数はどんどん増え、それにともないオンラインチャネルで得られるデータ量も増えて作業量が膨大になっています。IT・デジタル技術の活用なしでは企業のマーケティング活動は実現しえない時代を迎えています。
お問合せ・ご質問
よくいただくご質問~特徴や内容など講師派遣型研修について詳しくご説明

















研修開発者の思い・こだわり
デジタルマーケティングに関するニーズが高まっていることを受け、企業においても多用されるWeb広告を体系的に学べる講座を作りました。Web広告をゼロから学び出稿した自身の経験を踏まえ、広告媒体の選び方や入札戦略など、マーケティング初心者の方が躓きやすいポイントを重点的に説明します。