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チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション

チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション

専門的でない人でも強い訴求力のある「デザイン」について学び、お客さまにねらった行動を起こしていただく

研修No.1300004

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層

・商品企画、販売促進などに携わる方
・組織内外のデザイナーにHPや販促物の作成を依頼することが多い方
・自社にデザイナーはいないがキャンペーンチラシなどの作成業務がある方
・組織主催イベントへ参加を募るなどの集客業務がある方

研修内容・特徴outline・feature

デザインを専門的に学んだことのない方を対象として、チラシやWEB画面を制作するために必要なデザインの基礎知識とディレクションスキルを身に着けていただく研修です。お客さまの心に訴求し、ねらった行動を起こしていただくための一連のプロセスとポイントをお伝えします。顧客心理に響く情報のレイアウト方法に加え、実践で使えるコピーライティングや配色のコツについても学んでいただきます。

「社内でHPやチラシを作ることになったのはいいが、デザインの基礎知識を持たずに我流でやっているため不安がある」
「専門部署ではないのだけれど、急遽キャンペーンチラシを作成することになり、どんなものを作ればいいか分からない」
といった方に特におすすめです。

※本研修では、強い訴求力のある「デザイン」について学びます。HTML・CSSといったマークアップ言語・スタイルシート言語は取り扱いません。

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】これまでに制作した、または見たことのあるチラシや
    WEBページの中で、良い/悪いデザインと感じたものを思い出し、
    なぜそう感じたのかを共有する
ワーク
  • 2.「良いチラシ/WEBページ」にするために
      ~クリエイティブ・ディレクションとは

    (1)言葉の定義
    (2)チラシ/WEBページが果たす役割
    (3)クリエイティブ・ディレクターに求められるもの
     ①顧客視点 ②顧客/自社/自社商材に関する知識
     ③デザインの基礎知識 ④社内外の制作担当者への伝達力
    (4)チラシ/WEBページ制作の5つの基本ステップ
講義
  • 3.大前提 ~顧客視点で考える
    (1)会社自体の強みを顧客視点で捉える
    (2)商品・サービスの強みを顧客視点で捉える
      ~フィーチャーとベネフィットの違い
    【ワーク】「自社商品」について改めて顧客視点で考え、言葉で表現する
講義
ワーク
  • 4.ゴール設定と顧客行動フローの設計
    (1)顧客の消費行動を理解する
    (2)ペルソナマーケティング
    (3)ストーリーで考える ~顧客思考マップ
    【ワーク】チラシ/WEBページを見たお客さまに「とってほしい行動」を
    ゴールとして設計し、ゴールにいたるまでのお客さまの「行動」と「思考」
    をマッピングする
講義
ワーク
  • 5.伝えたい情報の洗い出し
    【ワーク】チラシ/WEBページで特に伝えたい情報を洗い出す
ワーク
  • 6.デザインカンプの作成① ~レイアウト
    (1)法則を心に留める
    (2)レイアウトの基本事項
     ①目的のために情報が整理されている
     ②視線をひきつける要素がある
     ③スペースに対する情報量のバランス
     ④文字と図版の量的なバランス
    (3)構成する
講義
  • 7.デザインカンプの作成② ~キャッチコピー・文字と図版・配色
    (1)コピーライティング ~お客さまの興味を引く
     ①"アテンション"のために目を引く言葉を使う
     ②"ベネフィット"と"フィーチャー"の相乗効果を狙う
     ③新聞・雑誌に学ぶ
    【ワーク】600字程度のニュースリリース情報にタイトルをつける
    (2)文字と図版 ~メリハリをつける
    (3)配色 ~イメージを伝える
     ①色の基本  ②配色における色の役割
     ③配色のポイント ④配色の注意点
講義
ワーク
  • 8.総合演習
    【ワーク】ここまでの内容をふまえ、制作担当者に提出する
    デザインカンプの作成を行う
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

本テーマの評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.2%

講師:大変良かった・良かった

95.5%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 制作物を作る際に、時間に追われてあまり考えられていなかったポイントに気づきました。今後は、顧客視点を大切にして、チラシを作成したいと思いました。
  • まずは、マーケティングやターゲティングの重要性を、チームメンバーに共有したい。
  • お客様から見た視点、お客様に親切に、との言葉を大切にしたいです。
  • POPの作成ももちろん勉強になりましたが、業務の流れや優先順位のつけ方がより分かったように思えます。

実施、実施対象
2020年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 見た目だけでなく、根底にある目的をロジカルに特定しておき、ブレないようにしたい。
  • WEBページ制作会社との窓口をしているので本日の研修を活かしてディレクションしていきたいです。
  • 顧客視点で考えるプロセスがわかったので、課題共有しカタログ作成フローを変えたり、担当範囲を再検討し直す必要性を感じた。
  • チラシ作成のフローに沿って、進めていくよう心がけたいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かりやすく、効率の良いディレクションができるよう、本日学んだ伝え方の要素を、優先順位をよく考えながら実践していきたいです。自分の仕事に直結する内容で大変勉強になりました。ありがとうございました。
  • チラシの基本が理解できていなかったので非常に参考になった。また、専門用語が把握できなかったので、まだまだ勉強の必要性を感じた。
  • ディレクターとデザイナーは密接な関わりがあること、そしてお互いの感じ方・考え方を教わりました。両方経験されている講師だからこその学びが多くあったように感じます。今後は自身の業務はもちろん、今日の学びを同部署のメンバーにも伝えていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年8月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マーケティングの視点からデザインを考えるということをあまり考えていなかったのでとても参考になりました。
  • デザインについて独学でやっていたが、今回のセミナーを機に見直しを行いたいと思いました。
  • 本日はベネフィットの考え方を教わることができたので、早速今週の会議から活かしていこうと思います。

実施、実施対象
2019年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • デザイン制作にいたるまでの過程が大事なのだとシンプルに要点を伝えられるよう活かしていきたい。
  • ペルソナの作成は、時間がなくおろそかになりがちなので、改めて考えていきたい。
  • デザインを作る上でのロジック部分は、手を抜かないようにしっかり実践していきたい。

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本テーマの評価
内容をよく理解・理解
97.2
講師がとても良い・良い
95.5

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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感染症対策実施について
(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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