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チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション

文書・資料作成

チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション

強く訴求力のあるデザインを学び、お客さまにねらった行動を起こさせる

No. 1300004 9906025

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・商品企画、販売促進などに携わる方
・組織内外のデザイナーにHPや販促物の作成を依頼することが多い方
・自社にデザイナーはいないがキャンペーンチラシなどの作成業務がある方
・組織主催イベントへ参加を募るなどの集客業務がある方

研修内容・特徴outline・feature

デザインを専門的に学んだことのない方を対象として、チラシやWEB画面を制作するために必要なデザインの基礎知識とディレクションスキルをつけることを目的とした研修です。お客さまの心に訴求し、ねらった行動を起こしていただくための一連のプロセスとポイントをお伝えします。顧客心理に響く情報のレイアウト方法に加え、実践で使えるコピーライティングや配色のコツについても学びます。

「社内でHPやチラシを作ることになったのはいいが、デザインの基礎知識を持たずに我流でやっているため不安がある」
「専門部署ではないのだけれど、急遽キャンペーンチラシを作成することになり、どんなものを作ればいいか分からない」
といった方に特におすすめです。

※本研修では、強い訴求力のある「デザイン」について学びます。HTML・CSSといったマークアップ言語・スタイルシート言語は取り扱いません。

※研修内で、デザインカンプ(デザインのラフ案)を作成いただきます。オンラインでご受講いただく場合は、PowerPointなどのデザイン・描画ツールをお使いいただいても構いません。

研修プログラムprogram

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】これまでに制作した、または見たことのあるチラシや
    WEBページの中で、良い/悪いデザインと感じたものを思い出し、
    なぜそう感じたのかを共有する
ワーク
  • 2.「良いチラシ/WEBページ」にするために
      ~クリエイティブ・ディレクションとは

    (1)言葉の定義
    (2)チラシ/WEBページが果たす役割
    (3)クリエイティブ・ディレクターに求められるもの
     ①顧客視点 ②顧客/自社/自社商材に関する知識
     ③デザインの基礎知識 ④社内外の制作担当者への伝達力
    (4)チラシ/WEBページ制作の5つの基本ステップ
講義
  • 3.大前提 ~顧客視点で考える
    (1)会社自体の強みを顧客視点で捉える
    (2)商品・サービスの強みを顧客視点で捉える
      ~フィーチャーとベネフィットの違い
    【ワーク】「自社商品」について改めて顧客視点で考え、言葉で表現する
講義
ワーク
  • 4.ゴール設定と顧客行動フローの設計
    (1)顧客の消費行動を理解する
    (2)ペルソナマーケティング
    (3)ストーリーで考える ~顧客思考マップ
    【ワーク】チラシ/WEBページを見たお客さまに「とってほしい行動」を
    ゴールとして設計し、ゴールにいたるまでのお客さまの「行動」と「思考」
    をマッピングする
講義
ワーク
  • 5.伝えたい情報の洗い出し
    【ワーク】チラシ/WEBページで特に伝えたい情報を洗い出す
ワーク
  • 6.デザインカンプの作成① ~レイアウト
    (1)法則を心に留める
    (2)レイアウトの基本事項
     ①目的のために情報が整理されている
     ②視線をひきつける要素がある
     ③スペースに対する情報量のバランス
     ④文字と図版の量的なバランス
    (3)構成する
講義
  • 7.デザインカンプの作成② ~キャッチコピー・文字と図版・配色
    (1)コピーライティング ~お客さまの興味を引く
     ①"アテンション"のために目を引く言葉を使う
     ②"ベネフィット"と"フィーチャー"の相乗効果を狙う
     ③新聞・雑誌に学ぶ
    【ワーク】600字程度のニュースリリース情報にタイトルをつける
    (2)文字と図版 ~メリハリをつける
    (3)配色 ~イメージを伝える
     ①色の基本  ②配色における色の役割
     ③配色のポイント ④配色の注意点
講義
ワーク
  • 8.総合演習
    【ワーク】ここまでの内容をふまえ、制作担当者に提出する
    デザインカンプの作成を行う
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.6%

講師:大変良かった・良かった

95.5%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、広告やデザイン制作における「顧客視点」の重要性を深く理解できたと高く評価しています。具体的には、ペルソナ設定や顧客心理を踏まえた情報整理の手法が業務に直結すると感じられたようです。また、理論的なアプローチを学ぶことで、デザインやマーケティングの質を向上させる自信を得られたとの声が多く寄せられています。さらに、色彩やレイアウトの基礎知識を活かし、より効果的なクリエイティブ制作に取り組む意欲が高まった点も好評です。
実施、実施対象
2025年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで自分がどう思うかという部分で、キービジュアルなど判断してきた部分が多かったです。色相環やどういう配置だと見やすいのか、システマチックに考えていくことも大事だなと感じました。
  • チラシ作りをするためにデザインよりも、マーケティングが非常に重要だということがわかりました。説明もわかりやすく、とても勉強になりました。
  • デザインの手法を学ぶ研修だと思っていましたが、それだけでなくマーケティングの部分の話から、それも実践例を交えて紹介してくださったのでイメージしやすく大変勉強になりました。
  • マーケティングにおける分析の仕方や実践的な広告における重要なポイントを理解できたので、今後の業務にいかしていきます。

実施、実施対象
2025年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • チラシのカンプは、原局からくることが多いため、なかなか自分の考えを反映させるのは難しいが、文字の追加やレイアウトなどは、積極的に提案して作成していく。また、演奏会のチラシやパンフレットも作るので、ペルソナを意識したい。
  • ペルソナをしっかり考えて、顧客がどんなことを知りたいのか把握していきます。学校という特性上、入学後のGAPをなくせるよう、伝えたいことを一方的に伝えるのではなく、相手がいるうえでのメッセージやデザインがあるということを再認識できました。
  • ペルソナ設定、チラシの組み立て方、キャッチコピー、チラシの配色など、視角的な部分で学んだことを活かしていく。実際の業務を想定して、色々とメンバーや講師の方からアドバイス頂けて有益だった。

実施、実施対象
2025年5月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 下書き、それを書くうえでの前提となる基礎知識を学べた。仕事上、紙に情報を入れていくようなことが多いので、今日の経験は活かせそうだと感じました。WEBページ改善を予定している為、今回の研修内容を基に社内調整していきます。
  • 実際の業務でテクニックを活かしていく。顧客視点を忘れずにカッコ良いオシャレなデザインが良いのではない事を念頭に置いて取り組んでいく。
  • 感覚ではなく理論的にデザインを作成することで、デザイナーへのフィードバックや社内での情報共有がしやすくなったり、自分がどのようにそのデザインにしたのが伝えやすくなると感じたので、それを意識して作成する。
  • 思考の整理方法、閲覧者を意識したサイト作りを活かします。デザイン性を重視し過ぎず、伝えたいことやユーザー目線で考え直して、今後のチラシ作成に役立てていきたいと思いました。

実施、実施対象
2025年3月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後は、顧客視点で構成を考えることや、必要な情報をのせる難所を意識します。また、カンプを作ることや、FABEを意識することをチラシ、テレマーケティングのトークでも活用していきます。
  • ターゲットに対して何をしたら喜ばれるか、どんな情報があると嬉しいのかを常に意識して、痒いところに手が届く情報発信を行っていきたいです。様々なステークホルダーと円滑に対話できるよう、配慮していきます。
  • 色の配色や文字の使い方を学ぶことができました。また、マーケティングとデザインについても学ぶことができました。今後の業務に活かしていきます。
  • チラシ・WEBデザインの先には、必ず見る人が居ることを実感できました。特にマーケティングの話は、考え方すら知らなかったのでとても勉強になりました。顧客を想像するところがこれまでうまくできていなかったので、これからは、細かいところまで相定していきます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.6
講師がとても良い・良い
95.5

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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