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チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション

チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション

専門的でない人でも強い訴求力のある「デザイン」について学び、お客さまにねらった行動を起こしていただく

研修No.1300004

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 全階層

・商品企画、販売促進などに携わる方
・組織内外のデザイナーにHPや販促物の作成を依頼することが多い方
・自社にデザイナーはいないがキャンペーンチラシなどの作成業務がある方
・組織主催イベントへ参加を募るなどの集客業務がある方

研修内容・特徴outline・feature

デザインを専門的に学んだことのない方を対象として、チラシやWEB画面を制作するために必要なデザインの基礎知識とディレクションスキルを身に着けていただく研修です。お客さまの心に訴求し、ねらった行動を起こしていただくための一連のプロセスとポイントをお伝えします。顧客心理に響く情報のレイアウト方法に加え、実践で使えるコピーライティングや配色のコツについても学んでいただきます。

「社内でHPやチラシを作ることになったのはいいが、デザインの基礎知識を持たずに我流でやっているため不安がある」
「専門部署ではないのだけれど、急遽キャンペーンチラシを作成することになり、どんなものを作ればいいか分からない」
といった方に特におすすめです。

※本研修では、強い訴求力のある「デザイン」について学びます。HTML・CSSといったマークアップ言語・スタイルシート言語は取り扱いません。

※研修内で、デザインカンプ(デザインのラフ案)を作成いただきます。オンラインでご受講いただく場合は、PowerPointなどのデザイン・描画ツールが使える環境で、ご受講いただくことを推奨いたします。

研修プログラムprogram

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】これまでに制作した、または見たことのあるチラシや
    WEBページの中で、良い/悪いデザインと感じたものを思い出し、
    なぜそう感じたのかを共有する
ワーク
  • 2.「良いチラシ/WEBページ」にするために
      ~クリエイティブ・ディレクションとは

    (1)言葉の定義
    (2)チラシ/WEBページが果たす役割
    (3)クリエイティブ・ディレクターに求められるもの
     ①顧客視点 ②顧客/自社/自社商材に関する知識
     ③デザインの基礎知識 ④社内外の制作担当者への伝達力
    (4)チラシ/WEBページ制作の5つの基本ステップ
講義
  • 3.大前提 ~顧客視点で考える
    (1)会社自体の強みを顧客視点で捉える
    (2)商品・サービスの強みを顧客視点で捉える
      ~フィーチャーとベネフィットの違い
    【ワーク】「自社商品」について改めて顧客視点で考え、言葉で表現する
講義
ワーク
  • 4.ゴール設定と顧客行動フローの設計
    (1)顧客の消費行動を理解する
    (2)ペルソナマーケティング
    (3)ストーリーで考える ~顧客思考マップ
    【ワーク】チラシ/WEBページを見たお客さまに「とってほしい行動」を
    ゴールとして設計し、ゴールにいたるまでのお客さまの「行動」と「思考」
    をマッピングする
講義
ワーク
  • 5.伝えたい情報の洗い出し
    【ワーク】チラシ/WEBページで特に伝えたい情報を洗い出す
ワーク
  • 6.デザインカンプの作成① ~レイアウト
    (1)法則を心に留める
    (2)レイアウトの基本事項
     ①目的のために情報が整理されている
     ②視線をひきつける要素がある
     ③スペースに対する情報量のバランス
     ④文字と図版の量的なバランス
    (3)構成する
講義
  • 7.デザインカンプの作成② ~キャッチコピー・文字と図版・配色
    (1)コピーライティング ~お客さまの興味を引く
     ①"アテンション"のために目を引く言葉を使う
     ②"ベネフィット"と"フィーチャー"の相乗効果を狙う
     ③新聞・雑誌に学ぶ
    【ワーク】600字程度のニュースリリース情報にタイトルをつける
    (2)文字と図版 ~メリハリをつける
    (3)配色 ~イメージを伝える
     ①色の基本  ②配色における色の役割
     ③配色のポイント ④配色の注意点
講義
ワーク
  • 8.総合演習
    【ワーク】ここまでの内容をふまえ、制作担当者に提出する
    デザインカンプの作成を行う
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.1%

講師:大変良かった・良かった

92.7%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 顧客視点の要点書き出しはわかっていても省いてしまうこともあった。今後、顧客思考マップの書き出しを取り入れる。理論、考え方について非常によく理解でき、勉強になった。
  • デザインカンプは実業務で作成することになるものなので、とても勉強になりました。ホームページの運営にあたって、他部署にも本研修をお勧めしたいです。
  • チラシ作りにおいて再認識したことや、新しく参考にしたい事項もありました。自身でチラシを作成することが多いので、ジャンプや配色はもちろん、情報量の面も参考にします。
  • デザインを作成するにあたり、どのような考え方や情報のまとめを行っていくかなど準備の作業を、今後の業務に活かします。デザインカンプの作り方や、どこまで指示記載するかなども活かしたいです。
  • デザインカンプを学んだ事で、デザイナーに対して精度の高い的確な指示が出せると思うので活かします。ディスカッションが多くあり、有益な一日でした。

実施、実施対象
2021年11月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • チラシデザインを考える際に今まで独学で不安があった為、何を優先してデザインに盛り込んでいけば良いかが明確になり良かった。
  • チラシやウェブデザインを作成する際に「美しい配置」や「見やすい配色」に気を遣うだけではなく、まずターゲットを絞るところから始めることを学びました。
  • 顧客目線に立ち、徹底的に考え抜いたうえでのWebページやチラシ作成に活かします。そして、販促中のサービスを紹介するチラシで訴求先に刺さるような工夫を盛り込みたいです。
  • 今回の研修で学んだデザインの基礎知識、法則を意識してターゲットと伝えたいことがぶれないように顧客に訴求できるものを制作します。
  • これまで学んだことのない中で手探りでチラシやPOPを作成する機会が増えていましたが、今日たくさん有益なことを学んだので、今後はチラシやPOP作りに配色などを活かします。

実施、実施対象
2021年9月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • Web制作では、デザインの前にやっておくべきことがあるとわかりました。ゴール設定や伝えたい情報の洗い出しを十分行ってから作業に取り掛かります。
  • お客様にとって、本当の喜びは何なのか、考え続けることが大切だと強く感じました。まず、考えることを明日から意識して取り組んでいきます。
  • 今後の資料の作成や、商品のデザイン、日々の営業活動にも活かしていけるよう、相手の立場になって考えることを常に意識します。
  • デザインの本質である相手に伝えるということを学びました。チラシ作成業務だけでなく、商品説明の場面でも活用します。

実施、実施対象
2021年8月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 顧客視点については、自分でどのように考えるのか難しいと感じる時が多かったので非常に役に立ちました。デザインを三分割して考える手法も勉強になったので実践します。
  • WEBやチラシを制作する段階のゴール設定・ペルソナ設定・顧客思考マップ・デザインカンプといった流れを業務でも実践します。
  • 今回の研修でマーケティングやデザインの基礎をしっかり学ぶことができ、足りなかったのはこれだと気付くことができました。しっかりとした根拠を持って取り組みます。
  • チラシやWebデザインを制作するにあたって、お客さんの視点に立ってよく考えるということ、何を伝えたいかなどを常に意識します。
  • 企業側のセールスポイントを、顧客側からの視点で見るとどう映るのかという視点で考えることを徹底して、販促ツールの作成に活かします。

実施、実施対象
2021年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自社サービスのウェブページのディレクションを行う際に、何を載せたいか、何を見てほしいかを整理してカンプ作成を行いたい。また、色やフォントについてはスライド資料をつくる際にも参考にできると思った。
  • 顧客視点に立ち返り、フィーチャーとベネフィット、顧客心理、思考と行動を事前に整理したうえで、デザインカンプを設計していくことを学べたのが良かったです。
  • ターゲットの絞り方や色彩の活用方法が勉強になりました。より効果のあるチラシ・WEBページ制作に活用します。
  • 制作するにあたって「顧客視点で考える」工程を必ず入れていきます。これまでデザインと情報を平行して考えながら作成していたので、理論的に制作することに役立てられると感じました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.1
講師がとても良い・良い
92.7

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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