loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション

文書・資料作成

チラシ/WEBデザイン研修~顧客視点のクリエイティブディレクション

強く訴求力のあるデザインを学び、お客さまにねらった行動を起こさせる

No. 1300004 9906025

対象者

  • 全階層

・商品企画、販売促進などに携わる方
・組織内外のデザイナーにHPや販促物の作成を依頼することが多い方
・自社にデザイナーはいないがキャンペーンチラシなどの作成業務がある方
・組織主催イベントへ参加を募るなどの集客業務がある方

研修内容・特徴outline・feature

デザインを専門的に学んだことのない方を対象として、チラシやWEB画面を制作するために必要なデザインの基礎知識とディレクションスキルをつけることを目的とした研修です。お客さまの心に訴求し、ねらった行動を起こしていただくための一連のプロセスとポイントをお伝えします。顧客心理に響く情報のレイアウト方法に加え、実践で使えるコピーライティングや配色のコツについても学びます。

「社内でHPやチラシを作ることになったのはいいが、デザインの基礎知識を持たずに我流でやっているため不安がある」
「専門部署ではないのだけれど、急遽キャンペーンチラシを作成することになり、どんなものを作ればいいか分からない」
といった方に特におすすめです。

※本研修では、強い訴求力のある「デザイン」について学びます。HTML・CSSといったマークアップ言語・スタイルシート言語は取り扱いません。

※研修内で、デザインカンプ(デザインのラフ案)を作成いただきます。オンラインでご受講いただく場合は、PowerPointなどのデザイン・描画ツールが使える環境で、ご受講いただくことを推奨いたします。

研修プログラムprogram

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】これまでに制作した、または見たことのあるチラシや
    WEBページの中で、良い/悪いデザインと感じたものを思い出し、
    なぜそう感じたのかを共有する
ワーク
  • 2.「良いチラシ/WEBページ」にするために
      ~クリエイティブ・ディレクションとは

    (1)言葉の定義
    (2)チラシ/WEBページが果たす役割
    (3)クリエイティブ・ディレクターに求められるもの
     ①顧客視点 ②顧客/自社/自社商材に関する知識
     ③デザインの基礎知識 ④社内外の制作担当者への伝達力
    (4)チラシ/WEBページ制作の5つの基本ステップ
講義
  • 3.大前提 ~顧客視点で考える
    (1)会社自体の強みを顧客視点で捉える
    (2)商品・サービスの強みを顧客視点で捉える
      ~フィーチャーとベネフィットの違い
    【ワーク】「自社商品」について改めて顧客視点で考え、言葉で表現する
講義
ワーク
  • 4.ゴール設定と顧客行動フローの設計
    (1)顧客の消費行動を理解する
    (2)ペルソナマーケティング
    (3)ストーリーで考える ~顧客思考マップ
    【ワーク】チラシ/WEBページを見たお客さまに「とってほしい行動」を
    ゴールとして設計し、ゴールにいたるまでのお客さまの「行動」と「思考」
    をマッピングする
講義
ワーク
  • 5.伝えたい情報の洗い出し
    【ワーク】チラシ/WEBページで特に伝えたい情報を洗い出す
ワーク
  • 6.デザインカンプの作成① ~レイアウト
    (1)法則を心に留める
    (2)レイアウトの基本事項
     ①目的のために情報が整理されている
     ②視線をひきつける要素がある
     ③スペースに対する情報量のバランス
     ④文字と図版の量的なバランス
    (3)構成する
講義
  • 7.デザインカンプの作成② ~キャッチコピー・文字と図版・配色
    (1)コピーライティング ~お客さまの興味を引く
     ①"アテンション"のために目を引く言葉を使う
     ②"ベネフィット"と"フィーチャー"の相乗効果を狙う
     ③新聞・雑誌に学ぶ
    【ワーク】600字程度のニュースリリース情報にタイトルをつける
    (2)文字と図版 ~メリハリをつける
    (3)配色 ~イメージを伝える
     ①色の基本  ②配色における色の役割
     ③配色のポイント ④配色の注意点
講義
ワーク
  • 8.総合演習
    【ワーク】ここまでの内容をふまえ、制作担当者に提出する
    デザインカンプの作成を行う
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2024年1月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • デザインから経営までつながって考えられることに改めて考えさせられました。見やすさだけでなく、顧客や見る人の視点になって考えて作成していきます。
  • ともすると、ゴールから逸れていってしまったり、言われたことだけしていると、実はゴールが決まっていない・絞りきれていないということが多々あるので、改めてその部分を意識していきます。
  • 顧客思考マップの作成~カンプ作りまで一連の作業をワークで実践できたので、現場の実業務に腹落ちしやすい内容でした。顧客視点でのキャッチコピーや要素選定に活かしていきます。
  • 誰に何を、という部分が80%ということで、今後のWeb制作時、スケジュールが厳しくとも、最低限自分の中だけでも踏みしめて、制作にとりかかります。
  • 本日の研修を通じて、今までなかった「フィーチャー」と「ベネフィット」という着眼点を知ることができ、チラシだけでなく通常の業務にも活かしていきます。

実施、実施対象
2023年12月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事でのチラシ作りでは、ターゲットを意識する。そして、色、文字量、ベネフィットの重要性などを意識し、チラシ作りに活かしていきたい。
  • お客様の立ち場から、どのようなチラシが興味深いかを考えて作成しようと思いました。色を使うにも、多くの色ではなく、少ない色で目立たせるようにします。
  • 線の使い方が苦手でしたが、ノウハウを学べたので今後のチラシ制作で実践していきます。目をひくチラシを作成し、集客に活かしていきたいです。
  • 顧客視点を忘れがちなので、これからはしっかりと心に刻みます。今後の業務に活かせる内容で、大変参考になりました。
  • 具体的なノウハウを教えていただいたので、制作に取り入れる。また、研修の前半ではマーケティングについて学べたので、日常の業務をマーケティングの視点で見るように活かせればと思った。

実施、実施対象
2023年11月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 顧客視点でのデザイン知識は初めて学習した内容なので、自分でWEBデザインを行う際はもちろん、外部に販促を委託する際はここをしっかり考えてラフを組み立てたいと思います。
  • 顧客視点で伝えようと思っていても、いつの間にか製造者視点でものを伝えていたことに気づきました。これからは、もっと顧客視点を意識して伝えるように努力したいと思います。
  • デザインの基本を学べる有意義な研修でした。チラシ・ポスター作成時、報告資料等のパワーポイント作成時に活かしていきたいと思います。
  • 今後はなんとなく作成するのではなく、ゴール設定から情報の洗い出し、デザインカンプの作成の流れで進めていこうと思いました。

実施、実施対象
2023年9月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、デザイン会社やシステム開発ベンダーと協業が多いので、顧客視点や考え方のフレームワークを活かして、円滑な業務運営につなげます。
  • Webを制作するにあたって、基本のアイデアに沿って、文字を考えながらデザインを考えてしまう事なく、必要十分な文字情報を用意するようにしていきます。
  • 毎日お客さまへ配布するチラシの作成をしているので、本日学んだことをヒントに、デザイナーの方とより具体的なやりとりができるように、自分なりのデザインカンプを作成していきます。
  • 日常業務の中で何となくで考えてしまっていることを、改めて体系立って考えることの重要性を認識しました。チームメンバーにフィードバックして、より良い資材製作、システム製作に活かします。
  • 色調周りの与える影響についてを、業務に活かしていく。また、自分が作成している資料にキャッチーさがないことに気付いたので、今後はキャッチーさのある資料作りを行いたい。

実施、実施対象
2023年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 顧客視点に立った制作物の作成を、特に「フィーチャーとベネフィット」、「顧客思考」を意識して進めていきます。
  • 顧客視点でのデザインやディレクションを意識していきたいです。いくつかのフレームを知れたので活かしていきます。
  • 「誰」に向けて、「ゴール」は何かをしっかりと考え、取り組んでいきたいと思った。ただ作成するだけでなく、顧客が求めているものは何かと考えていく。
  • WEBページを作成することが今年度の目標なので、製作する為の考え方がとても役に立つと思いましたので、活かしていきます。ベネフィットとフィーチャーの定義はとても参考になりました。
  • より相手に向けたサービスの提供へつなげるために活かしていきます。チラシ等を作成するにあたり、おさえるべきポイントを学べたことで、提供できる情報を正確に出せるようになればと思います。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
96.1

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

  • WEBins
  • 20周年特別タイアップ企画
  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修