【鉄道業界】4階層(駅長候補、中堅、若手、新人)

新人駅員を6年間で駅長候補に育成する研修体系プラン

プランNo.71

新人駅員を6年間で駅長候補に育てるために、継続的な教育と研修前後の課題を実施することで、スキルの定着化をはかる。顧客対応や状況判断、業務管理スキルなどを強化する

対象者・期間

業界・業種・規模

鉄道業界

対象者

4階層(駅長候補、中堅、若手、新人)

期間

6年間(1日研修を2回実施/年)

問題意識・課題

  • 駅長候補(係長クラス)のリーダーシップ発揮に個人差が大きく、組織を牽引できていないリーダーがいる
  • 中堅層は自身の業務遂行は十分に行えているものの、後輩の育成や組織への提言などは少ない
  • 若年層は担当業務を前向きなマインドで捉え、PDCAを回す力が弱い

問題の要因

  • 駅長候補(係長クラス)になるまでに、組織的な教育を行う機会が少なく“あるべき姿”の方向性が定まっていない
  • 中堅層に業務量が集中してしまい、自身の業務範囲を超えた+αの行動を取れる人材が少ない
  • 若年層はお客さま対応など目の前の業務に集中してしまい、長いスパンでの自身の成長をコントロールできていない

課題に対する解決策

  • 各階層に求められる役割を再定義し、集合研修で何度も学ぶことで意識浸透を図る
  • 上期下期でそれぞれ1つずつスキルアップのテーマを決めて定期的に研修に取り組む
  • 研修を単発実施で終わらせずに、6か月を通じたフォローを行う<事前課題⇒研修⇒呼びさまシステム(アンケート)⇒上司との面談>
プランの概要

本プランの内容

新人駅員を6年間で、「駅務係員を統括する」立場として活躍するリーダーに育成するために以下のプログラムを構築いたします。1年目は「ビジネス基礎」、2年目は「顧客対応力」、3年目は「状況判断力」、4年目以降は「業務管理能力」、助役・副駅長は「マネジメント」を段階的に習得いただきます。

プランの概要

ご相談に応じて、プログラム内容やスケジュールを調整いたします。

1年目  ~ビジネス基礎力を習得する

新入社員研修 ~ビジネス基礎「チームで働ける新人になる編」(2日間)

本研修では、「チームへの貢献」をキーワードに、なぜ業務の進捗状況を上司や先輩に報告しなくてはならないのかなど新人が陥りがちな傾向を見越して業務への取り組み方をガイドしています。相手を不快にさせない為のビジネスマナーの基本を理解し、習得いただきます。

社会人1年目・2年目ステップアップ研修~周辺配慮とマナー編(1日間)

本研修は、「お客さまの視点」から常識・期待について考える癖をつけ、多方面への配慮と見合った行動ができるようになっていただきます。


2年目  ~顧客対応力を習得する

若手向け研修 ~主体性発揮編(1日間)

1年間の経験を踏まえつつ、周囲を巻き込みながら、自発的に行動する為に必要な考え方を習得いただきます。

アサーティブコミュニケーション研修(1日間)

自他尊重をした上で、自分の伝えたいことを相手の気分を害さずに伝えるスキルを習得いただきます。


3年目  ~状況判断力を強化する

仮説構築力向上研修(1日間)

日々の業務の中で仮説を構築し、仕事の仕方や考え方を見直すことで、一歩高い視点で業務を遂行できるようになっていただきます。

クレーム対応研修

お客さまからの突発的なクレームにも、冷静かつ的確に対応できるよう、事前に対応力を体得していただきます。


4年目  ~業務管理力を習得する

中堅社員研修 ~リーダーとフォロワーの役割編(1日間)

自分にできることを考え、実行する「貢献する力」と、自分なりの意見をもって上司に働きかける「提言する力」を習得いただきます。

OJT研修 ~ティーチングスキル向上編(1日間)

新人・若手の早期戦力化の為、適切な業務指導の仕方を習得いただきます。

リーダーシップ研修 ~判断力強化編(1日間)

多種多様な場面で何が最適なのか?と考え、論理的に判断する為の判断軸とプロセスを確立いただきます。

タイムマネジメント研修 ~仕事の効率アップ編(1日間)

限られた時間の中で、業務効率を最大限に高めるために、PDCAサイクルに沿ってワークスタイルを分析し、見直しを図っていただきます。


助役・副駅長  ~マネジメントスキルを習得する

リーダー研修 はじめてチームを率いるうえでの基本を学ぶ編(1日間)

メンバーが付いていきたいと思われるようなリーダーになる為の立ち回り方、部下指導・業務管理について習得いただきます。

リスクマネジメント研修~未然に防ぐ方法を学ぶ

内部・外部に存在する様々なリスクを洗い出し、その対策をシュミレートすることで、実践的なリスク対応力を身につけていただきます。

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

さらに効果的な教育を実施するためには

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。

一人ひとりの特性と組織全体の傾向を「見える化」giraffeアセスメント


職場のメンタルヘルス対策の一環として、ストレスチェック支援サービスもご提供しております。「手間なく」「低コスト」で、従業員の皆さまの状況を把握することができます。

ストレスチェック支援サービス

本プランについて詳細を知りたい方は、以下よりお問合せください。
担当の営業より、ご案内差し上げます。

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