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リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する(1日間)

リーダーシップ研修~サーバント・リーダーシップで部下の成長を促進する(1日間)

今の時代に求められるリーダーとしての自覚を持ち、メンバーをまとめるためのスキルや手法を学ぶ

研修No.B MEP311-0300-3429

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・はじめてリーダーの役割を任された方、リーダーになって間もない方
・時代に応じた自分らしいリーダーシップを模索している方
・リーダーシップを発揮するために必要な事柄全般を理解したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 突然リーダーを任せれ、周りの人をまとめていく自信がない
  • リーダーシップを発揮する方法がわからなくて不安
  • リーダーに求められる役割や、必要なスキルを知りたい

研修内容・特徴outline・feature

リーダーになることについて受け入れていただき、自分なりのリーダー像を考えていただきます。そのうえで、部下との関係を構築する方法やチームで成果を上げる手法を習得します。

<研修のポイント>
・リーダーとは役割であることを理解する
・リーダーとしての経験や失敗を共有する
・サーバント・リーダーシップで部下と向き合う
・チームでミッションを達成する

研修のゴールgoal

  • ①成果につながる具体的な行動を積極的に提案し、周囲を巻き込みながら実行できる
  • ②リーダーとして部下に応じた指導ができ、業務管理ができる

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.リーダーとは
    (1)リーダーについて考える
    【ワーク】あなたが考えるリーダーのイメージとはどのようなものか考える
    (2)リーダーは「役割」である
    (3)リーダーとメンバーの関係
    (4)外から見たリーダーの立ち位置
    【ワーク】ここまでの内容をふまえ、気づいたことや感じたことを整理する
講義
ワーク
  • 2.リーダーが直面する「ありがちな失敗」
    (1)事例1:「部下に意見されるようではリーダー失格?」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Aさんのどこに問題があるのか考える
    (2)事例2:「リーダーなんだからみんなを引っ張っていかないと...」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Bさんのどこに問題があるのか考える
    (3)事例3:「結果で評価してやらないとフェアじゃない?」
    【ワーク】事例を読み、自身の経験や似たような人の事例があれば共有し、Cさんのどこに問題があるのか考える
講義
ワーク
  • 3.部下との関係を構築する
    (1)今の時代に求められるリーダーの在り方とは
    (2)ソーシャルスタイルと志向するリーダーシップの関係
    (3)サーバント・リーダーシップとは何か
    【ワーク】自分自身、あるいは過去に関わった人の行動のうち、サーバント型だと思う部下への関与のし方について共有する
    (3)部下が自ら動きたくなる指導とは
    (4)「個」と向き合う姿勢
    (5)タイプ別の部下の支援の仕方
    【ワーク】メンバーに対して、それぞれの特徴をふまえたうえで、指導する際の工夫を考える
    【ワーク】部下のモチベーションを損なわない接し方に関連する、自身の経験を共有する
講義
ワーク
  • 4.チームで成果を上げる
    (1)まずチームの「ミッション」を伝えよ
    【ワーク】自分のチームのミッションを部下に簡潔に伝えるとすればどのように伝えるか
    (2)メンバー構成と分担の考え方
    (3)育成と支援のメリハリをつける
    【ワーク】現在の業務分担の再確認
講義
ワーク
  • 5.行動宣言~自分らしいリーダーを目指して
ワーク

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全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2023年4月     15名
業種
製造業(素材・化学)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 係員をよく見て気づきをしっかりと伝え、個々にあった方法でコミュニケーションをとる。部下の個を尊重し、チームとしての仕事を大事にしていきたい。
  • 部下に仕事を頼むときは、相手の立場に立って考えて、相手の受け取り方を想像して言葉を発する。メンバーのモチベーションを損なわない接し方を心がけようと思った。
  • ボス型リーダーを理想像としていたが、今はサーバント型も求められていると知ることができた。口だけにならないよう気をつけ、リーダーにふさわしい立ち振る舞いを実践していく。

実施、実施対象
2018年 4月     33名
業種
製薬
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.9%
講師:大変良かった・良かった
84.8%
参加者の声
  • サーバント・リーダーシップを学んだことで、一方通行(トップダウン)でない相互のコミュニケーションを活用した職場づくりをしていきたい。
  • 今まで他の人を見ているようで見ていなかったと感じた。今後はしっかりコミュニケーションをとってお互いを理解していくことが必要だと思う。既存のリーダーの形にこだわらずに自分らしいリーダー像を作っていきたいと思います。
  • 意見が異なることもあると思うが、意見を出し合いながら業務をスムーズに行えるようにしたい。

実施、実施対象
2018年 2月     3名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分がリーダーになった時に、チームをうまくまわしていけるように傾聴力を磨きたいと思います。
  • 聞くだけでなく、ワークを通して考える・発信をすることで現状の把握が出来た。傾聴をして、話しやすい雰囲気作りをしていきたい。
  • 自分なりのリーダーになれるように1つずつ取り組んでいきます。

実施、実施対象
2017年 7月     28名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今の仕事はチームワークが不可欠なので、資料を参考にしながらリーダーとしての力量を高め、チーム全体で業務が効率よく進むようにしたい。
  • リーダーとして、相手の気持ちに立った状況判断を忘れないようにしたいと思いました。
  • チーム内でお互いに声をかけ合い、自分をもっと開示していく必要があると感じました。自分ができることから始めようと思います。

開発者コメントcomment

リーダーは、チームとして成果を出すことが期待される立場です。新任リーダーにとっては、個人主体だった視点をチーム主体の視点に変えることが求められます。
本研修では、リーダーとしての「役割」を考えたうえでメンバーとの関係をどう構築していくか、さらにチームとして成果を上げるためにどのように考え動けば良いかを考えていきます。
ただの心構えではなく、リーダーとしてチームをまとめる具体的な方法を学ぶことができる研修です。

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