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中堅社員研修~リーダーとフォロワーの役割編(1日間)

中堅社員研修~リーダーとフォロワーの役割編(1日間)

管理職と現場の架け橋となるための、コミュニケーション力・PDCA力・リスクマネジメント力を強化!

研修No.B SME312-0400-2228

対象者

  • 中堅層

・組織の中心メンバー、ベテラン社員の方
・将来の管理職、次世代リーダーの候補者

よくあるお悩み・ニーズ

  • 組織・チーム内で中心的な役割を期待されているが、どうすればいいかわからない
  • よきフォロワーとして、上司をうまくサポートしたい
  • メンバーを牽引し、円滑にチームを運営できるようになってほしい

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員は、管理職と現場の架け橋となるべきポジションです。部・チームの中核として成果に貢献することができれば、今後の自らの成長にもつながります。本研修では、中堅社員の3つの役割を再確認し、求められるスキルを学びます。最後は実際に起こりうる状況設定のケーススタディに取り組み、知識の定着と中堅社員としてのレベルアップをはかります。

研修のゴールgoal

  • ①中堅社員として求められる役割や行動を認識する
  • ②上司の考えや方針をメンバーへ伝達、共有する方法を身につける
  • ③メンバーを巻き込み動かすコミュニケーションスキルを習得する
  • ④業務上のリスク管理の仕方を理解する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    (1)立場を変えて考える社員の仕事
    【ワーク】後輩や上司の立場で中堅社員に望むこと・してほしいことを考える
    (2)中堅社員に求められる役割
    ①フォロワー(管理職補佐) ②リーダー(教育・指導者)
    ③プレーヤー(業務推進者)
講義
ワーク
  • 2.フォロワーとしての基本~上司と現場をつなぐ「ホウ・レン・ソウ」
    (1)上司と接する目的
    (2)ホウ・レン・ソウの基本
    【参考】ホウ・レン・ソウのポイントと解説
    (3)リスクマネジメントとしてのホウ・レン・ソウ
    (4)8つのポイント
    ①定期的な情報共有の場を設ける ②サプライズを避ける
    ③報告の順番を間違えない ④目的をはっきりと伝える
    ⑤情報の取捨選択を行う ⑥考えを報告する
    ⑦事実と考えを明確に区分する ⑧報告手段を適切に選ぶ
    【ワーク】上司との接し方で、今後改善していきたいポイントをまとめる
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしてのコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (2)思いを相手に伝える
    (3)周囲に動いてもらうコミュニケーション
    ①前向きな表現と後ろ向きな表現の差 ②相手の感情を受け止める
    ③メンバーに対する観察ポイント ④後ろ向きな気持ちを受け止める など
講義
  • 4.仕事の管理
    (1)仕事の進め方の原則
    (2)管理とは何か~正しい仕事の進め方とPDCA
    ①仕事を管理するうえで求められる役割
    ②管理の実践~管理における重要な原則
    (3)仕事のやりがい~動機づけの方法
    ①後輩に自主的に管理させるために実施すべきこと ②情報共有のポイント など 【ワーク】現在の業務を踏まえ、情報共有の仕方をグループで話し合う
    (4)ビジョンのベクトル合わせ
講義
ワーク
  • 5.リスク管理
    (1)仕事のミスとリスク
    (2)リスク管理表の作成
    【ワーク】現在の業務でのリスクと、その予防策を考える
    【参考】一歩先へ向けて、マネジメント10のポイント
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    【ワーク】ケースを読み、中堅社員としての適切な行動を考える
    <ケース1>忙しい上司となかなか報告・相談ができないときの対処
    <ケース2>来客対応をすることが多い職場で、愚痴の多い後輩への対処
    <ケース3>お客さま宛の案内状を間違えることが多発しているときの対処
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修で学んだことを踏まえ、自らの業務への活用を具体的に考える
ワーク

909

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声/研修の感想・得た学びVOICE & learning

実施、実施対象
2022年7月     15名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今までは自分の業務だけを気にしていましたが、他人の行動に目を向け考え方を理解することも大事だと知りました。他部門とも良好な人間関係を構築して仕事がしやすい環境を作ります。
  • 上司を支え、組織として同じ方向を向けるようにメンバーをサポートすることが求められていることを学びました。上司の意見を汲み取れるよう気をつけながら、職位にふさわしい立ち位置で仕事を進めます。
  • リーダーとして自分に必要なものや、今後の仕事の進め方がはっきり分かりました。性格的にリーダーには向かないと思っていましたが、上司やメンバーのフォローを心掛けます。

実施、実施対象
2021年10月     20名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95%
講師:大変良かった・良かった
95%
参加者の声
  • 上司・部下への支援に励み、円滑な業務遂行・目標達成を重ねる。良好なコミュニケーションで組織を動かせるよう努力する。
  • 叱ることと怒ることの違いを理解できた。適切な指示を出すことと、理解してもらうことの難しさを痛感したので、相手の目線で考える点を特に意識したい。
  • 後輩・上司から求められていることを考える機会となった。中堅として間に入り、組織全体のチームワークをよくしていきたい。

実施、実施対象
2020年10月     18名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩指導におけるポイントは非常に参考になりました。自分のホウ・レン・ソウの仕方や後輩へのさせ方なども活用したいです。
  • 自分が求められている役割が理解できました。中堅社員としての立場を考えて、上司や後輩への接し方に反映させます。
  • 上司のフォロー、後輩育成のための考え方・行動を学びました。学んだことを意識し、組織全体の業務が円滑に回るように努めます。

実施、実施対象
2020年2月     38名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 目的と目標の説明をし、業務をスムーズに進められるようにしていく。チームリーダーとしてグループ全員のやる気を上げて目標を達成していきたい。
  • 指示の出し方をより明確にする。またコミュニケーションを密にとり、双方の情報のやり取りをしっかり行っていく。
  • リスクに対しての見方を変え、プラスになることを多く発見していくよう努める。日々の業務の進捗管理などに繋げていきたい。

実施、実施対象
2019年12月     36名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人をほめて伸ばしていく大変さを学んだ。部下の短所ではなく長所を伸ばし、メンバーの意欲向上につなげていきたい。
  • 今後リーダーの立場となるので、研修で学んだことをしっかり実践していきたい。自分の目指すリーダー像がはっきりしてきた。
  • 会社の環境が良くなるように、コミュニケーションをとる。社内の人間関係のあり方を見直していきたい。

開発者コメントcomment

中堅社員にはさまざまな役割があります。本研修はチームの中核人材としての、リーダー、フォロワー、エースプレイヤーの3つの役割を認識し、どう行動すべきかの理解を深めます。上司の考えや部署の方針の伝え方やコミュニケーションの取り方、メンバーへの動機づけのポイントなど、網羅的に学べる研修として開発しました。

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