中堅社員研修 ~リーダーとフォロワーの役割編(1日間)

2228中堅社員研修 ~リーダーとフォロワーの役割編(1日間)

B SME312-0400-2228

19/06/18 更新


本研修の「ねらい」

管理職と現場の架け橋となる中堅社員は、まさにフォロワーシップが求められるポジションです。部・チームの中核として成果に貢献することが、今後の自らの成長にもつながります。

本研修では、管理職を補佐する中堅社員に求められるスキルを、コミュニケーションスキル、PDCAスキル、リスクマネジメントの3つの視点から強化することで、中堅社員のレベルアップを図ります。


研修プログラム例

B SME312-0400-2228

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    <中堅社員が担う3つの役割を認識する>

    (1)立場を変えて考える社員の仕事
     【ワーク】後輩が、中堅社員に望むこと・してほしいことは何か
     【ワーク】上司が、中堅社員に望むこと・してほしいことは何か
    (2)中堅社員に求められる役割
     ①フォロワー(管理職補佐)
     ②リーダー(教育・指導者)
     ③プレーヤー(業務推進者)
講義
ワーク
  • 2.フォロワーとしての基本
    <上司へのホウ・レン・ソウの重要性・ポイントを理解する>

    (1)上司と接する目的
    (2)ホウ・レン・ソウの基本
     【参考】ホウ・レン・ソウのポイントと解説
    (3)リスクマネジメントとしての『ホウ・レン・ソウ』
    (4)8つのポイント
     ①定期的な情報共有の場を設ける  ②サプライズを避ける
     ③報告の順番を間違えない      ④目的をはっきりと伝える
     ⑤情報の取捨選択を行う        ⑥考えを報告する
     ⑦事実と考えを明確に区分する    ⑧報告手段を適切に選ぶ
    【ワーク】上司との接し方で、今後改善していきたいポイントを共有
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしてのコミュニケーション力
    <部下後輩との信頼関係の築き方を学ぶ>

    (1)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (2)思いを相手に伝える
    (3)周囲に動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 4.仕事の管理
    <PDCAに基づく自身及び職場の仕事の進め方を身につける>

    (1)仕事の進め方の原則(姿勢・評価・後輩指導・判断の各ポイント)
    (2)管理とは何か~正しい仕事の進め方とPDCA
     ①仕事を管理するうえで求められる役割 
     ②管理の実践~管理における重要な原則
    (3)仕事のやりがい~動機づけの方法
     ・後輩に自主的に管理させるために実施すべきこと 
     ・情報共有のポイント 等
     【ワーク】現在の業務を踏まえ、情報共有の仕方をグループで共有
    (4)ビジョンのベクトル合わせ
講義
ワーク
  • 5.リスク管理
    <職場におけるミスの発生を防ぐリスク管理について考える>

    (1)仕事のミスとリスク
    (2)リスク管理表の作成
     【ワーク】現在受け持っている業務におけるリスクと、発生させない
      ための工夫を考える
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    <学んだことを実践し、中堅社員としての対応力を体得する>

    ①行動力ある上司の予定変更が多く、自身の行動予定が立てられない時の対処
    ②態度は真面目で反省もするが、同じような些細なミスを繰り返す後輩への対応
    ③自身のキャリアアップに不安を感じ、モチベーションが下がっている時の対処
ワーク
  • 7.まとめ
    <研修内容を振り返り学んだことの活用方法を具体的に書き出す>

    【ワーク】研修で学んだことを踏まえ、自らの業務への活用を具体的に考える
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
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研修制作者からひとこと

■企業の元気のポイントは中堅社員!

企業の元気のポイントは、若手層と管理職層の架け橋となる中堅社員の成長です。本研修では、中堅社員の方のマインド醸成とスキル習得を図ることにより、強い組織をつくる目的で作成しました。

研修コーディネーターからひとこと

中堅職員に求められる役割を分解してアプローチしていきます。
業務管理、後輩指導、問題解決などのスキルアップに活用いただけます。

講師からひとこと

本研修では、テキストベースに具体例、体験談を交えて、すぐに実践できる中堅社員のスキルを学んで頂きます。

実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年5月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告の仕方等、苦手意識があったが、今後業務で報告する際は、「どういう言い方で伝えるか」この研修で学んだことを意識していきたいと思った。
  • 報告の仕方など、すぐに活用できることも多かったので、早速活用していきたい。また、中堅社員として、ただ業務をこなすだけでなく、改善するところまで考えて、業務に取り組みたいと思った。
  • 後輩の指導、育成方法等参考にしていきたい。また、普段はルーチン業務でいっぱいになってしまっているが、今後の業務を考える参考になった。

実施、実施対象
2018年11月     13名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 求められる役割が理解できたので良かったです。自分の意見をもって業務に取り掛かろうと思います。
  • 立場を考え、目的を持つ大切さを心に留めて業務を行おうと思いました。
  • フォロワーシップについて、具体例も交えながら理解することが出来ました。

実施、実施対象
2018年10月     25名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • 上司・後輩から見られている立場だと再認識したので、意識を変えたいと思います。
  • 他の方の考えや、他事業部の状況等が分かり、これからの自分の業務の進め方や後輩育成の参考になりました。
  • ホウレンソウなど、基本的な事も改めて意味を考えると忘れていることが多いと感じました。とても参考になりました。

実施、実施対象
2018年 8月     23名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ホウレンソウをしっかりとすることや、相手に伝わる様に話すこと、きく力を学んだのでこれから役に立てるようにします。
  • 日頃の業務で報告・相談する時、内容をまとめ伝達しなければならないと改めて感じました。
  • 研修で学んだ上司へのホウレンソウや中堅社員が何を求められているかを踏まえ、今後上司の手助けができるようにしていきたい。

実施、実施対象
2017年 11月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司と部下の中間職となり、戸惑いもあったため、橋渡し役となれるよう、今日の研修の成果を生かしたいです。
  • 講師の経験談を踏まえながらのわかりやすい講義で、楽しく学ぶことができました。職場に戻り実践できることから早速はじめたいと思います。
  • 中堅の職員として、上司や後輩への対応を見直し、より活発なコミュニケーションをとり、効率的に業務を進めていきたいです。グループワークでの他の受講者の状況や意見など大変参考になりました。


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中堅社員研修の評価
年間総受講者数
40,108
内容をよく理解・理解
95.6
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年4月~2019年3月

サービス内容
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