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中堅社員研修 ~リーダーとフォロワーの役割編(1日間)

中堅社員研修 ~リーダーとフォロワーの役割編(1日間)

管理職と現場の架け橋となるための、「コミュニケーション力」「PDCA力」「リスクマネジメント力」を強化!

研修No.B SME312-0400-2228

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層

・中堅社員として後輩の指導・上司の補佐など、多様な役割を担う方
・将来の管理職としてステップアップをしたい方

研修内容・特徴outline・feature

管理職と現場の架け橋となる中堅社員は、まさにフォロワーシップが求められるポジションです。部・チームの中核として成果に貢献することが、今後の自らの成長にもつながります。

本研修では、管理職を補佐する中堅社員に求められるスキルを、コミュニケーションスキル、PDCAスキル、リスクマネジメントの3つの視点から強化することで、中堅社員のレベルアップを図ります。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.中堅社員に求められる役割
    <中堅社員が担う3つの役割を認識する>

    (1)立場を変えて考える社員の仕事
     【ワーク】後輩が、中堅社員に望むこと・してほしいことは何か
     【ワーク】上司が、中堅社員に望むこと・してほしいことは何か
    (2)中堅社員に求められる役割
     ①フォロワー(管理職補佐)
     ②リーダー(教育・指導者)
     ③プレーヤー(業務推進者)
講義
ワーク
  • 2.フォロワーとしての基本
    <上司へのホウ・レン・ソウの重要性・ポイントを理解する>

    (1)上司と接する目的
    (2)ホウ・レン・ソウの基本
     【参考】ホウ・レン・ソウのポイントと解説
    (3)リスクマネジメントとしての『ホウ・レン・ソウ』
    (4)8つのポイント
     ①定期的な情報共有の場を設ける  ②サプライズを避ける
     ③報告の順番を間違えない      ④目的をはっきりと伝える
     ⑤情報の取捨選択を行う        ⑥考えを報告する
     ⑦事実と考えを明確に区分する    ⑧報告手段を適切に選ぶ
    【ワーク】上司との接し方で、今後改善していきたいポイントを共有
講義
ワーク
  • 3.リーダーとしてのコミュニケーション力
    <部下後輩との信頼関係の築き方を学ぶ>

    (1)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (2)思いを相手に伝える
    (3)周囲に動いてもらうコミュニケーション
講義
ワーク
  • 4.仕事の管理
    <PDCAに基づく自身及び職場の仕事の進め方を身につける>

    (1)仕事の進め方の原則(姿勢・評価・後輩指導・判断の各ポイント)
    (2)管理とは何か~正しい仕事の進め方とPDCA
     ①仕事を管理するうえで求められる役割 
     ②管理の実践~管理における重要な原則
    (3)仕事のやりがい~動機づけの方法
     ・後輩に自主的に管理させるために実施すべきこと 
     ・情報共有のポイント 等
     【ワーク】現在の業務を踏まえ、情報共有の仕方をグループで共有
    (4)ビジョンのベクトル合わせ
講義
ワーク
  • 5.リスク管理
    <職場におけるミスの発生を防ぐリスク管理について考える>

    (1)仕事のミスとリスク
    (2)リスク管理表の作成
     【ワーク】現在受け持っている業務におけるリスクと、発生させない
      ための工夫を考える
講義
ワーク
  • 6.ケーススタディ
    <学んだことを実践し、中堅社員としての対応力を体得する>

    ①行動力ある上司の予定変更が多く、自身の行動予定が立てられない時の対処
    ②態度は真面目で反省もするが、同じような些細なミスを繰り返す後輩への対応
    ③自身のキャリアアップに不安を感じ、モチベーションが下がっている時の対処
ワーク
  • 7.まとめ
    <研修内容を振り返り学んだことの活用方法を具体的に書き出す>

    【ワーク】研修で学んだことを踏まえ、自らの業務への活用を具体的に考える
ワーク

909

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よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年2月     38名
業種
製造業(運送用機器)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
89.5%
参加者の声
  • 目的と目標の説明をして、業務をスムーズに進められるようにしていきたいです。チームリーダーとしてグループ全員のやる気を上げて目標を達成させていきます。
  • 指示の出し方をより明確にして行きたいと思った。コミュニケーションを密にとり、双方の情報のやり取りをしっかり行っていきたい。
  • リスクに対しての見方を変え、プラスになることを多く発見していきます。日々の業務の進捗管理などにつなげていきたいです。

実施、実施対象
2019年12月     36名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
88.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人をほめて伸ばしていく大変さを学んだ。部下の短所ではなく、長所を伸ばした方がいいと思った。メンバーの意欲向上につなげていきたい。
  • 今後リーダーという立場に立つことになるので、研修で学んだことをしっかり実践していきたい。自分の目指すリーダー像がはっきりしてきた。
  • 社内の人間関係の在り方を見直していきたい。会社の環境が良くなるように、コミュニケーションをとる。

実施、実施対象
2019年5月     18名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告の仕方について苦手意識があったが、今後業務で報告する際は研修で学んだ伝え方を意識していきたいと思った。
  • 報告の仕方など、すぐに活用できることも多かったので、早速活用していきたい。また、中堅社員として、ただ業務をこなすだけでなく、改善するところまで考えて、業務に取り組みたいと思った。
  • 後輩の指導、育成方法等参考にしていきたい。また、普段はルーチン業務でいっぱいになってしまっているが、今後の業務について考える機会となった。

実施、実施対象
2018年11月     13名
業種
建設・プラント
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 求められる役割が理解できたので良かったです。自分の意見をもって業務に取り掛かろうと思います。
  • 立場を考え、目的を持つ大切さを心に留めて業務を行おうと思いました。
  • フォロワーシップについて、具体例も交えながら理解することが出来ました。

実施、実施対象
2018年10月     25名
業種
法律・会計
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96%
参加者の声
  • 上司・後輩から見られている立場だと再認識したので、意識を変えたいと思います。
  • 他の方の考えや、他事業部の状況等が分かり、これからの自分の業務の進め方や後輩育成の参考になりました。
  • ホウレンソウなど、基本的な事も改めて意味を考えると忘れていることが多いと感じました。とても参考になりました。

開発者コメントcomment

■企業の元気のポイントは中堅社員!

企業の元気のポイントは、若手層と管理職層の架け橋となる中堅社員の成長です。本研修では、中堅社員の方のマインド醸成とスキル習得を図ることにより、強い組織をつくる目的で作成しました。

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中堅社員研修
年間総受講者数
37,456
内容をよく理解・理解
96.0
講師がとても良い・良い
94.8

※2019年4月~2020年3月

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