こんにちは!
東京本社の営業担当 黒田です。
きれいな青空ですね!
そろそろ梅雨入りで、戦々恐々としています。
おすすめの雨の日の過ごし方があったら
ぜひ教えていただきたいです!
さて!新作「SE向け営業マインド向上研修」をつくりました!
この研修は、
お客様の前で何を話せばいいのか分からない!というSEの方が
「営業のできるSE」になるための研修です☆
身だしなみから、商談まで、営業のことなら何でもおまかせください!
研修プログラム例 |
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内容 |
手法 |
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■1日目■
1.自社における営業強化の必要性を考える
(1)自社の環境を分析する~SWOT分析
【ワーク】SWOT分析を用いて、改めて自社環境を分析する
(2)会社損益が従業員に与える影響を考える~数字で現実を知る
【ワーク】会社が赤字になると、結果的に自分のボーナスはどうなるか?
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講義
ワーク
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2.技術者・SEにお客様が期待することを考える
(1)技術者・SEにお客様が期待することを考える
【ワーク①】あなたがお客様だったら、技術者・SEに何を期待するか?
【ワーク②】あなたがお客様だったら、技術者・SEにして欲しくないことは?
(2)顧客が欲しいのは「愛想」「人間関係」ではなく、問題解決力である
~問題解決スキームを組みたてるのは技術者・SEの得意技
(3)顧客が欲しいのは「智恵」「アドバイス」
~製品、技術をよく知るプロだからこそ、斬新な視点で支援ができる
(4)顧客が求めるのは「きっちりして、緻密」であること
~顧客はモレなく確実に対応してくれる担当者を好む
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講義
ワーク
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3.信頼される担当者としての身だしなみ
(1)信頼される担当者としての身だしなみ
①第一印象の重要性 ②表情・態度
③営業としての身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
④お辞儀の種類とポイント ⑤訪問・案内の基本マナー ⑥席次 ⑦名刺交換
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講義
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4.提案の基本~顧客の課題を発見する
(1)提案とはお客様に求められたこと以上のことを行うこと
(2)お客様のニーズを把握する
①お客様は「自社に本当に必要なもの」に気が付いていない
②お客様にニーズとは具体的に「誰」のニーズかをよく考える
(3)お客様の課題を見つける ~お客様のニーズを引き出す6つの視点
【ワーク①】コスト、業務、人、比較、法律、媒体の視点でお客様のニーズを考える
【ワーク②】想定されるお客様のニーズを3つ選び、訊き方を考える
【ワーク③】お客様・自社の社員役に分かれてロールプレイングを行う
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講義
ワーク
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5.ヒアリングにおける「傾聴」「質問」力
(1)円滑なヒアリングを行うために
(2)お客様から必要な情報を的確に収集するためのコミュニケーション
(3)お客様が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
(4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
(5)相手が話しやすさを感じる「質問」にするには?
(6)【ワーク】2つの「きく」を使ってロールプレイング
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講義
ワーク
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6.提案書の作り方
(1)提案書に求められることとは
①顧客が買う理由が書いてあること ②ストーリー性があること
③斬新さがあること ④メリットが明示されていること
⑤コストが明示されていること
(2)提案書作成のポイント
【ワーク】顧客の課題を踏まえた、ミニ提案書をグループで作成する
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講義 ワーク
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研修プログラム例 |
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内容 |
手法 |
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■2日目■
7.技術者・SEがお客様と商談をする際に感じる不安
(1)顧客との商談が不安
①何を話せば良いか分からない
②どう話したら良いか分からない
③何か聞かれ、知らないこと、答えられないことがあれば不安
④「いらない」「会いたくない」など顧客に拒否されるのが不安
⑤自己の能力に対する不安
(2)ビジネスマナーが分からない、接遇が苦手
(3)社内調整が苦手
~顧客からの問い合わせ、照会に対応するのに時間がかかる
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講義
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8.基本的な商談の流れを知る
(1)商談に向けての準備
~目標を持って、細く長く、ニーズが見えたらスピーディーに決める
(2)客先に着いてから着席するまで(会った瞬間に印象が決まる)
(3)商談の最初にまず話すこと
~商談相手を「話題の中心」にすることが最も簡単に話を始める方法
(4)話すよりお客様の話を聴くのが商談の基本
(5)情報収集のポイント
~お客様はいつ必要なのか?お客様の判断基準は? 決定権者は誰?競合他社は?
(6)トークはお客様中心に表現する(お客さまを主語にする)
(7)プレゼンテーションペーパーのポイント
(8)商談における演出(商談にも「戦略」は必要)
(9)お客さまの要望を把握したら
(10)クロージングのポイント
~価格、数量、納期、購入条件、不明点を明確にする
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講義 ワーク
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9.商談における説明力とは
(1)話す目的
~お客様に内容を理解させ、こちらの意図した通りに行動してもらう
(2)分かりやすく話すためのポイント
①事実、主観を整理し、話す内容を明確にする
②相手に合わせた話をする
③相手に分かりやすく伝わる話し方の構成
④聞き手に配慮して内容、情報量、使用する言葉を調整する
⑤最適な表現方法を検討する
【ワーク】「専門用語」や「業界用語」を分かりやすく言い換える
(3)「話し方」のポイント ~声、間の取り方、話すスピードなど
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講義 ワーク |
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10.【徹底演習】商談ロールプレイング~慣れれば商談は簡単
(1)ミニ提案書を説明するためのトークをグループワークで作成する
(2)ペアワークで2分間で説明する 聞き手はチェックシートで適宜チェック
(3)2分間で内容を簡潔に説明する(ビデオセルフ撮影)
※セルフ撮影をチーム単位で講師と一緒に見て、評価をもらう
(4)各チーム代表が全員の前で説明実施
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ワーク |
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11.明日からのアクションプラン
【ワーク】研修を踏まえ、明日からのアクションプランを考える
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ワーク
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