管理職

管理職が理解しておくべきPDCAの本質とは?

目次

PDCAがうまくいかない理由

「PDCA」という言葉は、社会人であれば、 ほとんどの人が知っています。

「PDCA」とは、 PLAN(計画立案)⇒DO(計画実行)⇒CHECK(実行の評価・検証)⇒ACTION(評価・検証に基づく改善行動)のことであり、 仕事を正しく進めていくうえでの「プロセス管理」にほかなりません。

しかしながら、このPDCAを「継続的に」行っている組織、部門は非常に少ないのが実態ではないかと思います。

それはなぜでしょうか?

主な理由として、以下の点が挙げられます。

1.管理職が、PDCAの重要性を理解していない

2.管理職が、若い時からPDCAを行ったことがない

3.管理職が、時間がなくなって途中でやめてしまう

4.管理職が、途中で飽きてしまう

つまり、PDCAが行われない理由は、管理職自身にある訳です。

管理職がこんな状態では、組織の安定的な発展は望めるわけもなく、常に「場当たり的な」仕事の進め方しかできなくなってしまいます。

それでは、「PDCA」の本質とは、何でしょうか?

管理職が理解しておくべきPDCAの本質

まずは、「マネジメントツール」であるということです。PDCAとは、リーダー・管理職が、自身の部門業務をマネジメントするために必要なツールなのです。

「PDCAは部下がやるもの」と勘違いしているリーダー・管理職に出会うことがありますが。それは大きな間違いです。

次に、「管理職の能力測定ツール」です。

PDCAの進め方によって、管理職の能力が一目瞭然となります。

自身の部門において結果を出している方は、間違いなくPDCAをしっかりやっており、結果を出せない人はその逆ということです。。

3つめに、「管理職の育成ツール」です。

PDCAをきちんと行うことができるようになることが、マネジメント能力向上に直結します。

最後に、「部下の人材育成ツール」です。

PDCAを若いうちから継続的に行うこと、習慣づけることによって、部下が若いうちから考える習慣を身につけることができ、能力向上に大きなプラスになります。

以上をまとめると、PDCAとは、 「マネジメント層の最も重要な業務管理ツール」であり、PDCAの考え方、PDCAに基づいた仕事の進め方は、若いうちから体得していかなければならいということです。

おすすめリンク

関連記事

前の記事

一覧

次の記事

最新作・ニュース

新卒採用募集中

新卒採用に関するお知らせ オンライン・全国で会社説明会開催中