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生産性向上研修~仕事の見える化でムダなく成果につなげる

生産性向上研修~仕事の見える化でムダなく成果につなげる

5つの「ムダ」を洗い出して徹底的に排除し、仕事の流れの「見える化」によりチームで成果をあげる

研修No.2650012

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・生産性向上とは何か学びたい方
・どうしたら自分の働き方を改善できるか、着手にあたってお悩みの方

※本研修は若手・中堅向けです。管理職向けはこちらへ。
生産性向上研修~明確な指示で、部下のパフォーマンスを高める

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「生産性向上」と言っても、何から始めればいいか分からない
  • いつも時間に追われていて、改善のために何をすればいいか分からない
  • 上司や関係各所との仕事の受け渡しが、うまくいかないと思うことが多い

研修内容・特徴outline・feature

働き方改革時代に最適な効率がよい仕事術を学び、生産性向上をめざす研修です。「ムダ」をなくす分析方法、「見える」仕事の流れをつくる管理方法といった、組織の一員として生産性を高めるためのポイントを学びます。

■「ムダ」の認識・排除が「余力」を生み出す
本研修では、業務のムダを5つに分類します。
①過剰品質のムダ  ②待ちのムダ  ③コミュニケーションのムダ
④工程のムダ ⑤分業のムダ
ムダを認識し、徹底的に排除することで、業務スケジュールに「余力」を生み出します。

■自分の仕事の流れを「見える化」して管理する
自分の仕事の流れを書き出し、「見える」ようにして管理することは、業務状況の把握、問題点の洗い出しを容易にします。本研修では、自分の業務状況を他者に「見える」ようにする「マイかんばん方式」を学ぶことで、仕事の受け渡しを円滑にします。

到達目標goal

  • ①自らの仕事の「ムダ」を発見・分析・排除して、余力を生み出すための手法を学ぶ
  • ②仕事のあるべき姿・プロセスを「見える化」して、自己管理できるようになる
  • ③あるべき姿を実現するために周囲と「協力」して、チームで成果をあげることができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.時代が求める生産性向上プレーヤー
    【ワーク】生産性を向上させることで、どのようなよいことがあるか考える
    (1)なぜ生産性向上が求められているか ~「働き方改革」時代
    (2)プレーヤーとして生産性向上を行うために
    (3)効率がよい働き方とは ~仕事の見直しと改善
    (4)生産性向上のポイント
     ①自らの仕事の「ムダ」を発見・分析・排除すること
     ②仕事のあるべき姿・プロセスを「見える化」して管理すること
     ③あるべき姿を実現するために、周囲と「協力」して成果を上げること
講義
ワーク
  • 2.生産性向上の第一歩 ~「ワークスタイル」を振り返る
    【ワーク①】3日間の仕事を振り返り、時間の使い方を洗い出す
    【ワーク②】洗い出した仕事を重要性と緊急性の2軸で整理する。それぞれの仕事を比較し、優先順位をつける
講義
ワーク
  • 3.ムダの徹底分析 ~「余力」を生み出す
    (1)仕事の影に潜む「ムダ」
    (2)ムダがムダを呼ぶ悪循環
    (3)ムダを認識する ~5つのムダ
     ①過剰品質のムダ ②待ちのムダ ③コミュニケーションのムダ ④分業のムダ ⑤工程のムダ
    (4)よくあるまずい仕事の仕方
    (5)ムダを徹底的に排除する
    (6)ムダをなくせば「余力」が生まれる
    【ワーク】自分の仕事、職場におけるムダを洗い出し、5つのムダに当てはめて、排除するための解決策を考える
講義
ワーク
  • 4.ジャストインタイム ~「見える」流れで自己管理
    (1)「必要な仕事を、必要なときに、必要な分」~ジャストインタイム
    (2)「目で見る管理」によるジャストインタイムの実現
    (3)自らの標準作業を認識する
    ■標準作業の3要素
     ①業務プロセス(作業順序) ②標準時間(かけるべき時間) ③必要な情報・ツール
    (4)標準作業表
    【ワーク】自分の主要業務を標準作業表に書き出して細分化し、作業時間短縮のための改善案を考える
講義
ワーク
  • 5.マイかんばん方式 ~「チームワーク」を高めるカギ
    (1)仕事は個人競技ではない ~チームプレーで生産性を上げる
     ①個人の「利」の追求は「不利」を生む
     ②チームワークの精神で生産性向上に挑む
    (2)上手な仕事の受け渡し ~「マイかんばん」方式を活用する
    (3)「マイかんばん」を活用するメリット
    (4)「マイかんばん」の大前提
    【ワーク】自分の業務状況を表す「マイかんばん」を作成する
講義
ワーク
  • 6.生産性を上げる心構え
    (1)生産性を向上させる決意を持つ ~ルールを守る
    (2)自主的な判断力を強化する
    (3)周囲の人と「運命共同体」の関係になる
    (4)「改善は永遠にして無限である」 ~大野耐一氏の言葉より
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修で学んだこと、気づいたことをまとめ、明日から職場で取り組む行動につなげる

    【参考】仕事の特性に応じた対策
    (1)仕事・行動は4つに分類できる
    (2)考える仕事 ~集中できる時間を確保する努力が成果を生む
    (3)こなす仕事 ~連続処理の活用がカギ
    (4)完全に時間を拘束されてしまう仕事 ~減らすか移す
    (5)少しなら時間を自由に使える仕事 ~徹底活用する
    (6)組織的視点で自分の仕事かどうかを考える
ワーク

企画者コメントcomment

「働き方改革」は働き手に対して、労働時間は短くしつつ高い成果をあげることを求めています。働き手は自らの仕事のやり方を見直して、所属する組織の生産性向上をめざす必要があります。そういった課題を解決するために本研修は開発されました。インソースでは長年の間、日本の誇る「トヨタ生産方式」から着想を得た仕事術を実際に現場で活用し、確実に生産性を向上させてきました。本研修ではその仕事術の本質をお伝えします。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

92.3%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務を属人化しせず、スケジュールの情報共有や同僚とのコミュニケーションを向上させ、期日が決まっている業務等は補完し合う。個人ではなく組織で実施する。
  • 部内で周知する資料は定形化し効率を図る。発表資料は完成段階で上司に報告するのではなく、こまめに相談して修正を小さくし、やり直し作業の削減を図る。
  • 標準時間の設定は、現在の業務にかかる時間の把握やムダの有無の把握に有効だと思いました。研修を通して、自分の業務と改めて向き合うことができました。
  • 日常業務を書き出してみると、無駄な時間や非効率的など課題を見つけることが出来た。本日の研修の内容を課内で共有し、出来ることから生産性効率に取り組む。
  • 日々の業務を重要度・緊急性を割り振ることで、業務の効率化と改善の一歩とする。目先のことにとらわれがちなので、何が重要かを見極めていきたい。

実施、実施対象
2021年11月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
75%
講師:大変良かった・良かった
87.5%
参加者の声
  • 業務を見える化し、自身の業務に対する理解を深めるとともに、情報を共有していくことで会社全体のムダの削減に努めたいです。余白を意図的につくるというのも印象的でした。
  • 無理だと決めつけずに自分から動いて、自分のチームだけでなく会社全体を良い方向に向かせたい。マイかんばんに沿った指示書や指示を心掛ける。
  • 根茎の研修で業務改善のやり方やポイントを学べたので、まだ改善に向けてできることがあると感じました。自身の仕事を記録してムダを分析するところから始めます。
  • マトリックス表を活用し、業務棚卸等を行っていきたいです。また、ジャストインタイムでまずは自分のムダをなくしていきます。

実施、実施対象
2021年10月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 一口に生産性向上と言っても、様々なアプローチ方法があることを理解できました。質の調整とルール化を自己の業務に取り入れます。
  • 重要度と緊急度がどうなっているのか、都度確認しようと思います。また、優先度のマトリックスや標準作業表を業務に合わせて活用します。
  • 生産性を上げるためのムダの見つけ方、探し方、業務の分類方法が参考になりました。日々の業務のムダ・改善点を整理し、業務効率化に繋げます。
  • 何をムダとするかの基準がわかったのが良かったです。作業を見える化したうえで、ムダを省いて作業効率を上げます。
  • タイムマネジメントの必要性が分かりました。期間や内容は明確に伝える、報連相などは報告するタイミングを事前に確認しておくことなどを取り入れます。

実施、実施対象
2021年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • なぜやらなくてはいけないのか、ゴールは何なのかを明確にし、ムダを省いた効率のある業務に励む。難しい業務や厄介な業務をまず5分間実施してみることを取り入れたい。
  • 業務を可視化し、無駄なことを省いて効率よく仕事を行います。仕事が終わらないことに関して、時間の無駄を削減し、業務改善を実施します。
  • 緊急性が低いが、重要性は高いような比較的後回しのものを予定し、5分間実施することから始めます。自分だけでは気づかないようなムダなことに気づけました。
  • 重要だが緊急度の低い仕事は予定すること、スキマ時間に5分だけでも取り組むことを実践します。過剰品質のふりをしたさぼりは無いか、自らに問いかけます。

実施、実施対象
2021年8月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務工程のムダの洗い出しや、上司と相談しやめてみること、成果が出せるようにグループ内や部署間との共有を実践します。お互いの時間の空白作り、業務の効率化や残業削減につなげます。
  • 示していただいた「5つのムダ」は、今感じているムダを分類し、改善するのに役立ちそうです。空白の時間も作ってみてうまく活用します。
  • 一日の業務の洗い出し、各業務にかかる時間の予測、実際にかかった時間に対する振り返りを実践する。空白時間の設定や「マイかんばん」を利用した業務引きつぎ表の作成も活用したい。
  • 自分の業務にも属人化しているものがあると思ったので、一人で責任感をもつのではなく部内でフォローし合える体制にします。
  • 生産性を見える化させることで具体的にムダを見つけ、改善策を実行するPDCAサイクルを回します。少しずつでも効率よく仕事が捌けるようになったと思えるように、業務の一つひとつを丁寧に段取り、優先順位をつけます。

実施、実施対象
2021年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「緊急ではないが重要な仕事」の優先度について大変参考になりました。今後は、事前のコミュニケーションで相手の期待値を測ったり、マイかんばんを利用して明確なゴールを見据えたりして、取り組むように心がけます。
  • 日々の業務改善・モチベーション管理に活かしていきます。先手を打つ働き方を意識して、個々の案件に取り組んでいきます。
  • 特に参考になったのが、仕事の優先順位の考え方です。左上の重要度が高く緊急性が低い項目をいかに上手く使うかだけでなく、マトリックスの下の部分の重要度が低い項目を捌いていけるよう練習します。
  • 将来的なポジションを見据えて、まずは自分の役割を見つめ直し、仕事の見える化を図って業務効率化を向上させます。また、自己コントロールの話が参考になりました。
  • 出来事をコントロールしなければ、出来事にコントロールされてしまうという状況に陥っているので、先手を打つ意識で仕事に取り組みます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
92.3

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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