loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

生産性向上研修~仕事の見える化でムダなく成果につなげる

生産性向上研修~仕事の見える化でムダなく成果につなげる

5つの「ムダ」を洗い出して徹底的に排除し、仕事の流れの「見える化」によりチームで成果をあげる

研修No.2650012

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層

・生産性向上とは何か学びたい方
・どうしたら自分の働き方を改善できるか、着手にあたってお悩みの方

※本研修は若手・中堅向けです。管理職向けはこちらへ。
生産性向上研修~明確な指示で、部下のパフォーマンスを高める

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「生産性向上」と言っても、何から始めればいいか分からない
  • いつも時間に追われていて、改善のために何をすればいいか分からない
  • 上司や関係各所との仕事の受け渡しが、うまくいかないと思うことが多い

研修内容・特徴outline・feature

働き方改革時代に最適な効率がよい仕事術を学び、生産性向上をめざす研修です。「ムダ」をなくす分析方法、「見える」仕事の流れをつくる管理方法といった、組織の一員として生産性を高めるためのポイントを学びます。

■「ムダ」の認識・排除が「余力」を生み出す
本研修では、業務のムダを5つに分類します。
①過剰品質のムダ  ②待ちのムダ  ③コミュニケーションのムダ
④工程のムダ ⑤分業のムダ
ムダを認識し、徹底的に排除することで、業務スケジュールに「余力」を生み出します。

■自分の仕事の流れを「見える化」して管理する
自分の仕事の流れを書き出し、「見える」ようにして管理することは、業務状況の把握、問題点の洗い出しを容易にします。本研修では、自分の業務状況を他者に「見える」ようにする「マイかんばん方式」を学ぶことで、仕事の受け渡しを円滑にします。

到達目標goal

  • ①自らの仕事の「ムダ」を発見・分析・排除して、余力を生み出すための手法を学ぶ
  • ②仕事のあるべき姿・プロセスを「見える化」して、自己管理できるようになる
  • ③あるべき姿を実現するために周囲と「協力」して、チームで成果をあげることができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.時代が求める生産性向上プレーヤー
    【ワーク】生産性を向上させることで、どのようなよいことがあるか考える
    (1)なぜ生産性向上が求められているか ~「働き方改革」時代
    (2)プレーヤーとして生産性向上を行うために
    (3)効率がよい働き方とは ~仕事の見直しと改善
    (4)生産性向上のポイント
     ①自らの仕事の「ムダ」を発見・分析・排除すること
     ②仕事のあるべき姿・プロセスを「見える化」して管理すること
     ③あるべき姿を実現するために、周囲と「協力」して成果を上げること
講義
ワーク
  • 2.生産性向上の第一歩 ~「ワークスタイル」を振り返る
    【ワーク①】3日間の仕事を振り返り、時間の使い方を洗い出す
    【ワーク②】洗い出した仕事を重要性と緊急性の2軸で整理する。それぞれの仕事を比較し、優先順位をつける
講義
ワーク
  • 3.ムダの徹底分析 ~「余力」を生み出す
    (1)仕事の影に潜む「ムダ」
    (2)ムダがムダを呼ぶ悪循環
    (3)ムダを認識する ~5つのムダ
     ①過剰品質のムダ ②待ちのムダ ③コミュニケーションのムダ ④分業のムダ ⑤工程のムダ
    (4)よくあるまずい仕事の仕方
    (5)ムダを徹底的に排除する
    (6)ムダをなくせば「余力」が生まれる
    【ワーク】自分の仕事、職場におけるムダを洗い出し、5つのムダに当てはめて、排除するための解決策を考える
講義
ワーク
  • 4.ジャストインタイム ~「見える」流れで自己管理
    (1)「必要な仕事を、必要なときに、必要な分」~ジャストインタイム
    (2)「目で見る管理」によるジャストインタイムの実現
    (3)自らの標準作業を認識する
    ■標準作業の3要素
     ①業務プロセス(作業順序) ②標準時間(かけるべき時間) ③必要な情報・ツール
    (4)標準作業表
    【ワーク】自分の主要業務を標準作業表に書き出して細分化し、作業時間短縮のための改善案を考える
講義
ワーク
  • 5.マイかんばん方式 ~「チームワーク」を高めるカギ
    (1)仕事は個人競技ではない ~チームプレーで生産性を上げる
     ①個人の「利」の追求は「不利」を生む
     ②チームワークの精神で生産性向上に挑む
    (2)上手な仕事の受け渡し ~「マイかんばん」方式を活用する
    (3)「マイかんばん」を活用するメリット
    (4)「マイかんばん」の大前提
    【ワーク】自分の業務状況を表す「マイかんばん」を作成する
講義
ワーク
  • 6.生産性を上げる心構え
    (1)生産性を向上させる決意を持つ ~ルールを守る
    (2)自主的な判断力を強化する
    (3)周囲の人と「運命共同体」の関係になる
    (4)「改善は永遠にして無限である」 ~大野耐一氏の言葉より
講義
  • 7.まとめ
    【ワーク】研修で学んだこと、気づいたことをまとめ、明日から職場で取り組む行動につなげる

    【参考】仕事の特性に応じた対策
    (1)仕事・行動は4つに分類できる
    (2)考える仕事 ~集中できる時間を確保する努力が成果を生む
    (3)こなす仕事 ~連続処理の活用がカギ
    (4)完全に時間を拘束されてしまう仕事 ~減らすか移す
    (5)少しなら時間を自由に使える仕事 ~徹底活用する
    (6)組織的視点で自分の仕事かどうかを考える
ワーク

企画者コメントcomment

「働き方改革」は働き手に対して、労働時間は短くしつつ高い成果をあげることを求めています。働き手は自らの仕事のやり方を見直して、所属する組織の生産性向上をめざす必要があります。そういった課題を解決するために本研修は開発されました。インソースでは長年の間、日本の誇る「トヨタ生産方式」から着想を得た仕事術を実際に現場で活用し、確実に生産性を向上させてきました。本研修ではその仕事術の本質をお伝えします。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

92.3%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年6月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「緊急ではないが重要な仕事」の優先度について大変参考になりました。今後は、事前のコミュニケーションで相手の期待値を測ったり、マイかんばんを利用して明確なゴールを見据えたりして、取り組むように心がけます。
  • 日々の業務改善・モチベーション管理に活かしていきます。先手を打つ働き方を意識して、個々の案件に取り組んでいきます。
  • 特に参考になったのが、仕事の優先順位の考え方です。左上の重要度が高く緊急性が低い項目をいかに上手く使うかだけでなく、マトリックスの下の部分の重要度が低い項目を捌いていけるよう練習します。
  • 将来的なポジションを見据えて、まずは自分の役割を見つめ直し、仕事の見える化を図って業務効率化を向上させます。また、自己コントロールの話が参考になりました。
  • 出来事をコントロールしなければ、出来事にコントロールされてしまうという状況に陥っているので、先手を打つ意識で仕事に取り組みます。

実施、実施対象
2020年12月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 周囲と過不足のないコミュニケーションを行い、ムダを省いて業務を行います。そうすることで時間に余裕が出てきたら、新しい業務内容に取り組むなど、現業務がより有効なものになれば良いと考えます。
  • 自分の仕事にかけている時間を把握することから、まず始めていく。仕事の内容の見える化が自分にとっても、上司に伝える時でも、会議の時でも役に立つのだということがわかった。
  • 具体的な会社の生産性向上につなげるために、一つひとつの業務の可視化を実施し、生産性向上につなげていきます。日々のムダの洗い出しと、緊急度・重要度を分類し、業務の振り分けをし、浮いた時間を使い新しい業務にとりかかります。
  • 全体的に活かさなければならない学びばかりだったので、しっかり仕組化していきます。「可視化」と「マイかんばん」は特に仕組化し、スタンダード業務にしていきます。
  • 何に時間を取られているか、何がムダかが見え、これからも意識しながら仕事をしていきます。また、改善してもらうことを待つのではなく自ら提案していきます。

実施、実施対象
2020年11月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 優先順位、仕事のコントロールに悩んでいましたが、メールチェックをする時間を決めるなど時間割を作ってみようと思いました。
  • 相手のためにも、「期日」を設定してあげるというポイントが本日とても印象に残りました。ちょうど昨日、この件でミスをしていたので次回の業務の際に意識しようと思います。
  • 「5つのムダ」のうち、コミュニケーションのムダと他利品質のムダを改善できるよう意識していこうと思いました。どちらも勇気がいることだと思いますが、チャレンジしてみようと思います。
  • 仕事のムダの発見・プロセスの見える化を特に意識して業務に取り組みたい。フローチャートは、自分の業務を客観的にとらえるために作成する。

実施、実施対象
2020年8月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内の業務全般について改善を図っていく立場なので、本日教わったマイかんばんやSIPOC-Rなどを活用して、IT環境を会社や利用者にとってより良いものにしていきます。
  • 早い、安い、うまいという視点で、日々の業務を見直していきたいです。改善を実行に移す際に役立つ、改善点を見つける際のポイントを教えていただいたので活用します。
  • 普段からムダを見つけるよう心がけ、ムダを見つけたら本日の研修内容を思い出し改善していく。また、マイ看板を作る。
  • 業務プロセスの「見える化」や、ムダの発見・削減を実行し、生産性の向上を実現したいと思いました。

実施、実施対象
2020年7月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕事の見える化により、無駄や改善点を発見して、生産性の向上に取り組みたいと思います。
  • 業務効率化・生産性向上に繋がるうえでの基盤となる考えを学びました。その思考を活かし、様々な視点から改善を図っていきます。
  • 「マイかんばん」を使った上司や部下との仕事の進め方や、上司が望む成果・自分が部下に望む成果の伝え方を意識していきたい。
  • 研修を受講し、生産性向上の重要性を改めて痛感した。緊急性と重要性を意識した業務への取組みや、仕事の意図を理解したうえで業務に無駄がないかを見つめ直すことを実践する。

お気軽に
ご連絡ください

メール・お電話でのお問合せ

公開講座に関するQ&Aはこちら

研修リクエストのお問合せ

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
92.3

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
関連テーマ
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修