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タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ

自分の時間の使い方を知り、限られた時間の中で仕事の効率を上げるための優先順位付けの手法を学ぶ

研修No.1800000

  • 読み物・コラム
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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・日々の仕事の中で、時間に追われて悩んでいる方
  • ・仕事の優先順位付けに関して、客観的な基準を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 業務が多すぎて、どれから着手すべきかわからない
  • 計画を立てても計画通りに進まず、気づけば締切直前になってしまう
  • 業務に追われて仕事が終わらない、残業時間を減らしたい

研修内容・特徴outline・feature

限られた時間の中で業務効率を高め最大限の成果を上げるための方法を、PDCAサイクルに沿って習得する研修です。

1日のスケジュールを振り返ることで自身のワークスタイルを分析し、現在の課題をご認識いただきます。そして業務を効率的に遂行するための計画の立て方、優先順位のつけ方、効率の良い仕事の仕方を習得いただきます。

ワークのポイント

  • ①まず普段の1日の業務スケジュールの洗い出しをすることで、時間の使い方を客観的に振り返っていただきます。
  • ②洗い出した業務の進め方と所有時間を検証し、時間短縮できる仕事を考えていきます。
  • ③具体的に何をどこまで、と判断する軸となるQCDRを身につけていただきます。
  • ④仕事を緊急度と重要度で分類し、優先順位をしっかりと把握していただきます。

到達目標goal

  • ①自分のワークスタイルの課題を認識し改善案を立てる
  • ②「考える仕事」「こなす仕事」「完全に時間を拘束される仕事」「少しなら時間を自由に使える仕事」それぞれの効率の良い時間の使い方を理解する
  • ③仕事の目的・QCDRを明確にすることで手戻りの少ない計画を立てることができる
  • ④仕事を「緊急度」と「重要度」で整理し、優先順位をつけることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.時間管理について考える
    【ワーク】仕事の時間管理につき、苦手なことや悩みを共有する
ワーク
  • 2.タイムマネジメントの原則
    (1)原則1:「時間」そのものは、現実には管理できない
    (2)原則2:管理できるのは、仕事や行動
    (3)原則3:仕事を管理するとは、考え方や行動を変えること
    (4)原則4:PDCAサイクルで仕事をすすめる
講義
  • 3.自分のワークスタイルを知る
    (1)自分の仕事を洗い出す
    【ワーク】自分の業務を洗い出し、業務以外の時間につき頻度と
    所要時間を考える
    (2)自分のワークスタイルを知る
    【ワーク】昨日の時間の使い方を洗い出し、自分のワークスタイル
    を考える
講義
ワーク
  • 4.C(CHECK)・A(ACTION)~自分の仕事を検証し改善する
    (1)仕事・行動は4つに分類できる 
    (2)考える仕事~集中することが鍵
    (3)こなす仕事~連続処理が鍵
    【ワーク】自分の仕事につき、こなす仕事の想定時間の妥当性
    を考える
    (4)完全に拘束されてしまう時間~減らすか移す
    (5)少しなら自由に使える時間~徹底活用する
    【ワーク】自分の仕事の4分類について、分析結果を振り返る
    (6)組織的視点で自分の仕事かどうかを考える
講義
ワーク
  • 5.P(PLAN)~QCDRを明確にする
    (1)仕事の目的を明確にする
    (2)仕事のゴール(QCDR)を明確にする
     ・Q(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク)
    【ワーク①】上司からの依頼を引き受ける際のQCDRについて、注意点を書き出す
    【ワーク②】ご自身の業務の中から一つ選び、その仕事のQCDRを
    考える
講義
  • 6.P(PLAN)~優先順位を明確にする
    (1)優先順位をつけることが仕事の成果をあげる
    (2)優先順位のつけ方 ~比較による図解化
    【ワーク】自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する
    (3)優先順位を意識して仕事を進める
    【参考】知っておきたい「選択と集中」~パレートの法則より
講義
ワーク
  • 7.D(DO)~仕事のやり方を工夫する
    (1)できそうな工夫を持ちよる
    【ワーク】自分が行っている仕事上の工夫を共有
    (2)よくある時間の無駄遣いを減らす
講義
ワーク
  • 8.目標設定
    【ワーク】研修を踏まえ、今までの問題点と今後の改善策を考える
ワーク
  • 補足1.自分のコストを考える
    【ワーク】自分の人件費を求めてみる
  • 補足2.トラブルの対処法
  • 補足3.コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる

企画者コメントcomment

「仕事がたくさん積まれているのに残業時間が制限され、時間が足りない」といったお悩みをよくお伺いします。本研修には効率的に仕事を行うためのノウハウがつまっています。ぜひご自身の時間の使い方を見直す機会としていただけたらと思います。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

97.6%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日々の忙しさに追われて、期限のみを基準にしがちだったが、優先順位を改めて見直したい。未来への投資となる業務にも目を配り、生産性を上げられるようにしていきたいと思う。
  • 各業務の時間を把握し、効率のよいスケジュールを行えるようにしたいと思います。これまで残業でフォローすればいいという考えもありましたが、決められた時間内で終わることを前提としてスケジュール管理を行う必要があると考えを改めました。

実施、実施対象
2018年 3月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 教わったマトリクスを早速実践してみたいと思います。今まで、自分が行ってきた業務は単純にひとつの「仕事」としかとらえていませんでしたが、その性質や重要度に着目することで、取り組み方も変わってくることを学べて良かったです。
  • 仕事での納期は明確に設定されている職ですが、1つの仕事・行動に自分がどれだけの時間を要しているかは計ったことがなかったので、とくに忙しい時期は実際に計っておきたいと思いました。そうすることにより、来店や電話応対など突然の仕事があっても慌てず対処できると思ったので、本日研修を受けたことを活かし実践していきます。

実施、実施対象
2018年 1月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 時間は管理できないということに改めて気付いた。自分の1日のスケジュールを洗い出すことで、どの時間が無駄になっているかがよくわかった。業務を行うタイミングや方法を改善したら、もっと精度の高い仕事ができるのではないかと思います。
  • 自分の計画の立て方にはいろいろ問題点があったので、今日の研修で学んだことを活かして計画を立てようと思う。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
97.6

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

お得なサービスプラン
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※2019年3月までの累計
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