ビジネス文書研修スキル成分表
文書・資料作成力1
研修名\スキル | 公開講座 | 対象者 | 基礎知識 | 作成・読解に必要なスキル | 社内文書 | 社外文書 | デジタル活用 | |||||||||||
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文書の種類・構造 | 敬語 | メール基本 | チャット対応 | 要約力 | 論理力 | 人を動かす力 | 日報 | 報告書・議事録・連絡書・稟議書 | 送付状・挨拶状・お礼状・FAX | 封筒・はがき | 顧客満足・クレーム | セールス文書 | ChatGPT | Word | ||||
基本の文書力 | ||||||||||||||||||
(新入社員・新社会人向け)~ビジネス文書研修 | ● | 新人 | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | △ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | △ | ||||||
(新入社員・新社会人向け)~ビジネスEメールの書き方研修 | ● | 新人 | △ | ○ | ◎ | △ | ○ | |||||||||||
やさしいビジネス文書研修~5W1Hとデジタル活用でシンプルに書く | ● | 新人・若手 | ○ | △ | ○ | ◎ | ○ | △ | ○ | |||||||||
新社会人のためのテキストコミュニケーション | ● | 新人 | △ | ◎ | △ | ○ | ||||||||||||
(新入社員・新社会人向け)ビジネス文書の型で学ぶWord研修 | 新人 | ◎ | ○ | ◎ | ||||||||||||||
ビジネス文書研修~一生ものの書く技術 | ● | 若手・中堅 | ◎ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | |||||||||
実務に役立つ文書力 | ||||||||||||||||||
要約力強化研修~仕事は「要約」から始まる!(半日間) | ● | 若手・中堅 | ○ | ◎ | ○ | △ | ||||||||||||
論理的で分かりやすい文書の書き方研修 | ● | 若手・中堅 | ◎ | ○ | ◎ | △ | ||||||||||||
読解力研修~意図を正しく理解し、次の行動を読み解く | ● | 若手・中堅 | △ | ◎ | ○ | △ | ||||||||||||
ビジネス文章力向上研修~相手を動かす「立ち位置」「論理」「要約」「熱意」 | ● | 若手・中堅・管理職 | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | △ | |||||||||||
ワンランク上の文書力 | ||||||||||||||||||
ビジネス文書レベルアップ研修~相手が唸る文書の書き方 | ● | 中堅・管理職 | ○ | ◎ | ◎ | △ | ||||||||||||
正しいビジネス文書の教え方研修~自信を持って後輩や部下の文書を添削する | ● | 中堅・管理職 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ |
文書・資料作成力2
研修名\スキル | 公開講座 | 対象者 | 基礎知識 | 作成・読解に必要なスキル | 社内文書 | 社外文書 | デジタル活用 | |||||||||||
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文書の種類・構造 | 敬語 | メール基本 | チャット対応 | 要約力 | 論理力 | 人を動かす力 | 日報 | 報告書・議事録・連絡書・稟議書 | 送付状・挨拶状・お礼状・FAX | 封筒・はがき | 顧客満足・クレーム | セールス文書 | ChatGPT | Word | ||||
生成AI活用 | ||||||||||||||||||
ChatGPTを活用したビジネス文書研修~文書作成の新スタンダードを学ぶ | ● | 新人 | △ | ○ | ○ | △ | ○ | ◎ | ||||||||||
出版業界向けChatGPT研修~管理職の文書管理と業務効率化 | ● | 管理職 | ○ | ○ | ◎ | |||||||||||||
マニュアル作成・効率化 | ||||||||||||||||||
長文作成のためのWord研修~変更に強い仕様書・報告書・マニュアルを作成する | ● | 全階層 | △ | ◎ | ||||||||||||||
きれいな文書を作るWord研修~インデントを極める | 全階層 | ○ | ○ | ○ | △ | ◎ | ||||||||||||
メールクレーム対応 | ||||||||||||||||||
伝わるメールの書き方研修~社内での心地よい配慮の示し方 | ● | 若手 | ○ | △ | ◎ | ○ | ||||||||||||
Eメールの書き方研修~顧客満足度を高める | ● | 若手・中堅 | ○ | △ | ○ | ○ | ○ | △ | ◎ | △ | ||||||||
クレームEメール対応研修 | ● | 若手・中堅 | ○ | △ | ◎ | |||||||||||||
チャット対応力向上研修~要望を的確に把握し、簡潔な文章で対応する | 若手・中堅 | ○ | ◎ | ◎ | △ | ○ | ||||||||||||
メールマーケティング基礎研修~顧客の心をつかむ効果的なメールのつくり方 | ● | 全階層 | △ | ◎ | ○ | ◎ | ||||||||||||
資料作成 | ||||||||||||||||||
分かりやすい資料の作り方研修~相手に印象を残すワンペーパーの基本 | ● | 若手・中堅・管理職 | △ | ○ | ○ | ○ | △ | |||||||||||
報告書・議事録 | ||||||||||||||||||
報告書・議事録の書き方研修 | ● | 新人・若手・中堅 | ○ | ○ | △ | ◎ |