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マーケティング研修

マーケティング研修

現在社会で最重要の戦略的思考力、マーケティングスキルを従業員一人一人が身につける

年間受講者数3,600人が受講し、公開講座ではここ5年間で受講者が2倍に拡大!
有名企業のマーケティング部門での経験を持つ、多様な業界の講師陣も魅力

テーマ「マーケティング研修」に属す研修の受講者数合計

研修の特徴・目的

モノやサービスをお客さまに提供するための企業活動すべてがマーケティング

売れる仕組みづくりにあらゆる職種が参画する

マーケティングとは、「モノやサービスを買っていただくためにはどうすればよいか」という発想で行う、全ての企業活動を指す言葉です。何を、誰に、どのようにして売るかを一体として運用していく仕組みづくりであるといえます。つまり、モノやサービスを提供する以上、研究・開発、企画・製造、営業・販売、宣伝・販促など、あらゆる職種がマーケティングの当事者となるのです。

マーケティングスキルの有無が組織の成長を左右する

モノが売れなくなったといわれて久しい現在、少子化や不況、大規模な市場変化、ITツールの普及によって、マーケティングの重要性も大きく変わってきています。「商品が良い」だけではなく、顧客のニーズを理解し、需要に合った商品の提供を行わなければ、組織として成長が見込めなくなってきました。そのため、従業員一人一人が購買プロセスを理解し、継続的に商品・サービスを購入してもらうための仕組みを発想する力を得ることが重要です。

インソースのマーケティング研修では、環境分析、戦略・戦術を構築するという一連の基本的な流れを学びます。フレームワークを座学で理解するだけでなく、演習を通じて自組織に当てはめて考えることで、現場で即使える知識を手に入れていただけます。

マーケティング研修のポイント

ワークを通じて、自社における戦略・戦術を具体的に考える

当社の研修では、自社・自部署における戦略・戦術を考えるワークがポイントごとに配置されています。実践的に学び、明日からの業務に繋げていただけるだけでなく、自社の商品・サービスの価値を改めて整理・再認識し、さらに高い付加価値を顧客に提供するためのきっかけにもなります。また、マーケティングの大家であるコトラーに学ぶ研修や失敗事例から学ぶ研修など、理論や事例検討をもとに学ぶコンテンツもございます。

営業職向けをはじめ、業種・職種別、行政の観光振興に携わる方向けも

弊社ではこれまでさまざまな業種・職種の方から課題をうかがい、マーケティング研修を開発・実施してまいりました。例えば、営業職向けの研修では、マーケティングのフレームワークを用い、自社の強み・弱みを整理して提案を考えたり、ターゲットを選定して効率的な営業活動に繋げていただいています。

政策形成や情報発信に取り組む地方自治体の職員の皆さまへは、公共マーケティングに関するコンテンツをご用意しております。さらに、インソースグループでは地方創生やシティプロモーションのコンサルティングも手掛けております。

WEBマーケティング、SNSマーケティングも網羅

商品開発などに有用な顧客視点を学ぶ研修や、最新のWEBやSNSの活用方法の研修、さらに自社やライバル社の店舗でフィールドワークを行うものなど、マーケティングに関連した研修も多数揃っています。ご要望に合わせたカスタマイズも可能ですので、お気軽にご相談ください。

さらに研修だけでなく、見込み顧客を育成するのに有用なMA(マーケティング・オートメーション)ツール「MRC」や、世界中のスタートアップ情報を毎日お届けする会員型データサービス「SUNRYSE.」、良質なコンテンツを制作する「Web記事制作サービス」も提供しております。営業活動の業務フローそのものを抜本的に改革し、顧客分析や新規事業検討などのマーケティング活動時間を捻出するお手伝いをいたします。

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