マーケティング研修

マーケティング研修

 更新

インソースのマーケティング研修の目的・特徴とは

■マーケティングはあらゆる職種の必須スキル

マーケティングとは、自社の商品やサービスを市場に展開するまでのプロセス全般に関わる活動を指します。研究・開発、企画・製造、営業・販売、宣伝・販促など、あらゆる職種がマーケティングの当事者です。

■おさえたいフレームワークで戦略を立て、戦術を練る

インソースのマーケティング研修では、基本的なフレームワークを習得し、豊富な演習を通して自組織・自部門における戦略、戦術を考えていただきます。また、様々な企業の成功・失敗事例をご紹介します。

<フレームワーク例>

・SWOT分析 ・STPマーケティング ・PEST分析 ・4P

<演習例>

・自組織、部門についてSWOT分析を行う
・サービス拡販に向けて、具体的な戦術を考える
・既存サービスを新規顧客に販売するアイディアを企画書にまとめる

マーケティング研修推奨プログラム

◇マーケティングの基礎知識やフレームワークを学ぶ

◇(新規事業企画担当者向け)新しいビジネスを考案・計画方法を学ぶ

◇(新人向け)マーケティングに必要な視点や分析手法を学ぶ

地方自治体向け「稼ぐ力」を高める公共マーケティング

近年、マーケティング手法を取り入れる自治体が増えています。政策形成や情報発信に取り組む職員の方々にオススメです。

◇政策形成に活かすマーケティングの基礎を学ぶ

◇地域のデータ活用と政策・事業の企画力を学ぶ

◇観光マーケティングプランの策定方法を学ぶ

{{heading}}のカリキュラムを選ぶ

本研修のカリキュラムを選ぶ

研修のプロがお答え質問セレクション

お客さまから「{{trainingName}}」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。

{{updateDate}} 更新

{{value['よくあるご質問']}}


      

最前線でマーケティングスキルを活用してきた講師

現在もフリーランスとして企業の企画・マーケティングを手がけている者や、マーケティング業務で苦労を重ねつつ成果を出してきた者など、実務経験豊富な講師を紹介いたします。様々な経歴を元に、理論だけではない「明日から実践できる」マーケティングの方法をお伝えします。

研修ラインナップ

インソースのマーケティング研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1.高い視点からのアプローチを重視
店舗などにおけるフィールドマーケティングや、販売促進マーケティングなど、個別具体的な手法のインプットよりも、環境分析や市場の捉え方といった、高い視点からのものの考え方を重視しており、経営視点での発想を持たせるための研修としても評価されています。

2.お客さまの業務に合わせたカスタマイズ
マーケティングのフレームワークは同じでも、実際のアプローチはお客さまのビジネスによって大きく異なります。インソースでは、お客さまのご要望に合わせて、ケーススタディや紹介事例をカスタマイズし、実用性にこだわった研修カリキュラムをご提供しています。

3.経験豊富な講師が登壇
企画開発部門や営業部門、カスタマーセンターなど、様々な部門においてマーケティングに関わってきた講師が豊富に在籍しています。お客さまの業種や対象者の職種に合わせて最適な講師を派遣いたします。

1年間の総受講者数
1,904

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

92.8 %

講師:大変良かった・良かった

96.1 %

※2017年4月~2018年3月

受講者の声

    製品開発のためのマーケティング基礎研修(1日間)

    マーケティング研修 課題の振返りと企画力・発想の転換編(1日間)

    マーケティング研修 世の中トレンドを理解し、仮説を立て、分析したデータを有効活用編(2日間)

    需要予測入門研修 データの読み方から予測値の算出まで(1日間)

    マーケティング研修 消費者主義のマーケティングとCSR編(1日間)

    マーケティング研修 製品・市場戦略概論(2日間)

    ビジネスで使える計数分析研修 統計手法を活用する編(1日間)

    ビジネスデータの分析研修 統計の基礎を活用する編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 6月     3名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 忘れないうちにいろいろと活用したいと思います。
    • 参照元のデータの作られ方、意図を早く理解し適切に活用する。部内の業務に関わるデータを速報値の段階で自分に活用できる形に加工する。
    • CSアンケートや、ESアンケート分析などに活用したい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     6名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    83.3%
    参加者の声
    • 分析手法を学ぶことで、どのような観点で分析していけば良いものかがクリアになってきました。
    • 今までは難易度が高いと思っていた回帰分析ですが、わかりやすい説明でよく理解ができました。ありがとうございました。
    • 違う部門や他の会社に行った際に、自分のもてる武器の一つとして、業務改善分析などに利用できたらと思います。Bizリサーチは後々で考えるようにします。

    アンケート調査研修(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     16名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 今後の業務に活かせる内容で非常に有益だったと感じた。また、気付きの点等もあり、良かったと感じている。
    • 情報は集めるだけではなく、目的に応じて適切に分析し、活用することが重要であることを理解できました。
    • 無意識にやっていた(又はやっていなかった)ことも多かったので、今回の研修で改めて振り返ることができてよかった。

    実施、実施対象
    2017年 11月     30名
    業種
    都道府県
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.3%
    講師:大変良かった・良かった
    89.7%
    参加者の声
    • 情報分析がきちんと出来れば課題を解決できることがわかったので、今後の業務に活かしたい。
    • いかなる職種においても、データを分析する場面、又は分析したデータを活用する場面には事欠かない。そういった場面で、適切に分析手法、収集方法を使えているかどうか、目を光らせていたい。
    • 具体的な分析方法を学ぶことが出来たのが良かった。情報をムダにしないよう普段からのアンテナを大切にしたい。

    経営の視点から学ぶマーケティング研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     22名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マーケティングの考え方を実際に自社の製品や環境に当てはめていく作業がとても価値ある作業だった。
    • 色々な分析方法を学びましたので、これからは、まず紙に書き出す癖をつけ、図にして理解を深めようと思います。考え方を変える良いきっかけとなりました。
    • マーケティングという言葉や概念については知っていたが、実践やディスカッションをすることでより理解を深めることができた。

    実施、実施対象
    2017年 10月     35名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    85.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.4%
    参加者の声
    • 必要なフレームワークが一つの研修にまとめられており、ポイントもまとめられているので今後振り返ったり使う際も便利だと思いました。
    • 戦略を立てていく道筋を、具体的な取り組み内容を交えて学べたので、非常に分かりやすかったです。
    • 戦略を立てる、見直す際に、競合・脅威以外にも世の中に幅広く目を向けて、情報収集することに活かしていきたい。

    企画力研修 ~新規事業開発(ビジネスプランの作り方)プログラム(4回コース・計6日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     13名
    業種
    製造業(素材・化学)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    84.6%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 内容は多いですが、繰り返し読み返すよう心がけて、理解を深めたいと思います。企画に対してもそうですが、その他の資料においても、見やすい、説得力のあるものにするために活用していきます。
    • 企画を立てる際には一度今回のテキストを読み返し、手順を明確にしてから進めたいと思います。
    • 研修中では、ワークを通して実際に実践することが多かったので、体で理解することができました。まずは意識して取り組んで、いずれは自然に企画創出ができるようになりたいです。

    実施、実施対象
    2017年 6月     55名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    98.2%
    参加者の声
    • 企画立案は難しいものと思っていたが、ポイントをおさえて、具体例を聞いたり、チームでの話し合いを実践することで、完成させることができるんだと実感した。
    • 今後の業務に必要な内容であり、また今までの自分は未熟だったと再確認できました。プレゼンテーション能力を高めるためにも、日頃から情報を敏感にキャッチし、企画立案・製作・発表と、事前準備をしっかり行うことを実践していきたいです。
    • 企画立案のポイントを意識的に取り入れ、プレゼンテーションの手法を学んだことを、担当業務の会議の場で活用したい。チームメンバーと互いに刺激し合い、相乗効果でよい経験ができたと思う。

    マーケティング研修 ~基本編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     28名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回学んだことを元に、まずは社内外の諸施策において、マーケティング的視点で洞察することから始めたいと思います。
    • マーケティングを考える上でのマインドをよく理解できた。業務で新サービスを考える際、今回学んだ手法を意識し進めていきたい。
    • マーケティングについて再認識することができました。現在研究・開発しているものの提携先や使われ方を考えて、業務を進めていこうと思います。

    実施、実施対象
    2017年 11月     7名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 学ぶことが多く、とても勉強になりました。自社のサービスについてもう一度考え直したいと思いました。
    • 難しいと思っていたマーケティングの内容を分かりやすく説明していただけました。新しい商品をお客様へ提案する際に、ターゲットを決める手法を参考にしたいと思います。
    • 講師の実体験を交えた説明で、とても興味深かったです。日々お客様と接する職場として、顧客ニーズの収集、分析に活かしたいです。

    実施、実施対象
    2017年 5月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体例が多く、理解しやすかった。新規商品を企画する際のコンセプトやターゲットの絞り込みなどに活用していきたい。
    • 研修で学んだ、SWOT分析やSTPのスキルを、部署内メンバーやトップへの説得材料として活用していきたい。
    • マーケティングの基本から理解することができました。様々な手法を使用し、企画の立案や提案に結び付けたいと思いました。

    商品開発力向上研修 ~企業事例に学ぶ編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     38名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • マーケティングの意識を持つことで業務にメリハリが生まれると感じました。目的意識を持つことで日々の業務内容の改善に努めたいと思います。
    • 公共サービスもマーケティングの考え方をあてはめると色々な発見があり、またマーケティングも難しいことではなく、身近なものだと感じました。今後の業務に活かしたいです。
    • 民間経験がないためマーケティングは非常に新鮮だった。企画提案する業務があるため活かしたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マーケティングに必要な要素を色々な方面から学ぶことができ、講師の説明もとてもわかりやすかった。
    • 理論を実践形式で体感できたことが良かった。早速、事業立案に活用したいと思う。
    • 机上の理論を学ぶだけではなく、実際のワークを通して”戦略”を学べた。また現場で活かせるコツを教えていただけたので面白かった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     44名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.6%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • グループワークを通じて自分以外の人がどのような課題や疑問を抱いているのか等が分かり、非常に有意義な時間だった。マーケティングの理解をさらに深めたい。
    • 初めて聞く用語に難しく感じる部分もありましたが、普段考えない方法や視点を知ることができ、新鮮でした。
    • 自分の業務には直接関係はないと思っていたが、物事をいろいろな視点から細かく考えるなど、活かせる内容がたくさんあった。

    メールマガジン作成研修(1日間)

    実施、実施対象
    2011年 2月     12名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回受講してみて、日常メルマガに取り組んでいなかったため、思うように文章が出てこなかった。今までいかに、意識してメルマガを読んでいなかったか、と思います。研修内容を参考にいたします。目からウロコでした。
    • メルマガの効果が出るまでには思った以上に時間がかかることは知らなかった。ツイッターやmixi、facebook等のソーシャルメディアが台頭している中で、今後のメルマガの位置づけはどうなっていくのか気になった。体系立っているわかりやすい資料なので、今後各事業所にフィードバックする機会を検討したい。
    • メルマガは多く出せば読まれずに消されてしまうという印象が強かったが、多く出した方が良いと聞き、とても参考になった。
    • 作成時のマニュアル、ポイントになることが分かりやすくて、明日から活かせそうです。

    マーケティング研修 ~ヒアリング強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     28名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回学んだことを元に、まずは社内外の諸施策において、マーケティング的視点で洞察することから始めたいと思います。
    • マーケティングを考える上でのマインドをよく理解できた。業務で新サービスを考える際、今回学んだ手法を意識して進めていきたい。
    • マーケティングについて再認識することができました。現在研究・開発している分野での使い方をもっとよく考えて、業務を進めていこうと思います。

    実施、実施対象
    2016年 9月     27名
    業種
    マスコミ・広告・印刷
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.3%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • まずは自分の営業の範囲内から戦略、戦術を試していき、チーム全体のマーケティング戦略につなげていきたい。
    • マーケティングの意味について、基本を改めて勉強することができました。戦略の立て方等も大変有益な内容でした。
    • 研修を通して現状を確認することができ、今後の課題が明確になったので、業績アップにつなげたいと思う。

    公共マーケティング研修 ~基本編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     38名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • マーケティングの意識を持つことで業務にメリハリが生まれると感じました。目的意識を持つことで日々の業務内容の改善に努めたいと思います。
    • 公共サービスもマーケティングの考え方をあてはめると色々な発見があり、またマーケティングも難しいことではなく、身近なものだと感じました。今後の業務に活かしたいです。
    • 様々なニーズを読み取る力、問題を解決する力を活かして、現場の要望に応えていきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 6月     28名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マーケティングに必要な要素を色々な方面から学ぶことができ、講師の説明もとてもわかりやすかった。
    • 理論を実戦形式で体感できたことが良かった。早速、企画立案に活用したいと思う。
    • 机上の理論を学ぶだけではなく、実際のワークショップを通して”戦略”を学べた。また現場で活かせることを多く教えていただけたので面白かった。

    実施、実施対象
    2017年 1月     44名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.6%
    講師:大変良かった・良かった
    95.5%
    参加者の声
    • グループワークを通じて自分以外の人がどのような課題や疑問を抱いているのか等が分かり、非常に有意義な時間だった。マーケティングの理解をさらに深めたい。
    • 初めて聞く用語に難しく感じる部分もありましたが、普段考えない方法や視点を知ることができ、新鮮でした。
    • 自分の業務には直接関係はないと思っていたが、物事をいろいろな視点から細かく考えるなど、活かせる内容がたくさんあった。

    マーケティング研修 ~百貨店編(1日間)

    マーケティング研修 ~戦略思考を鍛える編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     6名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • わからない箇所をすぐその場で聞くことができ、もやもやしていた部分が解消できました。今回学んだことを今後の戦略の立て方に活かしていきたいと思います。
    • 研修で学んだ「マーケティング手法」を部署に戻り、即実践していきたいです。
    • 明日からの戦略立てに活かしたいです。講師の体験談がとても参考になりました。

    実施、実施対象
    2017年 9月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ある事案について検討する際、研修で学んだ通り、図や表に落とし込んで情報を整理することを心掛けていきたい。
    • 自分の日々の業務ではマーケティングを意識することはあまりないが、我々のグループがどのような戦略で何を売ろうとしているのかを常に意識ことは、グループの一員として必要であると思うし、そのいいきっかけとなった。
    • 日頃からアンテナをはり、マーケティングの視点で物事を見ていくよう心掛けたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 5月     22名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.5%
    講師:大変良かった・良かった
    90.9%
    参加者の声
    • 以前、マーケティング業務でつまずいた部分の解決策を知ることができ、大変有意義でした。
    • ワーク演習やディスカッションを通して、言葉の意味を知るだけでなく、体験できたのがよかった。STPが難しいことを実感した。今後も使ってみたいと思った。
    • 言葉の意味を理解できていなかった部分を、はっきり理解できるようになった。今まで心がけていたことは、考え方自体は合っていたようなので、引き続き自信をもって取り組んでいきたい。

    経営戦略とマーケティング研修(2日間)

    実施、実施対象
    2015年 3月     9名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • あっと言う間の中味の濃い研修でした。「教育」が私学にとっては「戦略」を凝らすものとならざるを得ない現状は少々寂しい気もしますが、質の良い教育を施すことが生徒にとっての実益となるのであれば、志は一致すると思います。社会、将来、日本、世界にとって「教育」がなすべき役割を考えアプローチをしていく必要を強く実感しました。
    • 長時間の研修であったので、どうなるかと思いましたが、各テーマについて自分の考えを結果的に整理して、他の講師の方とも共有することができ、有意義でした。今回研修を通じてアウトプットが中心となり、それを次にどうフィードバックさせるべきかその答えを探ることが課題となるかも知れません。
    • 学校という特殊な現場ですが、企業との関連性もあり大変融通のきいた研修内容で驚きました。話し合うことの大切さ、団結力、何が問題かが分析できました。

    マーケティング研修 ~新商品開発企画実践編(3日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     28名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ターゲティングは非常に参考になり有益でした。また、分かりやすい説明や体験談などを交えた話だったため、非常に聞きやすい研修でした。
    • 業務上、新サービスを考えなければいけないので、本日学んだ内容を意識しながら進めていきたい。また、マーケティングだけでなく、プレゼンの仕方も参考になった。
    • マーケティングについて再認識することができました。現在研究・開発している分野での使い方を考えて、業務を進めていこうと思います。

    実施、実施対象
    2017年 10月     22名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マーケティングの考え方を実際に自社の製品や環境に当てはめていく作業が、とても価値ある作業だった。
    • 色々な分析方法を学びましたので、これからは、まず紙に書き出す癖をつけ、図にして理解を深めようと思います。考え方を変える良いきっかけとなりました。
    • 「営業」=「売るだけが仕事」ではなく、分析などマーケティング的な仕事も日々の中で行っていると感じたので、情報を収集するという気持ちをもって業務に取り組みます。

    実施、実施対象
    2017年 5月     14名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の事業戦略検討等において今回の研修を活用し、説得力のある提案が出来るようにしていきたい。
    • 様々な手法を使用して、企画時にどこをターゲットとするか、他社との比較を含め、今まであいまいにしてしまっていたところを、毎回しっかり考えていきたい。
    • 新商品開発前段階に活用して、ターゲット、商品特性を明確にしたい。

    エリアマーケティング研修(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 3月     9名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これまで、日々何となく戦略を考え、活動していたということが分かった。今回学んだマーケティングの知識を業務に活かし、緻密な活動を推進していきたい。
    • 手を動かして学ぶことの大切さを改めて認識した。聞くこととやることは違い、実際に自分でやることで理解が深まり仕事に生かせるようになると感じた。自分でもう一度自店舗の分析を行い、店舗にフィードバックしつつ実務に生かしていきたい。
    • 店長と共に年度開始時に改めて市場をマーケティングし、店長育成を含めて無駄の少ない営業をしていきたい。

    実践マーケティング研修(1日間)

    マーケティング研修  売り上げを拡大する編(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 7月     38名
    業種
    製薬・医療・介護
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    92.1%
    参加者の声
    • 時間が短い分ポイントを簡単にまとめ、集中できた。
    • チームワークをゲームで体験することはとても新鮮だった。
    • 事例を通して考え方を学び、実務に活かせると感じたが、期間をおいて再履修できれば更なるレベルアップが出来ると思う。

    マーケティング研修 ~効果的なWEB広告編(1日間)

    マーケティング研修 ~基礎から応用まで徹底編(3日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     29名
    業種
    医療
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    89.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 様々な事例により大変理解が深まりました。時代、業界、市場の流れを見て、戦略を練ることを意識していきたいと思います。
    • いろいろな視点、外部環境を取り入れながら、業務に活かしていきたい。また、開発の方・サービスの方との話し合いもが出来たことも良かった。
    • 市場動向を見据え、何をいつどの様に販売するのかを生産計画に落とし込んで活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 12月     28名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回学んだことをもとに、まずは社内外の諸施策において、マーケティング的視点で洞察することから始めたいと思います。
    • 分かりやすい事例を交えて体系的に学べたので、マーケティングの内容をよく理解することができました。
    • マーケティングについて再認識することができました。現在研究・開発している分野での使い方を考えて、業務を進めていこうと思います。

    マーケティング戦略策定研修(2日間)

    実施、実施対象
    2010年 12月     15名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • マーケティングについて気がつかなかったこと、わかったつもりでいたことに関して再確認ができました。
    • 今の仕事に反映しにくい研修かと思いましたが、ヒヤリング手法や考え方など、参考になる内容で、たいへん有意義な研修でした。
    • 事例を元にした話はよく理解でき、納得できて非常に参考になった。仕事ではもちろん、プライベートでも使えそうです。

    実施、実施対象
    2010年 6月     24名
    業種
    人材・アウトソーシング・コールセンター
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.2%
    講師:大変良かった・良かった
    85.7%
    参加者の声
    • このような研修は初めて受講しましたが、例題がファッション関連や身近な内容で分かりやすく入っていきやすく、とてもためになる研修でした。
    • 異なる業界の話で興味深かった。マーケティング概念の基礎を習得できた。
    • 初めてマーケティング研修を受けたので、とても興味深く参加させていただきました。

    マーケティング研修 ~実践力強化編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     28名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回学んだことを元に、まずは社内外の諸施策において、マーケティング的視点で洞察することから始めたいと思います。
    • 環境分析について、今後のテーマ検討などに生かしたいです。
    • マーケティングについて再認識することができました。現在研究・開発している分野での使い方を考えて、業務を進めていこうと思います。

    実施、実施対象
    2017年 5月     19名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 具体例が多く、理解しやすかった。新規商品を企画する際のコンセプトやターゲットの絞り込みなどに活用していきたい。
    • 研修で学んだ、SWOT分析のスキルを、部署内メンバーやトップへの説得材料として活用していきたい。
    • マーケティングの基本から理解することができました。様々な手法を使用し、企画の立案や提案に結び付けたいと思いました。

    マーケティング研修 ~顧客へのサービス体制検討編(1日間)

    実施、実施対象
    2012年 8月     19名
    業種
    精密機器
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    94.7%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 営業としての視点、マーケティングの視点、考え方を学ぶことができ、勉強になりました。今後の営業活動に活かしていきたいと思います。
    • 身近な具体例や分かりやすい資料、講義の内容であきることなく受講できました。
    • 座学よりも、グループ討議の割合が多かったので、良かったです。また、自分とは違う分野の人たちがメンバーだったのも良かったです。

    実施、実施対象
    2012年 7月     12名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 想像していた以上に、マーケティングについて一通りのポイントを押さえていて、演習時間も豊富に研修カリキュラムを作っていただき感謝しています。
    • それぞれのチームの違いが見れて考え方の違いを実感できた。チームでの実習でチームビルディングにもいい。
    • 振り返りを適宜して頂いたので、全体を理解するのに助かりました。内容量も丁度良く、今度使っていけそうです。

    マーケティング研修 ~製品導入に伴う問題解決編(1日間)

    実施、実施対象
    2012年 9月     30名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • マーケティングについて初めて専門家に教えてもらった。マーケティングの目的がはっきりわかった。
    • マーケティングに対して、持っていたイメージが大きく変わりました。今後の製品開発に役立てたいと思います。
    • グループで討論しあうことで、一人よりもいろいろな意見がでてくるのでとても勉強になった。自分の知らないこともよくわかり、刺激になった。講師の話も聞きやすく、分かりやすかった。

    マーケティング基礎研修  店舗編(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 6月     8名
    業種
    食品
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 身近な題材でわかりやすかった。講師のお話しの内容がバラエティー豊かでついつい話しの内容に引きこまれるようだった。
    • 教えて頂いたことをすぐにグループワークで実施することができるため考えがスムーズになった。これからも、使いつづけて身につけていきたい。
    • もう少し色々と話を聞きたかったです。色々3Cとかなぜなぜ分析とかセグメンテーションとか、実際に手を動かしていなかったので、実際に手を動かしてみて自分でできない点が見えて良かったです。自分で継続して勉強していきたいと感じました。

    マーケティング研修 ~戦略と手法を学ぶ編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     7名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 新しいマーケティングの手法を学ぶことができた。営業は一つの物の見方ではなく、ひらめきも大切だということが分かった。
    • 自社の強みを知り他社の弱みも知る、世の中でニッチになっている所に、強みをいかして営業をしていく大切さを学びました。
    • マーケティング手法をもって営業をしていかないと、ムダになる時間・お金・労力があるため、戦略・戦術をもって活動することが、営業には必要であることがよくわかりました。

    実施、実施対象
    2017年 10月     10名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今回学んだことを、利用動向の分析、サンプルの選定などに活かしていきたい。競合他社の商品を見るうえでも参考にしたい。
    • 組織全体の事業を考える中で、世の中の市場にも目を向ける。動向をみることでニーズをつかんでいきたい。
    • これまで、自分の経験や勘に頼っていた事が多かったのですが、今回学んだ手法にあてはめて、論理的に考えていきたいと思います。

    マーケティングの基礎研修(半日間)

    公共マーケティング研修 ~社会調査編(3日間)

    実施、実施対象
    2014年 7月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 理論もおさえつつ、みなさんの自由な発想をきけてとても楽しかったです。ただ企画をたてるだけでなく、その検証をしたことにより、今日学習したことが定着しました。ありがとうございました。
    • 現在の職場での業務は、政策というものが直接関係しません。今回の研修を経て得た知識を業務改善に活かしていきたいと思います。また、グループワークを通して、人によって様々な考え方があることも再認識しました。講師の方の説明はとても聞きやすかったと思います。
    • ロジックだけでなく、他市町村や民間企業の例もあったため、また。講師の方自身が経験者ということもあって、とても分かりやすく、良い研修だったと思います。確かに普段、良く検討もしないで現状を照らしただけで「それはできないよね」とか言っていたりするので、明日から直していこうと思います。

    実施、実施対象
    2013年 11月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の業務に生かしていけるようテキスト等活用していきたい。研修内容以外でも様々な知識を得ることができ非常に有意義な研修でした。大変ありがとうございました。
    • 色々な場面で今回の研修を活用出来ると思いました。
    • 環境分析~STP~4Pの流れが理解でき、実務にも活用したいと思います。

    情報活用力向上研修(1日間)

    実施、実施対象
    2013年 2月     36名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    97.2%
    参加者の声
    • 楽しみながら受けさせていただきました。ありがとうございました。
    • 実例を取り上げ、グループ形式で考えることで、自分以外の発想もわかり、なるほどと考える場面も多々あった。間の取り方をうまく利用されているので、理解しやすかった。
    • 内容から考えると、時間が短く感じました。自分の考え方を変える良い機会になりました。何でも深く考える必要があると反省です。ありがとうございました。

    実施、実施対象
    2012年 11月     38名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • グループワークを交えた内容で、とても有意義な時間を過ごせました。内容も分かり易く、とてもよかったです。
    • 仕事の面で、今までは判断ができていなかったと実感した。上司に判断をあおぐときには、能動的質問を行っていきたい。
    • 今後の業務に大変役立つ研修でした。心掛け実践していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2012年 9月     9名
    業種
    大学・学校法人・高校
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今まで情報収集だけで終わっていたことが多かったので、今回の研修を活かして活用できるようにしたい。普段意識していない内容の話が聴けて非常に参考になった。
    • 研修の内容を聞いたときは難しそうに思ったが、講師の説明がわかり易く、教えてもらって楽しかったです。
    • 具体と理論のバランスが良く、分かり易かった。今後の課題を活かし、まとめていくための方向性について参考となった。

    マーケティング手法応用研修(1日間)


    実施、実施対象
    2014年 7月     20名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 理論もおさえつつ、みなさんの自由な発想をきけてとても楽しかったです。ただ企画をたてるだけでなく、その検証をしたことにより、今日学習したことが定着しました。ありがとうございました。
    • 現在の職場での業務は、政策というものが直接関係しません。今回の研修を経て得た知識を業務改善に活かしていきたいと思います。また、グループワークを通して、人によって様々な考え方があることも再認識しました。講師の方の説明はとても聞きやすかったと思います。
    • ロジックだけでなく、他市町村や民間企業の例もあり、また講師の方自身が経験者ということもあって、とても分かりやすく、良い研修だったと思います。確かに普段、良く検討もしないで現状を照らしただけで「それはできないよね」とか言っていたりするので、明日から直していこうと思います。


    実施、実施対象
    2013年11月     24名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 今後の業務に生かしていけるようテキスト等活用していきたい。研修内容以外でも様々な知識を得ることができ非常に有意義な研修でした。大変ありがとうございました。
    • 色々な場面で今回の研修を活用出来ると思いました。

    実施、実施対象
    2013年 2月     13名
    業種
    自治体
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 縦割の行政の問題が大きい中、このようにニーズや市場を分析し立案する手段を教えていただいた貴重な時間でした。これからの業務に活かしていきたいと思います。
    • いただいた資料の後半部分が気になります。あとで読ませていただきます。短時間ではありましたが、大変充実した内容でしたので、先生のおっしゃられるよう官民合同でやれる機会があるとよいと思いました。

    エリアマーケティング研修

    実施、実施対象
    2017年 3月     9名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に有益であった。日々ぼんやりと戦略を考える為、ぼんやりとした活動になり、ぼんやりとした結果であった。だから、じっくり考え、さらには考えを活字にする事で、緻密な活動を推進したい。
    • 講義にワークが入っていて考え易かったです。また、今回の研修で考え方の順序が整理できたのと、今まで分かっていたつもりでも具体的に言葉で表せなかった事が明確になりました。もっと自分の中に落とし込み、担当店長へ伝えていきたいと思います。
    • 様々な手法を学べたことで考え方の幅を広げることができました。

    ビジネスの仕組みを知るマーケティング研修 ~お客様視点の企画強化編(2日間)

    実施、実施対象
    2015年 5月     17名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.4%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • ワークの時間が多く、意見も出すことで分かりやすかった。メリハリがあり、すごく良かった。
    • おそらくマーケティングの基礎中の基礎の内容であったと思うが、分かりやすかったので、のみ込めた。また、更に深く調べようと感じている。
    • お客様視点とマーケティングのつながりについて、理解を深めることが出来た。

    ビジネスの仕組みを知るマーケティング研修 ~フィールドワーク編(2日間)

    実施、実施対象
    2015年 8月     11名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 聞くだけでなく、実習も含めて行えた事や発表時の発表者のクセやより良い発表のアドバイスも頂けたこと。
    • 人に伝わりやすい話し方や、普段聞くことができないような他業種の話を聞くことができ、良い刺激を受けた。
    • 資料に記載のないポイントや体験談も話していただいたため、大変興味深い内容であり、わかりやすかった。

    ビジネスの仕組みを知るマーケティング研修 ~マーケティング知識強化編(2日間)

    実施、実施対象
    2015年 6月     15名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • ワークが多いことで、自分の発言から発想が生まれてくる。参加していて楽しい研修でした。
    • 楽しく有意義な時間を過ごせたと思います。マーケティングに対して興味がとてもわきました。今後も自己育成していきます。

    マーケティング研修(2日間)

    実施、実施対象
    2017年 3月     9名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 非常に有益であった。日々ぼんやりと戦略を考える為、ぼんやりとした活動になり、ぼんやりとした結果であった。だから、じっくり考え、さらには考えを活字にする事で、緻密な活動を推進したい。
    • 講義にワークが入っていて考え易かったです。また、今回の研修で考え方の順序が整理できたのと、今まで分かっていたつもりでも具体的に言葉で表せなかった事が明確になりました。もっと自分の中に落とし込み、担当店長へ伝えていきたいと思います。
    • 様々な手法を学べたことで考え方の幅を広げることができました。

    • マーケティングの基礎を教えて頂き、今まで難しく考えていた事が少し身近になりました。ちょっとした気付きや、視点の置き方に注意していきます。(2015年1月/流通)
    • 今までマーケティングの勉強をしたことがなかったので今回の研修は非常に有益でした。教えて頂いた4C・4Pを今後の営業活動に活かしていきます。(2014年10月/製造業(電気機器・機械))
    • マーケティングに対する意識がまだまだ足りないと感じました。分からない事が多い中でも、店舗に持ち帰って役に立つように考えて行動していけたらいいと思います。(2014年8月/サービス業)
    • 理論もおさえつつ、みなさんの自由な発想をきけてとても楽しかったです。ただ企画をたてるだけでなく、その検証をしたことにより、今日学習したことが定着しました。ありがとうございました。(2014年7月/自治体)
    • 自分達で4P4Cすることでどうやったら現実的に物を売り込んでいけるのか考えることができました。いろいろと自分達で考えるというのが良かったです。ありがとうございました。(2014年7月/JA)

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください



×閉じる

研修のトレンドなど、お役立ち情報を配信中!