中堅・ベテラン社員の意欲向上研修 | 現場で使える研修ならインソース

研修の特徴・目的

生き生きと働き続ける分野を探し、モチベーション高く活躍し続ける

やりがいの「源泉」を見つける

社会人生活が長くなると、会社での自分の今後が見通せて働く気がなくなるなど、意欲の低下に陥ることが少なくありません。ベテランのビジネスパーソンがモチベーション高く働き続けるためには、会社生活や私生活で「自分らしさ」を発揮して主体的に生きることの重要性を知り、そのきっかけを得ることが大切です。

やる気になるその源泉は、人によってさまざまです。組織からお仕着せられるやりがいではなく、自分がどのような場面や状況でモチベーションが上がるのか、その傾向を分析することがポイントとなります。また、自分の得意なことばかりに従事できる状況でない場合には、新たなスキルを積極的に手に入れる意識を持つことも必要です。

ベテランだからできることを、やりがいにつなげる

経験豊富なベテラン社員は、若手が持っていない深い知識や観点を持っています。それらを活かした若手の教育・指導・相談役(メンター)を担う、誰でもその業務ができるような仕組み・マニュアル作るなど、「ベテランにしかできない仕事」は沢山あります。この強みを最大限活かし、本人がいきいきと働ける分野を見つけることが、やりがいを持ち仕事を続けていくためのポイントです。また、組織としてベテランが活躍する場を準備することも欠かせません。ベテランが活躍するためのポジションの設置やスキルアップの場を提供するなどの環境整備が求められます。

ベテラン社員・職員の意欲向上研修のポイント

「自分のありたい姿・理想像」を考えさせ、働くモチベーションを上げる

ベテラン社員への期待値が高まる中で、本人がやる気・モチベーションを維持向上させることは容易ではありません。そのためにまずやるべきは、これまでのキャリアを振り返り、自身のスキルや経験を棚卸しすることです。そのうえで仕事に対する心構えを整え、目標を設定していきます。「やってみようかな」「意識を変えていく必要があるな」と本人が前向きな気づきを得られて初めて行動が変わり、それがモチベーションへとつながっていきます。

ベテランならではのナレッジを組織に提供することの意義を伝える

ナレッジを共有・明文化することで、組織全体の生産性を飛躍的に向上できるだけでなく、異動・退職によるナレッジロスを回避し業務を円滑に遂行し続けることも可能になります。ナレッジの共有はある種のリスクマネジメントともいえますが、これを実践してもらうためには、ベテラン社員が知識の提供に意欲的、かつ後進の育成に協力的でなければなりません。そのためには、マニュアル作成や若手・新人の教育係としての役割をベテラン社員に任せることが効果的です。意欲向上につながる研修とセットでそれらの関連研修も受講することで、高まったモチベーションのまま、すんなりと役割を受け入れていただけます。

ベテランの意欲向上に、組織が率先して関与する

経験や知識が豊富なベテランに前向きに働いてもらえる環境やフォロー体制をつくることは、組織にとっても重要なミッションです。OA知識を新たに付与する機会を与える、ともに働く若手メンバーとの円滑なコミュニケーションを図る組織づくりに取り組む、などの工夫が欠かせません。また、組織の管理者向けの研修では、ベテラン社員とも良好な関係を築き、関わっていくためのポイントを学ぶ必要があります。

「今」を捉えたインソースの研修

インソースでは、時代の変化に寄り添い新たなニーズに応えるため、毎月新作研修を開発しております。外部環境の変化に対応すべく今必要なスキル、最近耳にする新しい分野など多数ご用意しておりますので、その中で本テーマにおける新作研修をご紹介します。

ベテラン向け仕事の進め方研修~社内コンサルタントとして活躍する

研修開発者の思い・こだわり

ベテラン、シニア世代の活躍は多くの組織で課題となっており、当社では以前より「ベテラン社員のコンサルタント化」を提案してきました。今回は、コンサルタントとして活躍するための具体的なスキルを集めた研修をつくりました。ベテランの活躍には柔軟性も一つのキーワードとなります。本研修を新しいチャレンジにも備えるきっかけとしてもらえたらと考えます。

中堅・ベテラン社員の意欲向上研修 受講者の声/研修の感想

  • アンラーニングを検討するタイミングがとても参考になりました。自分を変化させることは、職場以外の場面でも活用できると感じました。(2023年2月/非営利団体・官公庁関連組織)
  • 具体的に「何を」対象にアンラーニングについて考えるかを日頃から意識しつつ業務に臨みます。これまでの経験からなる知見だけで行動せず、改善・改良点がないかをいつも考えなければと思いました。(2022年3月/医療)
  • 自分の仕事内容を見直して、今後の働き方や、組織と自分のビジネスに役立てられたらと思います。(2019年11月/製造業(電気機器・機械))
  • 将来に向けて具体的な目標を日頃から考えるようにしていきたいです。自分のスキル向上・モチベーション維持に活かしていきます。(2019年9月/現業系公務)
  • コミュニケーションを積極的に図ること、ナレッジの伝承など、自分の役割をしっかり果たしていきたい。他の方の意見で自分が見落としていたひたむきな姿勢などが重要だと感じた。(2019年4月/金融)
意欲向上・モチベーション向上研修の評価
年間総受講者数
9,890
内容をよく理解・理解
94.5
講師がとても良い・良い
93.9

※2023年10月~2024年9月

スキル成分表~カテゴリ別ラインナップ

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お客さまから「ベテラン社員・職員の意欲向上」に多く寄せられるご質問を抜粋して掲載しております。
質問をクリックすることで、回答が表示されます。

インソースのベテラン社員・職員向け意欲向上研修のポイントはなんですか?

ベテラン社員・職員の意欲を向上させるにはどのような手段がありますか?

当社の現状にマッチするよう、プログラム内容は変更可能ですか?

ベテラン社員・職員向け意欲向上研修では、どのようなワークを実施しますか?

若手・中堅を対象とする、離職防止のためのモチベーション向上の研修はありますか?

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