サービス業界向け

病院(医療機関)職員研修

病院(医療機関)職員研修

病院(医療機関)職員研修の目的・特徴とは

■全体的なスキルの底上げ~職員・看護師・医師のさらなるビジネススキルの向上

医療業界では専門知識・技術の研修・講習が多く、これまで外部講師での階層別研修の実施や、マネジメント・リーダーシップなどのビジネススキルの研修が実施されることは少なかったように思われます。しかし現在、病院が認定機関から評価付けされるようになったことを受けて、多くの病院で、患者から選ばれる病院を目指して、また評価の向上のため、これまで以上にCS意識や課題解決能力、対人関係能力に力を入れています。

■職員向け:階層別研修(課長、係長、主任など)

<課長向け>

課長向けには、組織・業務・人の領域でのマネジメント、リーダーシップ、コーチングなどの研修ニーズが高いです。

<係長向け>

係長向けには、指導、業務改善などの現場でのマネジメント、OJT・コーチングなどの研修ニーズが高いです。

<主任向け>

主任向けには、オーナーシップ、リーダーシップ、アサーティブコミュニケーション、タイムマネジメントなどの研修ニーズが高いです。

■看護師向け:ラダー別に必要なビジネススキルを強化

看護局では看護に関する専門技術や、ビジネススキルについても、コミュニケーションを中心に研修を多数実施されていましたが、現在、日本看護協会のクリニカルラダーに基づいて、再度、研修体系を見直す組織が増えています。特に、コミュニケーションに加えて、リーダーシップやマネジメントなどビジネススキルを充実させた内容で研修体系を再構築される事例が増えています。

<ラダーⅡ>

<ラダーⅢ>

<ラダーⅣ>

<ラダーⅤ>

■レジデント(後期研修医)向け研修

悪い意味での慣れが生じて、スタッフにハラスメントを行ったり、患者への対応の仕方が悪い研修医の方が問題となっているというお話を聞きます。レジデント(後期研修医)期間の教育プログラムとしては、マナー・接遇、ハラスメント(セクハラ)研修がおすすめです。

◇CS向上研修~ホスピタリティの意識を養う

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研修ラインナップ

インソースの病院(医療機関)職員研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

1年間の総受講者数
24,184

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.0%

講師:大変良かった・良かった

94.7%

※2017年4月~2018年3月

受講者の声

  • このような内容の研修があまりなかったので、大変勉強になりました。すぐに実施できることもあり、分かりやすかったです。
  • 日頃の師長としてのスタッフへの関わりを考える機会となりました。他の師長とのグループワークなどで気づきがあり、自分自身でも意識した関わりで、より良いマネジメントをしていけるよう努力していきたいと思います。
  • 普段やりたいと思っていることを、皆を巻き込み、5Sで行えば、楽しく業務改善につながると思いました。
  • 自分を客観的に見つめる時間ができた。病院のほかの部署のことがわかり、交流が深まった。
  • 「組織の常識」と「世間の常識」は違うという言葉にショックを受けましたが、納得しました。

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