新規事業研修

新規事業研修

新規事業の計画と実行 世の中の現状と課題

今ほど、企業にイノベーションが求められている時代はありません。商品のコモディティ化やビジネスモデルの陳腐化が急速に進んでいるため、既存業務の改善のみでは不十分で、経営者は新規事業への進出で現状を打開しようとしています。例えば、既存事業と新規事業のシナジー効果を期待することもありますし、第2の事業として育てようとすることもあります。

しかし、新規事業の計画や進め方、コツを身に付けている人はそれほど多くないというのが実状です。勢い、誰を登用するかというのが課題になります。

一方で、新規事業への立ち上げはスピードがないと出遅れて敗退する危険性があります。悩みながら少しずつ経験を重ねよう、と悠長に構えていられるだけの時間的余裕はありません。

どうやって、新規事業を進める力を強化するか

このような背景から、新規事業の進め方について、効率的効果的にそのスキルを身につけることが期待されます。となると、新規事業に関するフレームワーク(枠組み)を集中して疑似的に習得する研修が近道です。全体像を鳥瞰するとともに、虫の眼で「細部に神が宿る」を体感していただくわけです。

研修内では、まずはグループワークで新規事業の面白さを体感していただくことで、新規事業に対する苦手意識を払拭していただきます。

あわせて、新規事業計画を作成するための次の基本的なスキルを身につけることにより、新規事業への取組みに対するコツを習得するのが期待できます。

①発想力・企画力・プランニング力
②現状を突破する力・周囲を巻き込む力・調整力
③マーケティング力

オススメ研修

■新規事業計画開発研修(4日間)
新規事業計画の立て方と企画案の通し方、そして求められる心構えを身につけていただく研修です。
全4日間で発想力の強化から企画作成、プレゼンテーションまでを身につけます。全日程で1つの企画をつくり上げる楽しさと厳しさ、そして協力することの大切さを知ることができるグループワーク中心の内容になっています。

企画力研修~構想力・実現力向上編(1日間)
自ら経営課題を発見し、解決策を考え、それを企画としてまとめあげる「構想力」と、それを断固実行し、やり切る「実現力」を身につけることを目指す研修です。
「構想力」については、問題の洗い出し方や解決策の評価方法、企画書の構成の仕方などについて学びます。また、「実現力」については、社内説得のシナリオの組み立て方を学びます。

調整力発揮研修 ステークホルダーマネジメント編(1日間)
調整が苦手だと感じている方を対象に、調整のためには具体的に誰に対して、いつ何をすればいいのかを理解し、その上で、実際の調整に必要なコミュニケーションスキル(事前関係構築力、交渉力)を身につけていただくことを目指す研修です。

マーケティング研修 ~戦略と手法を学ぶ編(1日間)
マーケティングの基本的な手法とマーケティング戦略の考え方を身につけることで、ビジネスチャンスをつかめるマインドを醸成することを目指す研修です。

イノベーションは、「序破急」と同じ構造です。

まずは、真似をすることからはじまり、次にカイゼンです。そして、カイゼンとは質的に異なる状態としてイノベーションがあります。

新規事業の開発も、序破急の「急」の位置づけです。
「序破急」はリズム感が重要です。

子供の頃、ある日突然、補助輪なしで自転車に乗れるようになる感覚やプールで泳ぐことができる感覚と似ているかもしれません。

新しい仕事は苦手という人が多い中、ちょっとした疑似経験としての研修で、「急」のリズム感をつかんで一挙に苦手意識を解消。このようなきっかけの場になれればと、インソースは考えています。

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