コンプライアンス研修スキル成分表
コンプライアンス
研修名\スキル | 公開講座 | 対象者 | 前提となる考え方 | 基本知識 | 組織としての仕組みづくり | 事例 | ケーススタディ | ||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
コンプライアンスの定義・考え方 | ルール・マナー・モラル | 違反の原因・違反がもたらす影響 | 個人情報保護 | 法律 | 情報セキュリティ | SNSの取り扱い | コーポレートガバナンス | 内部統制 | 組織づくり | ||||||
基本 | |||||||||||||||
コンプライアンス研修~個人情報保護、情報セキュリティ、SNSのリスクを知る編(半日間) | ● | 全階層 | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | △ | ◎ | ◎ | |||||
(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止(半日間) | ● | 管理職 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ||||
個人としての対策 | |||||||||||||||
(新入社員向け)モラル&コンプライアンス研修~不祥事・情報漏えいと組織への損害 | ● | 新人 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||
(若手・中堅社員向け)モラル&コンプライアンス研修~組織人として判断力を養う(半日) | 若手・中堅 | ◎ | ◎ | △ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||
【人格の陶冶】ビジネスにおける「正しさ」を考えるワークショップ | ● | 全階層 | ◎ | ◎ | △ | ○ | ◎ | ||||||||
【人格の陶冶】職場における「モラル」を考えるワークショップ | ● | 全階層 | ◎ | ◎ | ○ | △ | ○ | ◎ | |||||||
【人格の陶冶シリーズ】公務員向けモラル意識醸成研修(半日間) | 全階層 | ◎ | ◎ | △ | △ | ◎ | |||||||||
飲酒運転防止研修(半日間) | 全階層 | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ||||||||||
組織としての対策 | |||||||||||||||
コンプライアンス研修~SDGs時代に求められる??前向きなコンプライアンスとは | 全階層 | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ||||||||
(製造業向け)ルール順守徹底研修~行動経済学を活用しルール定着を図る | リーダー層・管理職 | ○ | ◎ | △ | ◎ | △ | ◎ | ||||||||
(リーダー向け)インテグリティを考える研修~正しく行動するための判断軸をつくる(半日間) | ● | リーダー層・管理職 | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||||
コーポレート・ガバナンス(企業統治)研修 | ● | 管理職 | ○ | △ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ||||||
リスク管理・内部統制研修~基本と現場での効果的な展開(半日間) | ● | 管理職 | ○ | △ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||
必要な法律の知識 | |||||||||||||||
会社法の基本を学ぶ研修(半日間) | ● | 全階層 | ○ | △ | ◎ | ||||||||||
著作権の基本を学ぶ研修(2時間) | ● | 全階層 | ○ | △ | ◎ | ○ | ○ | ||||||||
【リーガルセミナー】下請法(1時間) | 全階層 | ○ | △ | ◎ | |||||||||||
【リーガルセミナー】不正競争防止法(1時間) | 全階層 | ○ | △ | ◎ | |||||||||||
企業間取引で発生する契約の基本を学ぶ研修(半日間) | ● | 全階層 | ○ | △ | ◎ | ○ | ○ |