リスク管理

コンプライアンス研修

コンプライアンス研修

コンプライアンス強化が求められる理由

■情報の発信源と重みが変化している

SNSの発達に伴い個人は簡単に情報発信ができるようになりました。
しかし情報は良い情報よりも悪い情報がインパクトを持ち広まります。
世間に悪い印象を感じさせてしまうことは、組織に大きなダメージを与える可能性があり、コンプライアンスは「法令遵守」の範囲にとどまらず、「世間一般の意識・感覚」を意識した行動が、組織毎、個々の構成員に求められています。
インソースはコンプライアンス違反のリスクを知り、小さなミスの防止をはじめ組織全体の仕組みにかかわるものや、具体的なケースを解くものなど、予防のための仕組みづくりに関する研修内容をご提供します。

■変遷する「コンプライアンス」の意味・意義

かつて、「法令遵守」と捉えられていたコンプライアンスは、現代においては法令遵守のみでは不十分とみなされつつあります。「法的には問題ないかもしれないが、ずるいな」「論理的に正しいかもしれないが、不親切だな」世間にそのように感じさせてしまうことが、組織に大きなダメージを与える可能性があるためです。

「世間一般の常識・感覚」を意識しつつ、コンプライアンスの範囲に限定されない「良心」「倫理観」をもって行動することが、組織毎、個々の構成員に求められています。

PDFファイルコンプライアンス定着のためのプログラム集

コンプライアンス強化の手法

■法令を含めた「世間のきまり・常識」を知る

組織のルールにどっぷりつかっていると、無意識のうちに世間一般の常識と異なる判断軸を持ちがちです。多くの場合、組織のルールは仕事を円滑に進め、品質を引き上げますが、自組織ルールのみを見ていると、そのルールが世間の常識に置いて行かれてしまったときに気づくことができません。まずは、法令を含めた、世間のきまり・常識を知ることが重要です。

■コンプライアンス違反のリスクを知り、予防のための仕組みをつくる

コンプライアンス違反の影響は自社だけにとどまりません。関連会社や、株主、地域住民など、広い範囲に影響を及ぼす可能性があります。こういった負の影響を生まないために、不祥事を防止する仕組みづくりの方法を身につけましょう。インソースでは、ちょっとしたミスを防止するものから、組織全体の仕組みにかかわるもの、具体的なケースを解くものなど多くの研修をご用意しています。

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魅力的な講師

コンプライアンスとは何か、なぜいま組織で求められているのかをわかりやすく、事例豊富に語れる講師が研修を実施いたします。上から目線ではなく、現場の目線でコンプライアンスのポイントを的確に指摘できる経験者が研修を実施いたしますので、受講者の研修満足度も高まります。

研修ラインナップ

インソースのコンプライアンス研修は、多くのプランをご用意しており、お客さまに最適な研修をお選びいただけます。



■最新のセキュリティ事情がわかる

Gambatteセキュリティ

※公開講座とは、1名さまから受講可能な研修のサービスです

豊富な実績

コンプライアンスの定義と求められる背景を理解したうえで、現場の課題について考えます。最終的に、自分の組織のコンプライアンスチェックシートを作成することで、実践を促します。また、個人保護情報やリスクマネジメントなどの内容とも組み合わせた研修プログラムをカスタマイズして実施いたします。

1年間の総受講者数
16,429

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

88.8%

講師:大変良かった・良かった

85.2%

※2017年4月~2018年3月

受講者の声

    コンプライアンス研修 判断の難しいグレーゾーンを事例で考える(1日間)

    著作権の基本を学ぶ研修(2時間)

    事例から学ぶコンプライアンス研修(2時間)

    建設業界向けコンプライアンス相談員研修(半日間)

    コンプライアンス研修 不正リスクのマネジメント編(1日間)

    マスコミ対応研修(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     52名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    98.1%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 組織としての対応が重要であること、新たな発見でした。
    • 窓口や電話での対応にも活かしていきたい。
    • 危機管理にマスコミ対応は必須項目であるので、大変役立った。また、項目ごとの深堀りが的確でわかりやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 9月     15名
    業種
    中央官庁・国家機関
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 日頃、自分の感覚でマスコミ対応を行っていた部分があったが、今回の研修である程度の線引きができたと感じる。
    • 記者の考え方についてやその対応の仕方等、様々な立場からの視点を得、多くの知識や体験を聞かせていただき、大変参考になりました。
    • まったくノウハウがない中での受講だったので、おさえるべきポイントを理解することができ、非常に良かった。

    コンプライアンス研修 違反を起こさない風土づくり(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 12月     24名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.7%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • コンプライアンスが能動的な活動であるという気付きがあり、良かったです。個人の活動でなく組織の活動として取り組んでいきたいと思います。
    • 事例が実業務に近い内容だったので自分事として考えることができた。コンプライアンス的にグレーな内容を洗い出すきっかけにしたい。
    • 不正が起きないようにするためには、メンバー間のコミュニケーションも大事だということに気がついたので、実践していきたい。

    実施、実施対象
    2017年 11月     17名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 役職や立場に関わらず、全社員が共通の考え方をもてるよう、会社全体に認識を広めていきたい。
    • 周りに流されるのではなく、正しい知識と良心に基づいて行動していきたい。
    • 当たり前のことを改めて意識しなおすことが重要だと感じた。リスク回避、コンプライアンス遵守を意識して業務にあたりたい。

    <反転授業>コンプライアンス研修 基礎を踏まえた意識変革編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     91名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    97.8%
    講師:大変良かった・良かった
    97.8%
    参加者の声
    • 改めて意識しなおすことができました。会社に不利益なことはしないということを意識し、自分だけではなく仲間にもその意識を植え付けていくよう頑張ります。
    • 日頃、業務中に意識することが無い内容でした。改めて自分自身と社内の人々との関わり方、業務に対して考えようと思いました。
    • どのようなきっかけからコンプライアンス違反が起きるのか、気を付けるべきことや意識すべきことが分かりました。

    実施、実施対象
    2017年 8月     24名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 幅広い視点からコンプライアンスの重要性を再認識できました。
    • これまで分かっていたつもりだった内容が改めて明確になり、認識が新たなものとなる内容もありました。ルールを明確化し、他者への指導に活かします。
    • 研修内容をもとに自分の業務に落とし込んで、どんな対策やルールが必要なのかを明確にしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     25名
    業種
    裁判所・検察庁・国税局
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.0%
    講師:大変良かった・良かった
    96.0%
    参加者の声
    • 引き続き部下職員とのコミュニケーションを大切にし円滑な業務遂行をしていきたい。
    • 部下の行動変化に目を配り、職場内からメンタル不調者を発見できるよう努めていきたいです。
    • 日頃分かって対応しているつもりであるが、改めて講習を受けることで、改善すべき点を発見することができ、大変有意義でした。

    コンプライアンス研修 フォローアップ編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     19名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    94.7%
    参加者の声
    • 日常業務の中にコンプライアンスが自然と溶け込んでいけるような状態にしたい。また、職員一人一人が納得して行動する職場づくりにしていきたい。
    • 職員にコンプライアンス遵守の重要性と注意点を自分の言葉で伝える。 コンプライアンス違反の原因となる意識や風土、仕組みなどを意識して業務を行うとともに部内にも広めていく。
    • 社会的信頼を失うことの無いよう、コンプライアンスの意識をもって行動する。

    実施、実施対象
    2017年 6月     8名
    業種
    公開講座
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 今までコンプライアンスと言われても意味を理解していませんでしたが、この研修を通じて理解することができました。今日学んだことを明日から業務に活かしていこうと思います。
    • 新しい時代の常識を取り入れることに困惑しますが、少しずつ対応していきたいと思います。今日から早速整理したいと思いました。
    • 個人情報の取扱いに関する認識が甘かったのを感じました。

    実施、実施対象
    2017年 4月     72名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.9%
    講師:大変良かった・良かった
    84.7%
    参加者の声
    • 不正が起こらない、起こしにくい職場作りを、職場メンバー全員でつくれるよう働きかけ、企業モラルが会社に対して多大な影響を与えるということを周知させます。
    • 内容について、要点を絞って講義をしていただいたこと、資料自体にメモがしやすかったこと、講師の方の講義が非常に理解しやすかった。
    • わかっているつもりでも、改めて問われると自信がなかったことなどの気づきもあり、よい機会だったと思います。

    CSR研修 体制整備編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 9月     150名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    95.3%
    講師:大変良かった・良かった
    88.0%
    参加者の声
    • まずは自分の意識を新たにしたいと思いました。
    • 不都合な事実が生じた時の対処法が明確となった。不祥事の起きない風土を作っていきたい。
    • 外部からの講師による話で、社会全体からの社会的責任とコンプライアンスの重要性をより深く認識できた。

    実施、実施対象
    2017年 6月     23名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 不祥事を絶対に起こさせない、風通しの良い職場環境作りに活かしていきたい。
    • 各部署のコンプライアンス活動に対する悩みが聞けて良かったと思う(皆が同じ悩みを持っていることが分かった)。
    • 講師の方の講義の進め方、大変参考になりました。一方通行の話だけでなく、色々なアイテムや手法で分かりやすかったです。

    コンプライアンス研修 ~ダイバーシティ推進への対応編(2日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     38名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.4%
    参加者の声
    • 自分が身を置く現場を客観的に見る癖をつけようと思った。今までは気づけなかったものが見えてくると思う。
    • コンプライアンスについて理解を深めることができた。どこで誰が見ているかわからないので、いま一度自分の行動を振り返り、改善したい。
    • 具体的な事例をたくさん挙げてもらい、求められている行動が理解しやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     29名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    82.8%
    講師:大変良かった・良かった
    96.6%
    参加者の声
    • 今後の多様化する社会情報の変化に行政も柔軟に対応できるよう、地域の将来を見据えた取り組みに管理職をはじめ職員全員で認識を高めていきたい。
    • とても分かりやすい説明、適度なワークで集中できました。日ごろの働き方を再考するきっかけになりました。
    • 多様な個人と働き方等について、グループ討議を通じ、取り組みの重要性を感じた。職場内での良好なコミュニケーションを図りたい。

    実施、実施対象
    2017年 6月     23名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.0%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 体験談を聞きながらも、班で話し合ったりと有意義な時間を過ごすことができ、勉強になりました。
    • 各部署のコンプライアンス活動に対する悩みが聞けて良かったと思う(皆が同じ悩みを持っていることが分かった)。
    • 講師の方の講義の進め方、大変参考になりました。一方通行の話だけでなく、色々なアイテムや手法で分かりやすかったです。また機会があれば是非参加させていただきます。

    コンプライアンス研修 ~不祥事を防ぐ編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 11月     25名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    88.0%
    講師:大変良かった・良かった
    88.0%
    参加者の声
    • 事例を用いての説明で、分かりやすかった。現在の業務の中でチェック機能を持たせる箇所があるか、検討したいと思う。
    • 自分が正しいと思っていることが正しいことではないこともある、考えて行動を取っていくようにしたい。
    • コンプライアンスと聞くと堅苦しく身構えていましたが、小さなことから始めることが出来そうなので、日常業務を改めて見直したいです。

    実施、実施対象
    2017年 9月     55名
    業種
    製造業(運送用機器)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    90.9%
    講師:大変良かった・良かった
    94.5%
    参加者の声
    • 部下についても、会社についても無関心にならないよう気付く事を大切にしていきたい。自分で正しいと思っている事も、不安に思っている事も少し解消された。
    • 事例からコンプライアンスについて学び、今後どのように取り組むべきか改めて考えることができた。
    • 部下に対して現場の実情に無理解、無関心をなくしていくように努力し、不正のない(お互いにチェックができる)仕組みになるように努めたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     26名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • コンプライアンスについて詳しく理解していなかったが勉強になりました。今後十分に気をつけて対応していきたいです。
    • すべてにおいて「~ないだろう」から「~あるかもしれない」の発想に変え、予測と準備を怠らないように業務に励みます。
    • コンプライアンスに対しての認識が深まりました。店舗に持ち帰り、従業員に伝えていきます。

    コンプライアンス研修 ~基本編(半日間)

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 様々な情報があふれている中で、どのような行動が、個人・会社を守っていくのか、又、信頼を損なうことになるのかがわかりました。多くの情報を扱っているので、より慎重に扱うことが大事だと改めて認識しました。
    • 個人情報など知っているようで知らないことも沢山あり、発言や行動に気をつける。また企業だけでなく個人にも重い責任があることを忘れない。
    • 資料の例がニュース等で聞き覚えがある内容だった為、すんなり理解が出来ました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     26名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • コンプライアンスのぼやけていた部分がすっきりしました。
    • コンプライアンスについて詳しく理解していなかったが勉強になりました。今後十分に気をつけて対応していきたいです。
    • わかりやすい事例と共に講義があったので理解しやすかった。
    • コンプライアンスというものを再認識することができた。
    • 法律論の説明と実務用の対応を バランスよくおしえてもらえた。

    実施、実施対象
    2017年 2月     26名
    業種
    製造業(電気機器・機械)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • 非常に共感できることが多く有益なセミナーであった。
    • 個人情報の管理所今までは不十分だと改めて感じました。
    • コンプライアンスは習慣にすることで 風土と なることがとてもわかりやすかった 。
    • 今時の若い社員との考え方のギャップを感じていました。本日の講習で少し気持ちに余裕ができました。
    • 仕事とコンプライアンスのバランスが今後は求められてくるように感じました。

    実施、実施対象
    2016年 6月     10名
    業種
    コンサルティング・調査
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 最後の改善案は普段話すことのないメンバーで話せてよかったです。ユーモアがある、分かりやすい講習ありがとうございました。
    • コンプライアンスについては理解出来ていない部分も多かったので、とても勉強になりました。
    • 例え話があり、とてもわかりやすく身近に感じた。ワーク後のフィードバックも明確で有難かった。

    コンプライアンス研修 ~日常業務における違反事例編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     60名
    業種
    学校・学校法人
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    86.7%
    講師:大変良かった・良かった
    88.3%
    参加者の声
    • 個人情報を漏洩させない仕組みづくり、ひと手間・ふた手間かけること、過失で情報漏えいが起こった場合は、個人を責めずに仕組みを考え直す必要があることが、よく理解できました。
    • 今後の業務で「起こりうる可能性」のある不祥事について考え直し、自分自身、部署等で注意したい。
    • 日常における(特にメールでの)情報漏えいの危険性を再認識するうえで、非常に有意義だった。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 様々な情報があふれている中で、どのような行動が、個人・会社を守っていくのか、又、信頼を損なうことになるのかがわかりました。
    • 行動分析によるタイプ分けを活かし、自身の注意すべき点を整理したい。
    • 資料の例がニュース等で聞き覚えがある内容だった為、すんなり理解が出来ました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     13名
    業種
    流通
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.3%
    講師:大変良かった・良かった
    92.3%
    参加者の声
    • 企業論理ではなく人間論理(倫理)に基づく方法・コミュニケーションであることが大切と感じました。
    • 部下とのコミュニケーション作りの参考としたい。
    • 忘れかけていたことを見直すきっかけとなりました。

    コンプライアンス研修 ~公益通報制度とハラスメント編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     33名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    97.0%
    参加者の声
    • コンプライアンスというものを日々意識しなくても、その行為や状況がコンプライアンス反していることが分かるように日々の業務につとめたいと思います。
    • 普段の何気ない行動が大きな代償を追うことになるという危機感を持って業務にあたっていく。また、自分だけではなく、全スタッフと同じ意識を持って、何でも言い合える職場作りを目指していく。
    • 要点がコンパクトにまとまっており、例などが分かりやすかった。社内外を問わず、会社の一員であることを強く意識し、言動に十分注意する。

    実施、実施対象
    2017年 7月     40名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    87.5%
    講師:大変良かった・良かった
    80.0%
    参加者の声
    • 研修を受講して、今後は意識的なコミュニケーションを心がけ、上司と部下とのよきパイプ役になって行きたいと思いました。
    • グループワークを通して、いろいろな課部署の考えが聞け、新たな気づきがありました。
    • 講師の話は具体例が多く、ポイントが明確で分かり易かった。組織の職員としての立場や責任を再認識し、日常業務を見直していきたい。

    コンプライアンス研修 ~コンプライアンス基礎と個人情報保護編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     71名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.1%
    講師:大変良かった・良かった
    81.7%
    参加者の声
    • コンプライアンスと聞くと法令を守って行動するというイメージでしたが、鉄道会社の事故の例のように、時には就業規則を守ることよりも倫理的に考え、社会の要求、期待を満たすために行動していくことの大切さを学ばせていただき、大変ためになりました。
    • 日頃、不正や個人情報漏洩には気を付けているが、常に隣り合わせであると感じた。さらに気を引き締めて業務を遂行したい。
    • 具体的な事例を用いた理解・イメージがしやすい講義内容であった。

    実施、実施対象
    2018年 1月     16名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 日頃の業務では意識的にコンプライアンスについて考える機会が少なかったので、改めて学ぶことができ勉強になりました。
    • ルールを細かく定めていけばコンプライアンス違反も起こらないと今まで思っていたので動機付けが大切であるという学びはとても大きな収穫となりました。
    • 働く動機がしっかりしている、使命感のあるものであれば、コンプライアンスの問題や不正が発生する機会にあっても防ぐことができる、というお話が印象的でした。そのことを意識して業務に取り組もうと思います。

    実施、実施対象
    2017年 10月     26名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.2%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 資料や内規を改めて認識するいい機会となり、同チームや支店内においても共通認識できるよう共有していきたい。
    • 個人だけでなく他の職場メンバーにも共有し、全員で業務にあたり、不備等も減らしていきたい。
    • 知っているようで明確に理解できていない内容がきちんと認識できた。

    実施、実施対象
    2017年 9月     4名
    業種
    電力・ガス・水道
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 個人情報について、細かい所まで考えなければいけない事が、改めて理解ができ良かった。一般的にテレビや読み物等でも、分かりにくかった事をわかりやすく説明していただき、よかった。
    • 違反するととても大きな損害が会社に与えることになるので、個人情報と取り扱いには気を付けたいと感じました。
    • 資料を見ながら分かりやすく、理解できた。今後の対応を考えさせられた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     164名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.9%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 分かりやすくて良かったです。とても勉強になりました。ルールを覚えること・ルールを守ることの両方を頑張ります。
    • 大変勉強になりました。レジュメも分かりやすく、グループワークもあり良かったです。コンプライアンスは最低限守らなければならない事であるため、基本を再確認できました。
    • コンプライアンスについて、再度認識・考えることができて良かったです。見える化。言える化・考える化を意識して業務を行っていきたいです。

    コンプライアンス研修 ~個人情報を考える編(半日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     16名
    業種
    金融
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 日頃の業務では意識的にコンプライアンスについて考える機会が少なかったので、改めて学ぶことができ勉強になりました。
    • 常日頃、コンプライアンスに関わっていることを再認識しました。今一度、規定を見直すなどして取り組みたいと思います。
    • コンプライアンスや個人情報についての知識が少なく、今までなんとなくで捉えていたが、事例が多く理解しやすかった。

    実施、実施対象
    2017年 8月     24名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 幅広い視点からコンプライアンスの重要性を再認識できました。
    • これまで分かっていたつもりだった内容が改めて明確になり、認識が新たなものとなる内容もありました。ルールを明確化し、他者への指導に活かします。
    • 本日の研修内容をもとに自分の業務に落とし込んで、どんな対策やルールが必要なのかを明確にしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     15名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • 様々な情報があふれている中で、どのような行動が、個人・会社を守っていくのか、又、信頼を損なうことになるのかがわかりました。多くの情報を扱っているので、より慎重に扱うことが大事だと改めて認識しました。
    • 個人情報など知っているようで知らないことも沢山あり、発言や行動に気をつける。また企業だけでなく個人にも重い責任があることを忘れない。
    • 資料の例がニュース等で聞き覚えがある内容だった為、すんなり理解が出来ました。

    コンプライアンス研修 ~意識変革から仕組み作り編(1日間)

    実施、実施対象
    2017年 10月     76名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.1%
    講師:大変良かった・良かった
    89.5%
    参加者の声
    • 「公務員倫理」と聞くと、否定的な「~してはいけない」という内容ばかりなのかと思っていましたが、そうではなく、前向きな研修内容でとても良かったです。
    • 初心にかえって今一度コンプライアンスを意識して、業務に従事していこうと思う。
    • 自由に発言できるディスカッションが多く、やりやすかったです。他人の意見を聞くことも自分の視野が広がり良い勉強になりました。

    実施、実施対象
    2017年 7月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • リスクの予防・対応は管理職にとって必要かつ重要な職務であることが分かりました。職場に戻り、現在の業務について、リスクマネジメントを検証していきたいと思いました。
    • 身近な事例をおりまぜた講習であったため、興味を持って聞くことができた。
    • 常にリスクマネジメントを意識しながら業務に取り組んでいきたいと思いました。

    実施、実施対象
    2017年 2月     56名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    96.4%
    講師:大変良かった・良かった
    94.6%
    参加者の声
    • 内容は例えを出しながらで、分かりやすく説明していただけた。自分にとって間違えて認識していた部分があったので良い会でした。
    • 情報共有の大切さを改めて実感した。より意識して仕事をしていきたい。
    • コンプライアンスの定義により能動的に業務を行っていきたい。個人で防げるミスはすぐ改善したい。

    コンプライアンス研修(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 1月     17名
    業種
    人材・教育サービス・BPO
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 不祥事が起きる過程の一つは、自分勝手な思いや軽率な行動をとることであることが理解できた。自分に不利益なことが起きると、すぐ会社が会社が、と会社の体制づくりに不満をぶつけがちな人が周りに多いが、人の態勢づくりが重要になっていると感じた研修内容だった。発する一言一言に責任をもって、上司に相談する、部下が上司に相談しやすい環境づくりを一人一人が行うことが大切だと感じた。
    • 今回の研修でコンプライアンス違反が起きる3つの要因がよりよく理解できたので、まずは自分の考え方を改めていきたいと思いました。また、誰かが「正当化」しようとしているのを止められるようになれたら、それが会社やお客様のためになるのではと感じたので、まずは自分の考え方を改めていきたいです。
    • 小さなことでも後から大きく自分に降りかかってくることが理解できました。身内だけの場であっても、会社の事で情報を載せてしまった場合、大きく広がってしまう場合があるということを踏まえて、会社以外ではもっと慎重になるべきだと感じました。また、報告は怠らないようにします。

    実施、実施対象
    2017年 8月     66名
    業種
    現業系公務
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    92.4%
    講師:大変良かった・良かった
    86.4%
    参加者の声
    • 具体的で大変分かりやすかった。自らを振り返り、改善すべき点を洗い出すことが必要だと感じました。
    • 職員への対応の振り返りや、日ごろの自己の行動を反省する機会となりました。
    • 研修を通して、知っているつもり・理解しているつもりになっていた部分を把握できた。職場環境を良好な状態にするためにこのような研修を受講することが大切と感じた。

    実施、実施対象
    2017年 7月     16名
    業種
    運輸・倉庫
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    93.8%
    講師:大変良かった・良かった
    93.8%
    参加者の声
    • 様々な情報があふれる中で、どのような行動が個人・会社を守っていくのか、また信頼を損なうことになるのかが分かりました。
    • 職場はもとより、社外においても、常にコンプライアンスを意識していきたい
    • 具体例を交え、非常に理解しやすかった。

    コンプライアンス研修 ~不当要求対応編(1.5日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     26名
    業種
    不動産
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    80.0%
    講師:大変良かった・良かった
    95.8%
    参加者の声
    • 日々の仕事の中でコンプライアンスの問題は意識しているが、研修のおかけで更に気が引き締まりました。
    • 自分の業務の中でのコンプライアンス事例を考え、危険な点などは改善していきたいと思いました。
    • 様々な事例がありましたが、通常行っている業務について小さなことでも見直していきたいと思います。

    実施、実施対象
    2017年 8月     24名
    業種
    非営利団体・官公庁関連組織
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    83.3%
    講師:大変良かった・良かった
    87.5%
    参加者の声
    • 幅広い視点からコンプライアンスの重要性を再認識できました。
    • これまで分かっていたつもりだった内容が改めて明確になり、認識が新たなものとなる内容もありました。ルールを明確化し、他者への指導に活かします。
    • 本日の研修内容をもとに自分の業務に落とし込んで、どんな対策やルールが必要なのかを明確にしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 7月     30名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    93.3%
    参加者の声
    • リスクの予防・対応は管理職にとって必要かつ重要な職務であることが分かりました。職場に戻り、現在の業務について、リスクマネジメントを検証していきたいと思いました。
    • 身近な事例をおりまぜた講習であったため、興味を持って聞くことができた。
    • 職場の中でコンプライアンス、リスクマネジメントについて意見交換をしていきたい。

    コンプライアンス研修 ~業務フローを点検する編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 2月     46名
    業種
    情報通信・ITサービス
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    91.3%
    講師:大変良かった・良かった
    91.3%
    参加者の声
    • 基本的なコンプライアンスとしてのみの意識だったが、自身として組織としての行動は大切だと感じた。
    • 業務フロー改善やリスクを考慮した話し合いなど、積極的に実施していきます。
    • コンプライアンスに違反している可能性や、未然に防ぐ方法も改めて考えることができました。

    実施、実施対象
    2017年 3月     12名
    業種
    その他市区町村など
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • 社会人としての意識をより高くもち、リスクマネジメントをすることでリスク回避を図っていくことの重要性を学びました。
    • 自身の意識がそのままコンプライアンスに反映するということなので、自分自身の成長が必要であると感じました。
    • 今まで、これくらいはいいかと甘く考えていたことに気づかされました。今回の研修で学んだことをしっかり活かしていきたい。

    実施、実施対象
    2017年 2月     26名
    業種
    サービス業(BtoC)
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.2%
    参加者の声
    • コンプライアンスについて詳しく理解していなかったので勉強になった。今後十分に気をつけて対応していきたい。
    • 全てにおいて「~ないだろう」と決めつけてしまうことなく、「~あるかもしれない」の発想に変え、予測と準備を怠らないように業務に励みます。
    • 法律論の説明と実務面での対応をバランスよく教えてもらい、コンプライアンスの認識が深まりました。職場に持ち帰り、従業員にも共有していきます。

    建設業界管理職向け研修 コンプライアンス違反が起こらない組織づくり編(1日間)

    実施、実施対象
    2018年 3月     10名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    100%
    参加者の声
    • これまでコンプライアンスについて、詳しく理解していなかった事を、改めて認識することができました。
    • 職場において部下やメンバーと今まで以上にコミュニケーションをとり、コンプライアンス違反のない職場作りを行っていきたい。
    • 管理職として、普段からコンプライアンス違反を防止することを念頭に置き、業務にあたりたい。

    実施、実施対象
    2017年 12月     30名
    業種
    建設・プラント
    評価
    内容:大変理解できた・理解できた
    100%
    講師:大変良かった・良かった
    96.7%
    参加者の声
    • コンプライアンスに関する知識・草案の対応について勉強になった。
    • 不正に対する意識を高め、後輩に対しても指導していきたい。
    • 社内体質の強化になるよう、若手社員の教育に努めたいと思います。特に契約時や施工管理の場面で活かしたいと思います。

    • 部下への共有はもちろん、私自身の業務を取り組むにあたってコンプライアンスを意識して会社全体の風通しと規律を守っていきたい。(2015年11月/不動産)
    • 経理の仕事をしており、公金を扱っているが、最近仕事に慣れてきたこともあって慎重な対応が欠けてきていると感じていた。この研修を受けて、改めてマニュアル等をひとつひとつ確認しながら仕事を進めていこうと感じた。(2015年3月/製薬・医療・介護)
    • コンプライアンスの定着、考え方に始まり全て基本的な事項から判りやすく説明していただき大いに参考になりました。特に不正の起きない体制づくりの考え方は基本も具体例、取り組みも含めて今後のコンプライアンス向上に大きく役立つのではないかと思います。(2015年1月/官公庁関連団体・組織)
    • PC上の情報管理には気をつけているつもりだったが、机の上の書類などの管理により気をつけないといけないと反省しました。(2014年11月/マスコミ・広告・印刷)
    • 公務員としてコンプライアンスは必須であり、研修はあらためて自覚する機会となりました。ありがとうございました。(2014年11月/自治体)
    • コンプライアンスの定義を改めて認識できてよかった。違反がおこる原因とそれを排除する為に何を努力すべきで、どういった未然防止策が必要か良く理解できた。(2014年9月/流通)
    • 個人情報保護については、厳正に取り扱い十分に注意して業務を遂行しているが、コンプライアンスについてはあまり意識していなかったため非常に役に立ちました。本日の研修を参考にして、職場で話し合いたいと思います。(2014年8月/官公庁関連団体・組織)
    • 他の研修でも経験しましたが、同じ社内、社員であっても、職種の違う方々との班による意見交換は、大変新鮮で有意義だと思った。「職場でのコンプライアンス」を考えるにしても、直面している事象が違うため、考え方も異なるため、話を聞いていると、自分自身の常識のズレも実感することが出来た。(2014年7月/建設・プラント)

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