リスクマネジメント研修スキル成分表
リスクマネジメント
研修名\スキル | 公開講座 | 対象者 | プレイヤーとしての知識 | 組織としての対策 | デジタルに関連するリスク | 事例 | ケーススタディ | ||||||||||
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定義・考え方 | 最近の動向・法改正 | 管理者の役割 | リスクの予測・評価 | 予防策・顕在化の対応 | 危機対応 | 組織づくり | システムトラブル | 情報セキュリティ | 著作権 | 生成AI | ソーシャルメディアの取り扱い | ||||||
基本 | |||||||||||||||||
リスクマネジメント研修~未然に防ぐ方法を学ぶ | ● | 管理職 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | |||||||
リーダーとしての知識と対応 | |||||||||||||||||
内部統制研修~組織の健全性を保ち、企業価値を向上させる | ● | 管理職 | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | △ | ◎ | ◎ | |||||||
【全力解説】リーダーのためのリスク管理研修~リーダーとしての在り方と強い組織づくり | ● | 管理職 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||
『ニューノーマル時代』の事業継続計画・マネジメント(BCP・BCM)研修 | ● | 管理職 | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ○ | ||||||
リスクマネジメント研修~人権デューデリジェンス導入に向けた基本知識を学ぶ(半日間) | ● | 管理職 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ◎ | △ | ○ | ○ | ○ | ||||||
危機管理力強化研修~発生時の対応力を身につける | 管理職 | ◎ | ○ | ○ | ◎ | ◎ | △ | ○ | ◎ | ||||||||
サプライチェーンリスクマネジメント研修~安定調達とCSRの両立に向けて(半日間) | ● | 管理職 | ◎ | ◎ | ○ | ○ | ○ | ○ | ◎ | ||||||||
デジタルリスクに対応 | |||||||||||||||||
ChatGPT理解研修~導入事例やリスクを知り、組織での活用方法を検討する(半日間) | ● | 管理職 | ○ | ○ | ○ | ◎ | ○ | ◎ | |||||||||
生成AIと著作権 ~「AIと著作権に関する考え方について」との付き合い方 | ● | 全階層 | ○ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ||||||||||
初心者のための情報セキュリティ研修~今さら聞けないIT知識を一から学ぶ(半日間) | 全階層 | ○ | ◎ | ||||||||||||||
いまさら聞けない情報セキュリティ研修~今すぐ始める対策のポイント(半日間) | ● | 全階層 | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||
情報セキュリティとサイバーセキュリティ研修 | 中堅・管理職 | ◎ | ◎ | ◎ | △ | ||||||||||||
【極意シリーズ】システムトラブル対応研修~マニュアルの不完全さを補う | ● | 全階層 | ○ | ◎ | △ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | ◎ | |||||||
業種・職種別 | |||||||||||||||||
保育園園長向けリスク管理研修~重大事故・死亡事故を起こさない(半日間) | 管理職 | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ | △ | ||||||||||
保育士向け危機察知力強化研修~安心・安全な環境を確保する(半日間) | 若手・中堅 | ◎ | ◎ | ◎ | ◎ | ||||||||||||
リスクアセスメント研修~製造現場におけるリスク防止策を考える(半日間) | リーダ層・管理職 | ○ | ◎ | ◎ | ○ |